鬼滅の刃宇髄天元派手にの口癖はなぜ?爪の色やピアスの数・目のマークの意味は?

鬼滅の刃

今回は鬼滅の刃【遊郭編】に登場する、鬼殺隊の音柱・宇髄天元について解説します。

宇髄の口癖である『派手』には幼少期の生い立ちが関係している理由と、宇髄の目のマークにはどんな意味があるのか。

そして宇髄の派手な容姿、爪の色やピアスの数についても解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鬼滅の刃宇髄天元の口癖派手にはなぜ?

ここでは宇髄の生い立ちと、派手にが口癖になった理由について解説していきます。

忍びだった幼少期の生い立ち

宇髄は忍の家系に生まれ、次の世代の頭領として厳しく育てられました。

堕姫が作中で言っていたように、大正時代には既に忍者は滅びかけており一族を存続させるために、宇髄の父親は自分の息子たちに幼い頃から過酷な修行を強要。

宇髄には8人の姉弟(姉1人、弟7人)がいましたが、強い子を残したいと考える父の修行で、宇髄の年齢が一桁のときには3人の兄弟が死亡しています。

最終的に宇髄が15歳になった頃には弟1人しか生き残っておらず、父と弟そして宇髄の3人だけになってしまったのです。

父親は他者の意思を尊重しない無機質な性格で、部下を駒のように扱い、女性は子供を産むだけと考えており、生き残った唯一の弟も父親と同じ考えを持っていました。

派手にが口癖になった理由と自身も派手な理由

忍だった過去とは違い、現在はは鬼殺隊の柱になっています。

元忍という経歴を持っているのに、派手なことがとても好きです。

炭治郎たちには自らのことを「派手を司る神」「祭りの神」と自称していて、その突拍子な発言に善逸は「アホを司っている」と思っていました。

伊之助も宇髄と同じようなノリで「俺は山の王だ!よろしくな祭りの神」と挨拶した時には「何言ってんだお前…気持ち悪いやつだな。」と引いていました。

幼い頃に姉弟を過酷な訓練で失い、父親に愛想を尽かし忍びの里から出た宇髄には辛い思い出が多いと思います。

過去が暗かったからこそ、明るく振る舞い前向きに生きたいという意志の現れで『派手に』が口癖になったり、宇髄の身なりが派手になっのでしょう。

さらに忍びは、基本的に隠れて行動しなくてはならないため、生活も地味だったはずです。

忍びを抜けた時に不満が爆発し、今まで地味だったことの反動で現在のように派手な見た目になったと思います。

宇髄天元の目のマークや爪の色ピアスの数は?

ここでは目のマークの意味や、爪の色やピアスの数について解説していきます。

目のマークの意味は?

宇随の左目には、放射線状に伸びた線の先に大きい丸が5つと、その間には小さい丸が描かれている模様があります。

最初は、この模様が刺青のようにも見えていたんですが、宇髄が素顔を見せた時には模様がなかったことから、化粧でした。

宇髄の見せた素顔は非常に整っている顔で、女装しても綺麗に仕上がるほど整っている顔だと思うのですが、本人曰く「地味なので不本意」と語っていました。

化粧や模様の意味はわかりませんでしたが、宇髄自身は自分の顔が地味であることを気にしているので、派手さを出すためだと考えられます。

個人的に目のマークは「打ち上げ花火」ではないかと、推測しました。

宇髄なら花火の様な派手な演出や音が大好きで、自分の顔にも花火をイメージしたメイクを施したのではないでしょうか。

爪の色やピアスの数は?

宇随の爪には、赤色と緑色のネイルが交互に施されています。

原作、アニメの両方を見ても両指10本すべてに、色が分かる場面が見つけられませんでした。

私の意見としては、宇随の爪に塗られたネイルの色は、順番が場面場面によって微妙に違う気がします。

原作9巻の表紙の親指はどちらも緑色ですが、87話の巻頭カラーでは左手の親指がピンク色になっていて、アニメ1期の柱合会議の時は原作9巻の表紙と同じ順番で塗られていました。

その時々の気分によって色を変えて、派手なネイルのように色を塗っているのでしょう。

また、宇随は左右にそれぞれピアスをしています。

ピアスの数も2つずつだったり、3つになっていたりと原作では見る場面によって数が違いました。

爪の色と同様、あまり深いことを気にしてはいけないかもしれませんね。

ピアスの数が2個でも3個でも、派手な金色のピアスということは変わりません。

3つのピアスをしている時は、真ん中につけているピアスが少し大きめで、2つの場合はどちらも同サイズに見えます。

二の腕や手首にも金のブレスレットを身につけていて、全身派手な格好をしています。

本来、忍びなら相手にバレないように地味な格好や、隠れるために保護色の衣装を着なくてはなりません。

ですが忍びを抜けたからこそ、元々好きであっただろう派手な格好や目立つアクセサリーを身に付けているのだと考えられます。

まとめ

今回は宇髄の生い立ちと、目のマークや爪の色、ピアスの数について考察しました。

地味な格好や生活をしなくてはならない過去の反動で、現在は派手な格好をしているようです。

我々も学生時代には校則があり、髪を伸ばしたり染めたり出来なかったのと同じで、卒業後にオシャレを楽しむ様な感覚と似ている所があるかもしれませんね。

アニメ版では、爪の色やピアスがどのように変化するのか楽しみなので、そういう細かいところにも注目しながら新しく放映される二期を楽しみにしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃宇髄天元は誰と戦う?倒した・戦った鬼についても

鬼滅の刃宇随天元の奥さん(嫁)は死亡?なぜ3人・雛鶴まきを須磨の身長年齢声優は?

鬼滅の刃俺は煉獄のようにはできねぇの意味は?煉獄と重なる・関係についても

鬼滅の刃宇随天元の性格は優しいしかっこよすぎ!優先順位・命の順序についても

鬼滅の刃宇髄天元はなぜ鬼殺隊に?親や兄弟何人・過去は漫画何巻なのかについても

鬼滅の刃宇髄天元派手にの口癖はなぜ?爪の色やピアスの数・目のマークの意味は?

鬼滅の刃遊郭編で宇随天元は死亡する?なぜ引退したか理由とその後についても

鬼滅の刃堕姫の人間時代や最期は死ぬ(死亡)?だきは弱いのに柱7人殺している

鬼滅の刃宇随天元は失明し左腕切られるがねずこが解毒!能力や実力・鬼殺隊に入った理由

鬼滅の刃宇随天元の最後・ラスト結末はどうなる?若い頃など過去についても

鬼滅の刃宇随天元が鬼殺隊を辞める・離脱理由とその後は?声優の小西克幸についても

鬼滅の刃・堕姫や梅の意味や由来は?だきの花魁の名前・年齡や美人で可愛いの評判も

鬼滅の刃堕姫の髪の色はなぜ黒から銀に?血鬼術や能力・仕事をしていたのかについても

鬼滅の刃梅(堕姫)は侍をかんざしでなぜ刺した?兄牛太郎との最後についても

鬼滅の刃花魁の鬼堕姫(だき)の人間だった頃と最後は?梅の名前の由来と性格についても

鬼滅の刃煉獄の父親はなぜクズ親父?煉獄しんじゅろうの強さ年齢・死亡についても

鬼滅の刃無限列車炭治郎の精神の核で光る小人6人が家族の理由は?伊之助善逸の夢についても

鬼滅鬼滅の刃煉獄杏寿郎の声が大きいのは耳が聞こえないから?いつも笑ってる理由も

鬼滅の刃煉獄死亡は伊之助のせい?煉獄や柱の呼び方・あだ名についても

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

コメント

PAGE TOP