鬼滅の刃煉獄の父親はなぜクズ親父?煉獄しんじゅろうの強さ年齢・死亡についても

鬼滅の刃

鬼滅の刃無限列車編の回想と最後の場面、入場特典で貰えた煉獄零巻に父親である槇寿朗が登場します。

柱まで上り詰めた父親の槇寿朗(しんじゅろう)は、なぜ酒浸りのクズ親父になってしまってしまったののでしょう?

また槇寿朗の強さや年齢、死亡するのかについても合わせて解説していきます。

鬼滅の刃煉獄の父親はなぜ酒浸りのクズに?

ここでは煉獄の父親である槇寿郎(しんじゅろう)の紹介と、なぜ酒浸りになってしまったのか解説していきます。

煉獄の父親槇寿郎とは?

煉獄杏寿郎の父、槇寿朗は息子と同じく鬼殺隊の元炎柱でした。

見た目は息子そっくりで、着物の着方はだらしなく無精髭を生やしていました。

実力は柱になっているくらいなので、かなりのもので剣術も相当な腕だったと思います。

しかし現在は酒浸りで息子の努力を認めないダメ親父となってしまい、命をかけて炭治郎や乗客を守った息子をくだらないと侮辱しました。

『たいした才能もないのに剣士などになるからだ!だから死ぬんだ!』と言い、炭治郎と殴り合いの喧嘩に発端します。

杏寿郎は命を失いながらも炭治郎や善逸、伊之助、乗客全員を救い出しました。

かっこいい勇姿を見みせてくれたにも関わらず、そんな煉獄さんの実の父から侮辱される言葉が出たら、さすがの炭治郎でも怒ります。

現役時代は強くかっこいい父親だったのですが、あるきっかけが原因で酒浸りのクズになってしまいます。

なぜ、そうなってしまったのかは次の項目で解説します。

煉獄の父親なぜ酒浸りのクズになったのか?

煉獄家に伝わる炎柱の書を読んだことが、酒浸りになった一つの原因とされています。

始まりの呼吸の使い手『継国縁壱(つぎくに よりいち)』の存在と実力差を知って痛感しました。

頑張っても縁壱ほどの剣士にはなれず、彼でも首を切ることができなかった鬼舞辻無惨にら到底勝てるわけもないと絶望し、戦意を失ってしまいます。

また妻の瑠火を同時期に病で亡くして、使命も任務も放棄して酒に逃げるようになりました。

自分の無能さに打ちのめされたとき、追い討ちをかけるように最愛の妻が病死してしまいました。

そこからというもの今まで息子の杏寿郎と千寿朗に教えていた剣術も教えることはなくなり、むしろ二人の努力を否定するようになります。

剣士の頃の風格はなく四六時中お酒を飲んで、息子達の努力を否定し堕落する毎日を送っている父親はクズとしか思えません。

しかし、炭治郎が伝えてくれた杏寿郎の遺言によりもう一度、元柱としての誇りを持ち護衛の任務に就きます。

煉獄の父親しんじゅろうの強さ年齢・死亡についても

ここでは、槇寿郎(しんじゅろう)の強さと年齢を考察、そして彼は最後どうなってしまうのか解説していきます。

槇寿郎(しんじゅろう)の強さと年齢を考察

槇寿朗の強さは現役時代は鬼殺隊である炎柱に所属しており、現在の柱と同等とレベルだとされているのでかなり強いと思います。

下弦の弐・佩狼(はいろう)を退けている実績もありますが、実際のところは酒瓶片手に任務についていました。

いつでもトドメを刺せる状態まで追い込みながらも延々といたぶってるうちに、隙を突かれて逃げられてしまったことがあります。

これは鬼殺隊の剣士としては大変な失態だったことでしょう。

また剣術スキルも相当なもので、見習い剣士達に自らの技を熱心に教えていました。

煉獄を侮辱され怒った炭治郎と殴り合いの喧嘩になったが酒飲んでる割に、現役の鬼殺隊に劣らない強さを見せつけました。

槇寿朗の年齢についてですが。時代背景的に男性が夫として子供を授かる年齢が20代半ば頃です。

このことから推測すると、杏寿郎が20歳なので槇寿朗は40代後半くらいだと考えられます。

槇寿郎(しんじゅろう)は死亡してしまうのか?

情熱の柱として任務を全うしていた槇寿朗ですが、現役を退いてからは酒浸りの毎日でした。

別人のようになっていく父を間近で見ていた杏寿郎でしたが「偉大な父親」「尊敬すべき先達」としてずっと敬意を払っていました。

「何が父上を変えてしまったのか」「どうしてそれを教えてくれないのか」と疑問がある一方で、幼い頃の自分や千寿朗、後輩の鬼殺隊達に熱心に稽古をつけてくれた父を「いつかきっと立ち直ってくれる」と信じ続けました。

無限列車編の最後、上弦である猗窩座との戦いで命を落とした杏寿郎は「体を労わってほしい」という遺言残しました。

槇寿朗は、その言葉を炭治郎から伝えられ自らを省みました。

その後は引退した身ではありますが、元炎柱として鬼殺隊に協力し宇髄と共に産屋敷輝利哉の護衛などをこなししました。

そして槇寿朗は最後まで死ぬこともなく、無惨を倒した炭治郎のところにも恥ずかしそうに見舞いに来ている様子が描かれていました。

まとめ

今回は、煉獄杏寿郎の父である槇寿朗について解説しました。

縁壱の存在や愛する妻の死でかなり落ちこぼれてしまった槇寿朗ですが、実力があり息子思いで自らの剣技を一生懸命授けようとしていた姿は父親そのものでした。

息子思いだっただけに、杏寿郎の死はかなりショックだったのではないでしょうか。

杏寿郎や妻も亡くしているにも関わらず、護衛として再び責務を全うしていく姿は、やはりかっこいい父親として千寿朗の目には映ると思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ひょっとこ面の子供は誰?なぜ火男が由来なのか?

上弦の壱は炭治郎のお父さん?謎の剣士は誰なのか?

童磨と猗窩座が不仲な理由!あかざとこくしぼうの関係についても

半天狗の分裂鬼・名前は?過去や最後誰が倒す・死亡についても

不死川兄弟の過去が泣ける!何巻掲載かと死亡についても

時透無一郎性格が悪い理由!記憶喪失の過去についても

刀鍛冶がお面の理由は?ひょっとこの素顔を公開

小鉄は死亡する?素顔や無一郎との関係についても

鍛冶屋の里・秘密の武器とは?からくり人形の刀についても

玄弥の前歯が再生?食事しない理由についても

炭吉と炭治郎の関係は先祖?縁壱との血縁関係は?

宇髄天元は誰と戦う?倒した・戦った鬼についても

宇随天元の奥さん(嫁)は死亡?なぜ3人・雛鶴まきを須磨の身長年齢声優は?

俺は煉獄のようにはできねぇの意味は?煉獄と重なる・関係についても

宇随天元の性格は優しいしかっこよすぎ!優先順位・命の順序についても

宇髄天元はなぜ鬼殺隊に?親や兄弟何人・過去は漫画何巻なのかについても

宇髄天元派手にの口癖はなぜ?爪の色やピアスの数・目のマークの意味は?

遊郭編で宇随天元は死亡する?なぜ引退したか理由とその後についても

堕姫の人間時代や最期は死ぬ(死亡)?だきは弱いのに柱7人殺している

宇随天元は失明し左腕切られるがねずこが解毒!能力や実力・鬼殺隊に入った理由

宇随天元の最後・ラスト結末はどうなる?若い頃など過去についても

宇随天元が鬼殺隊を辞める・離脱理由とその後は?声優の小西克幸についても

堕姫や梅の意味や由来は?だきの花魁の名前・年齡や美人で可愛いの評判も

堕姫の髪の色はなぜ黒から銀に?血鬼術や能力・仕事をしていたのかについても

梅(堕姫)は侍をかんざしでなぜ刺した?兄牛太郎との最後についても

花魁の鬼堕姫(だき)の人間だった頃と最後は?梅の名前の由来と性格についても

無限列車炭治郎の精神の核で光る小人6人が家族の理由は?伊之助善逸の夢についても

煉獄杏寿郎の声が大きいのは耳が聞こえないから?いつも笑ってる理由も

煉獄死亡は伊之助のせい?煉獄や柱の呼び方・あだ名についても

無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA