鬼滅の刃・堕姫や梅の意味や由来は?だきの花魁の名前・年齡や美人で可愛いの評判も

鬼滅の刃

新しく放送される鬼滅の刃第二期には、遊郭編として堕姫(だき)という鬼が登場します。

堕姫は人間時代に梅と名付けられていました。

この記事では、堕姫や梅の名前の意味や由来について解説します。

また美人でかわいいとされる、堕姫の花魁での名前と年齢についても考察していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鬼滅の刃堕姫や梅の意味や由来は?

ここでは、堕姫と梅の名前の意味と由来について解説していきます。

堕姫の名前の意味は?

堕姫は鬼であることを隠して100年近くの間、人間社会に溶け込んで生きてきた鬼です。

彼女は圧倒的な美貌を持っていますが、高圧的な態度やワガママな性格をしているので賛否両論あります。

堕姫というのは鬼としての名で、人間の世界では花魁・蕨姫(わらびひめ)として生活していました。

血鬼術によって帯の中に、食料となる美しい人間を閉じ込めています。

美しい人間を食べたい堕姫にとって、美女が集まる遊郭はまさに理想の狩場になっていました。

彼女は各地の遊郭を数十年間隔で行き来し思う存分、食料として遊女を食らっていたのです。

堕姫という名前の意味には、それぞれの漢字を読み解いてみると分かります。

堕…こわれておちくずれる・おちる・おちいる。

姫…女性に対する美称・遊女。

二つの漢字を合わせると、人間から鬼へ落ちてしまった遊女という意味になります。

まさに堕姫を意味する組み合わせになっていますね。

梅の名前の由来は?

梅は堕姫が人間時代、母親によって付けられた名前です。

妓夫太郎と梅は貧困な生活をしていて、食事もろくに食べることができないなかったため、空腹で動けない時もありました。

梅は生まれ持った美貌を活かし、幼いながらも稼ぎを得ます。

道を歩いただけで声をかけられ、笑顔を見せれば物を貰えるくらい梅は美しかったと言われていました。

自分の美しさが生活していくための武器になると分かると、美しさだけではなく立ち回りも身につけます。

そうして収入が安定してくると、お腹が空いて動けなくなったり死にそうになるような事はなくなります。

梅の名前の由来は母親の病名から付けられていますが、原作では病名が明らかになっていません。

遊郭で働く遊女だったと考えると「梅毒」という病気で亡くなったのではないでしょうか。

妓夫太郎や梅が生まれたであろう江戸時代では、梅毒の治療法が確立されていなかったので、命を落としてしまう人が大勢いたと考えられます。

実の娘に梅毒の梅なんて名前をつけるなんて、望まれた子供ではなかったのではないかと思います。

いくらなんでも酷すぎると感じました。

梅とだきが美人で可愛い花魁の名前と年齢についても

ここでは、堕姫と梅がかわいいというネット上の声と、彼女の年齢について考察していきます。

堕姫と梅が美人で可愛い!ネット上の声

遊郭でナンバーワンの人気を誇る堕姫の美貌は、気の弱い男性なら失神してしまうくらいだそうです。

耳に息を吹きかけられた男性は基本的に失禁してしまいます(笑)

ネット上の意見については↓↓↓

堕姫ちゃん可愛いしかっこいい!

顔だけじゃなくて衣装も可愛い!

可愛いのに、口が悪いのがギャップでまた良い。

可愛いとか美しいとかだけじゃなく、強さを兼ね備えてる感じたまらない。

禰豆子以外の妹キャラに萌える!

などとベタ褒めな意見が多いです。

可愛い、美しいの他にもセクシーな服装も評価を上げる要因の一つになっていますね。

個人的にも堕姫は鬼滅の刃に登場する女性キャラクターの中でもトップクラスの美貌を持っていると思います。

だきの花魁の名前と年齢について考察

堕姫は蕨姫花魁(わらびひめおいらん)という名前で、鬼であるという正体を隠し遊郭で仕事をしていました。

かなりの人気で誰も鬼とは疑わないほどの美貌の持ち主で、怪しんだ鬼殺隊の柱が来た時は血鬼術で帯を操り、閉じ込めて食糧にしてしまいバレないように過ごしていました。

身バレ防止として、10年毎くらいに1度、顔・年齢・お店を変え、各地を転々として遊女として働いてました。

そんな堕姫の年齢については、ハッキリと明かされていませんが、100歳以上なのは間違いないと思います。

理由は、鬼舞辻無惨が『ここ百年余り、十二鬼月の上弦は顔ぶれが変わらない』と言っていたことから100歳以上であると確信しています。

100年もの間、美貌をキープし続け、遊郭で人気ナンバーワンでいられる実力があるのは、鬼になった能力で不老になったとしても、かなりすごいと思います。

まとめ

今回は堕姫、梅の意味や由来。

堕姫が花魁としての名前や年齢について解説しました。

堕姫は鬼滅の刃に登場するキャラクターの中でも、トップの可愛さを誇っていると思います。

顔だけではなくスタイルの良さ、妹キャラという点でも人気が高いのも納得できます。

二期の予告で堕姫が少し出てきましたが、映像化となるとさらに可愛く見えます。

声優さんや作画、また技のエフェクトがどんな感じになるのか楽しみです。

コメント

PAGE TOP