猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅
鬼滅の刃【映画】無限列車編に登場する猗窩座は、煉獄と戦っている中で煉獄に何回も「鬼にならないか?」と勧誘していますが、その理由は明らかになっていません。

猗窩座が勧誘をしていた理由には、猗窩座のこだわりがあることがわかっています。

そこで、この記事では猗窩座が煉獄を勧誘した理由や関係、会話やセリフについて解説していきたいと思います。

猗窩座が煉獄を勧誘した理由について機になる方は、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猗窩座が煉獄を鬼に勧誘した理由!

ここでは、猗窩座が何度も煉獄を鬼にならないか?としつこく勧誘した理由について解説していきます。

勧誘した理由は戦い続けたいから

猗窩座は、作中で煉獄のことを鬼にならないかと何度も勧誘しています。

では、このように何度も勧誘した理由は何だったのでしょうか?

この理由については、猗窩座が煉獄と戦っているときに「やはり鬼になれ杏寿郎!おれと永遠に戦い続けよう!」と言っています。

猗窩座は「強さ」を誰よりも求めていて、鬼になってからも強くなり続けるために鍛錬を積み続けているため、強いものが好きなようです。

このように強いものが好きな反面、弱いものをとても嫌っており、「弱いものを見ると虫唾が走る」というようなことまで言っています。

そのため猗窩座は、煉獄のような強い存在が消えてしまうことが惜しかったので、煉獄を鬼にして戦い続けたかったからです。

恋雪の父の影響

猗窩座が恋雪の父である慶蔵の影響を受けているとは、いったいどういうことなのでしょうか?

義父になるはずだった慶蔵は、道場を開いていましたが貧乏道場で門下生がいませんでした。

慶蔵は見込みの有りそうな人を常に道場に引き入れようとしていたので、猗窩座が人間だった時の記憶が残っており慶蔵のマネごとをしていると考えられます。

その他に、猗窩座は戦闘スタイルも慶蔵に影響を受けています。

恋雪の父親である慶蔵は、人間時代の猗窩座を自分が開いている道場に引き入れて門下生にし、病弱な娘の看病をさせていた人物です。

猗窩座は人間時代にはとてもつらい日々を過ごしていたため、道場に引き入れてくれた慶蔵は恩人ともいえる存在だったんですね。

そんな慶蔵は「素流」という素手で戦う武術の師範をしていたので、猗窩座も素流を習っていました。

その影響で猗窩座は鬼になって、人間時代の記憶をなくした後でも武器を使用していないことや戦う時の格好が素流を使用していた慶蔵に似ているといったことがあります。

このことから、猗窩座は慶蔵の影響をかなり受けていることがわかりますね。

猗窩座と杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

ここでは猗窩座の煉獄関係、そして勧誘した会話(セリフ)の全文について解説していきます。

猗窩座の煉獄関係や富岡も勧誘していた件

猗窩座は煉獄とどのような関係があったのでしょうか?

また、富岡義勇のことも勧誘していたというのは本当なのでしょうか?

まず、猗窩座と煉獄の関係についてですが、この2人は戦う時までは特に関係はありませんでした。

猗窩座は、煉獄と炭治郎たちが鬼を倒し終わって一息ついているときに突然現れて、傷を負って動けない炭治郎を襲ったことで煉獄との戦いが始まっています。

さらに、この戦いで煉獄は死んでしまっているため、猗窩座と煉獄はこの時に戦っただけの関係であることがわかりますね。

次に、富岡義勇も勧誘したという件については本当なのでしょうか?

この疑問について結論を言うと、義勇を鬼になるように勧誘していることは事実です。

義勇を勧誘したときの言葉は「杏寿郎や炭治郎のように死ぬことはない、お前も鬼になれ義勇」といったようになっています。

猗窩座は強い義勇のことも気に入っていたので、義勇にも鬼になることを勧めたのでしょうね。

しかし、これに対して義勇は何も答えないといった反応だったため、煉獄と同じように鬼になる気は全くなかったようですね。

猗窩座が煉獄を勧誘した会話(セリフ)の全文

ここでは、猗窩座が煉獄を勧誘したときのセリフについて解説していきます。

猗窩座が煉獄を勧誘した時のセリフは、次のようになっています。

「お前も鬼にならないか?」

「鬼になろう杏寿郎、そうすれば百年でも二百年でも鍛錬し続けられる 強くなれる」

「この素晴らしい剣技も失われてゆくのだ杏寿郎 悲しくはないのか!」

「杏寿郎死ぬな」

「生身を削る思いで戦ったとしてもすべて無駄なんだよ杏寿郎 お前が俺に喰らわせた素晴らしい斬撃もすでに完治してしまった」

「だがお前はどうだ つぶれた左目、砕けたあばら骨、傷ついた内臓 もう取り返しがつかない」

「鬼であれば瞬きする間に治る そんなもの鬼ならばかすり傷だ」

「やはり鬼になれ杏寿郎!俺と永遠に戦い続けよう」

「死ぬ…!!死んでしまうぞ杏寿郎 鬼になれ!!鬼になると言え!!」

特に最後の言葉は杏寿郎のみぞおちに腕を貫通させた時に言ったセリフなので、煉獄が死んでしまうことをとても残念に思っていることがわかりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、猗窩座が煉獄や義勇を鬼に勧誘した理由や、勧誘したときの全文について解説していきました。

猗窩座が煉獄や義勇を勧誘した理由は、猗窩座自身が強さにとてもこだわっているためその強さが失われてしまうことが、惜しかったからといったことがわかりましたね。

鬼滅の刃や猗窩座については、他の記事でも解説していますので、気になる方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

コメント

PAGE TOP