鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅

鬼滅の刃【映画】無限列車編の最後に登場する、十二鬼月で上弦の参である猗窩座(あかざ)。

猗窩座の使用する術式展開は、呪術廻戦に登場する領域展開に似ていると言われています。

今回は術式・領域展開について、どっちが先に世に出たのか?似てるのか似てないのか調べてみました。

また猗窩座の刺青の意味と、同じく刺青が入っている呪術廻戦キャラクター宿儺(スクナ)との似ていると点についても解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるがパクリ?

ここでは術式展開と領域展開の説明、そしてどちらが先に世に出たのかについて解説していきます。

術式展開と領域展開について

猗窩座の使う術式展開『相手の闘気を感知して動きを読み取り防御しやすくなり、攻撃も当たりやすくする』技です。

領域展開『術式を付与した生得領域を呪力で具現化する』ことです。

具体的には大幅に呪力を消費するデメリットの代わりに、絶大な効果が2つあり1つは、環境要因による術者のステータス上昇です。

もう一つは領域内で発動した術者の術式の絶対命中になります。

術式展開と領域展開を比較した時に、一部の能力向上は似ていますが、必中ではない点や回避能力の向上が異なります。

術式展開では攻撃があたりやすくなりますが、必中にはなりません。

相手の動きを読み取ることができるので回避能力は格段に上がります。

比べて領域展開は攻撃が必中になり、ステータスも全体的に上昇します。

どっちが先に世に出たのか?

猗窩座が術式展開を初めて使うのは、週刊少年ジャンプ2017年です。

呪術廻戦で初めて領域展開が使われる場面は、週刊少年ジャンプ2018年。

猗窩座の術式展開の方が、先に世に出ているので術式展開は領域展開のパクリではありません。

内容としても、能力やステータスが上昇する効果が似ているだけなので別物ですね。

ネット上でも似ていないという声が多いです。

個人的な意見としても似ているか、似ていないのかで表すと似ていないと思います。

似ている部分も分かるのですが、鬼滅の刃と呪術廻戦の両方をしっかりと比較すると違いが明らかです。

ただ初見だったり、うる覚えのような状態だと無理もない気がしますどちらも「展開」ですから。

しっかりと内容を覚えていてるような方は、似ていないとハッキリ言っています。

猗窩座の刺青の意味についても

ここでは猗窩座の刺青の意味について、また宿儺と似ていると言われている理由について解説していきます。

猗窩座の刺青の意味は?

猗窩座の刺青の模様は『罪人の証』と言われてます。

人間時代の猗窩座の腕には刺青が彫られますが、これは罪人を意味するもので江戸時代の日本や昔の中国で実際に行われていた、入墨刑という刑罰になります。

鬼化した際には人間の時の刺青は消えますが、その名残で鬼化すると全身に入っていました。

作中でも『その入れ墨、江戸の罪人だな。江戸で所払いの刑を喰らって、この地まで流れてきたわけか?』

と人間時代の猗窩座が言われてる場面があります。

人間だった頃の猗窩座は、スリを繰り返していた少年でした。

貧しい環境で育っているためお金がなく、病で倒れる父親に薬や栄養のある食べ物を届けるためにスリをしていたそうです。

何度も捕まったりしていたことから罪人として扱われるようになり、入れ墨を入れられてしまいました。

猗窩座と宿儺は似ている?

鬼滅の刃に登場する猗窩座と、呪術廻戦に登場する宿儺は似ていると言われています。

理由としては髪型が似てきて、互いにピンク系の髪色だからです。

他には二人とも戦闘においては素手で戦うため、筋肉質な身体をしているのも似てる点だと思います。

顔や身体に入れ墨が入っているところも、二人が比較される点ですね。

両方の作品をあまり読んでいなかったり、知らない方は猗窩座と宿儺を見た時に似ていると感じるかもしれません。

どことなく雰囲気も似ている2人なので、似ていると言われても仕方ないでしょう。

まとめ

今回は猗窩座の使用する術式展開と、呪術廻戦で使用される領域展開を比較。

また猗窩座の刺青の意味、そして呪術廻戦の宿儺と似ているのかについても解説しました。

その他にも、鬼滅の刃は色々な作品のオマージュがありパクリだと言われていることが多々あります。

個人的には、似ていると感じることもありますがパクリだとは思いません。

周りからパクリだと言われていても、面白いことに変わりはありません。

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

 

コメント

PAGE TOP