鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

鬼滅

鬼滅の刃【映画】無限列車編には、鬼殺隊の柱である煉獄杏寿郎が登場します。

列車内で煉獄は、十二鬼月である魘夢の血鬼術により夢を見ることになります。

ご覧になった人の中には「どこから夢が始まったの?」と疑問を持った方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では、最初の夢はどこから始まったのか?また鬼が2匹登場する夢は誰の夢か解説していきます。

あわせて煉獄の夢だけ、なぜ悲しい内容になっていたのか?についても説明していきます。

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?

ここでは無限列車に乗り込んだ後、最初の夢はどこから始まっていたのか?また最初に現れた2匹の鬼の夢は誰が見ていたのか解説していきます。

最初の夢はどこから始まっていたのか?

魘夢の血鬼術の効果で夢が始まったのは、無限列車の中で車掌が切符を切ったところからです。

この車掌は、以前亡くなってしまった妻と娘に夢で再会するために魘夢に力を貸している人間です。

炭治郎も嫌な気配に気づき「何だろう嫌な匂いがする…!!」と疑問に思っていましたが、切符を切られてしまったため眠りに入ってしまいました。

劇中では車掌が煉獄や炭治郎たち4人の切符を切った後に、天井の照明がチカチカと点滅し、すでに夢の中へと入ったことが分かります。

次に起こる無限列車内での鬼との戦闘は、乗客の誰かの夢になります。

このように劇中では、かなり早い段階から魘夢の夢の中に入ることになりますが、そこから展開されていく内容はとても面白く引き込まれる世界観です。

最初の鬼2匹は煉獄の夢

最初の夢で登場した2匹の鬼は、煉獄が使用する炎の呼吸壱の型・不知火で倒れます。

倒した後に、炭治郎、善逸、伊之助は「煉獄さんかっこいい!継子にして!!」と煉獄のとてつもない強さに感動していた場面がありました。

魘夢の血鬼術は、人が幸せと感じる夢を見させる能力があります。

なので煉獄が鬼を圧倒的な強さで倒したことで、後輩である3人から『弟子にしてください!』尊敬されていたことから、煉獄さんの夢になります。

柱となり孤高の存在となった剣士だからこそ、後輩からの信頼は嬉しいことです。

強い実力や剣技に加えて素晴らしい人間性を持ち合わせているからこそ、自らの技術を後輩に伝え鬼を倒す戦力にしたい気持ちもあると思います。

炭治郎、伊之助、善逸の3人は見込みがあったので、煉獄も伝授したい気持ちがあったと思われます。

だからこそ煉獄にとって、幸せと感じる夢は後輩からの尊敬だと思います。

無限列車での煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

ここでは煉獄が見た夢のの解説と、夢にも登場する

煉獄の夢はなぜ悲しい内容?

煉獄の悲しいと言われる夢は、やっとの思いで鬼殺隊の炎柱になったことを父の槇寿郎に報告したときのものです。

しかし報告しに行った時、父の槇寿郎は酒を飲んでいるだけで煉獄の話をまったく聞かず、やっと発した言葉は「柱になったから何だ。くだらん。どうでもいい。どうせ大したものになれないんだ。お前も俺も」でした。

努力して柱になった息子にかける言葉ではないと思います。

しかし魘夢の血鬼術は相手に幸せな夢を見せる能力なので、煉獄にとっては良い夢なのです。

実は父の心ない言動は、煉獄を死と隣り合わせである鬼殺隊から遠ざけるためだったのです。

父からの「死なないでほしい」と遠回しに言われた幸せな一時だったわけです。

煉獄零巻から読み取れる杏寿郎と父親の関係

鬼滅の刃の零巻では、煉獄杏寿郎が鬼殺隊になったことを父・槇寿郎に報告するため実家を訪れているところから始まります。

父である槇寿郎は「お前も千寿郎も大した才能は無い、くだらん夢を見るな」と言って、顔も合わせようとしないで家の奥に引っ込んでしまいます。

なぜ父が自分たちに冷たくするのか。

先程の夢でも説明したように、杏寿郎たちを鬼との戦いで死なせたくないからです。

息子たちが大好きだからこそ、うまく表にすることができない気持ちを不器用ながらも伝えるために、剣士になったことを否定します。

面と向かって、『死んでほしくない、危ないことをするな』と言えないからこそ息子たちに伝えたい意思表示だと思います。

まとめ

今回は、煉獄杏寿郎の見ていた夢はなぜ悲しい内容だったのか?

また、父親との関係についても書かせていただきました。

煉獄の過去に関しては、似たような経験をしている方がいると思います。

だからこそ好感が持てる、という人もいるようですね。

父が息子を心配しているのに、恥ずかしさや口下手で思っている事をうまく伝えられず、冷たい言い方になってしまう気持ちは分かります。

大切で心配だからこそ、言い方がきつくなってしまうことはよくあることだと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ひょっとこ面の子供は誰?なぜ火男が由来なのか?

上弦の壱は炭治郎のお父さん?謎の剣士は誰なのか?

童磨と猗窩座が不仲な理由!あかざとこくしぼうの関係についても

半天狗の分裂鬼・名前は?過去や最後誰が倒す・死亡についても

不死川兄弟の過去が泣ける!何巻掲載かと死亡についても

時透無一郎性格が悪い理由!記憶喪失の過去についても

刀鍛冶がお面の理由は?ひょっとこの素顔を公開

小鉄は死亡する?素顔や無一郎との関係についても

鍛冶屋の里・秘密の武器とは?からくり人形の刀についても

玄弥の前歯が再生?食事しない理由についても

炭吉と炭治郎の関係は先祖?縁壱との血縁関係は?

宇髄天元は誰と戦う?倒した・戦った鬼についても

宇随天元の奥さん(嫁)は死亡?なぜ3人・雛鶴まきを須磨の身長年齢声優は?

俺は煉獄のようにはできねぇの意味は?煉獄と重なる・関係についても

宇随天元の性格は優しいしかっこよすぎ!優先順位・命の順序についても

宇髄天元はなぜ鬼殺隊に?親や兄弟何人・過去は漫画何巻なのかについても

宇髄天元派手にの口癖はなぜ?爪の色やピアスの数・目のマークの意味は?

遊郭編で宇随天元は死亡する?なぜ引退したか理由とその後についても

堕姫の人間時代や最期は死ぬ(死亡)?だきは弱いのに柱7人殺している

宇随天元は失明し左腕切られるがねずこが解毒!能力や実力・鬼殺隊に入った理由

宇随天元の最後・ラスト結末はどうなる?若い頃など過去についても

宇随天元が鬼殺隊を辞める・離脱理由とその後は?声優の小西克幸についても

堕姫や梅の意味や由来は?だきの花魁の名前・年齡や美人で可愛いの評判も

堕姫の髪の色はなぜ黒から銀に?血鬼術や能力・仕事をしていたのかについても

梅(堕姫)は侍をかんざしでなぜ刺した?兄牛太郎との最後についても

花魁の鬼堕姫(だき)の人間だった頃と最後は?梅の名前の由来と性格についても

煉獄の父親はなぜクズ親父?煉獄しんじゅろうの強さ年齢・死亡についても

無限列車炭治郎の精神の核で光る小人6人が家族の理由は?伊之助善逸の夢についても

煉獄杏寿郎の声が大きいのは耳が聞こえないから?いつも笑ってる理由も

煉獄死亡は伊之助のせい?煉獄や柱の呼び方・あだ名についても

無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA