鬼滅の刃童磨と猗窩座が不仲な理由!あかざとこくしぼうの関係についても

鬼滅

「鬼滅の刃」では、上弦の陸、堕姫・妓夫太郎がやられたことで上弦の鬼たちが集められました。

その時童磨は猗窩座に馴れ馴れしく話しかけ、肩を組みますが腕をどけろと顎を吹き飛ばしました。

あからさまに猗窩座は童磨のことが嫌いなようです。

今回は童磨と猗窩座が不仲な理由は何なのか?また猗窩座と黒死牟との関係についても解説していきます。

スポンサーリンク

「鬼滅の刃」童磨と猗窩座の関係

童磨と猗窩座の関係はどのようになっているのでしょうか?

結論から言うと、童磨と猗窩座は良い関係とは言えません。

その理由として、童磨は猗窩座のことを好きなようですが、猗窩座は童磨のことをとても嫌っています。

まず、童磨に関しては猗窩座を気にかけている様子があったり、「一番の友人」と言っている場面があるので、童磨が猗窩座のことが好きだと考えられます。

しかし、猗窩座に関しては、童磨と会った際に何度も攻撃をしているんです。

猗窩座は目に入っている数字から童磨よりも格下の鬼であるため、攻撃することはご法度ですが、それでも何度も攻撃しています。

さらに、この攻撃もちょっとした攻撃ではなく、頭の上半分を吹き飛ばしたり、顎を吹き飛ばしているので、よっぽど嫌いなのでしょう。

「鬼滅の刃」童磨と猗窩座が不仲な理由

それでは童磨と猗窩座はなぜ関係が良くないのでしょうか?

2人の関係が悪いのは猗窩座が童磨を嫌っていることが原因なのですが、猗窩座が童磨を嫌っている理由は主に2つ考えられています。

2人の性格が合わない

童磨は非常に明るい性格をしており、上弦の鬼が集まった時にも猗窩座の肩に腕を回しているため、相手との距離が近いです。

一方で猗窩座は真面目な性格をしており、無惨に最も忠実な鬼の1人です。

これに対して童磨は、無惨が怒っているときもヘラヘラとした態度をとっていたので、真面目な猗窩座に嫌われても当然かもしれません。

猗窩座が童磨に実力で敵わなかった

猗窩座は童磨よりも早く鬼になっていましたが、最終的には後から鬼になった童磨の方が格上になってしまいました。

これは童磨の次のようなセリフからわかります。

「俺に至っては猗窩座殿よりも後で鬼となり 早く出世したのだから彼も内心穏やかではあるまい!わかってやってくれ」

この言葉を猗窩座は黙って聞いていますが、言葉の通り内心穏やかではないでしょうし、煽っているようにも聞こえるので嫌いになるのは当然かもしれません。

「鬼滅の刃」猗窩座が童磨を嫌いな本当の理由を考察

猗窩座が童磨のことを嫌っているのは、猗窩座が人間だった過去に原因があると考察しました。

猗窩座の過去

童磨と関係が悪い猗窩座でしたが、そもそもなぜ鬼になってしまったのでしょうか?

猗窩座が鬼になったのは、とてもつらい過去があったんです。

猗窩座が人間だったときは「拍治」という名前で、病気の父親のためにお金を稼ごうとスリを続けていました。

この時に拍治は11歳で、スリのバツとして百叩きの刑を受けても反抗していたため、鬼子(おにご)と呼ばれているほどでした。

しかし、そんな中父親は自分のせいで息子がスリを繰り返し、ケガをしている現実に耐えられなかったことで「迷惑をかけてすまなかった」と遺書を残し首吊り自殺をしてしまうんです。

たった一人の家族を亡くしてしまった拍治は、その後放浪の旅に出るのですが、そんな中「慶蔵」という人物に出会います。

慶蔵は素流という素手で戦う流派の師範で、子どもが殺されそうになっていると聞いてその現場に駆けつけていました。(この子どもが拍治のことです)

しかし、駆けつけた時には拍治が武器を持った大人7人を相手に素手で倒していたところでした。

慶蔵は拍治に才能を感じ、自分の門下生にならないかと勧誘し、一緒に過ごすとともに病気の娘の看病を任せます。

(拍治はもちろん門下生になることを断り、慶蔵に戦いを挑みますが、慶蔵にボコボコにされたことで無理やり門下生になりました)

道場で拍治は慶蔵の娘(恋雪)と恋に落ち、結婚することに。

結婚の報告に父親のに墓参りに行きましたが、家に帰ると慶蔵と恋雪が死んでしまっていることを道場の手伝いから告げられます。

殺したのは、慶蔵や拍治と戦っても勝てないと感じていた剣術道場の跡取り息子で井戸に毒を流し込んでいたことが原因でした。

一瞬にして幸せのすべてを奪われた拍治は怒りを爆発させ、たった1人で相手の道場に乗り込んでいきます。

この時の戦いについては奉行所の記録が語っており、拍治は素手で67人の人間を殺害、遺体のほとんどは原型をとどめていなかったというものでした。

その後拍治は、道場の人間を殺害した後に噂を聞きつけた無惨と遭遇し、鬼に勧誘されたことで拍治は猗窩座へとなるのでした。

猗窩座が童磨を嫌いなのは女を食うから?

これまでの解説で猗窩座の過去について解説しましたが、猗窩座の過去により童磨を嫌っている理由童磨が女を喰うからではないでしょうか?

人間時代に最愛の恋雪を亡くしてしまった思いが、鬼になっても残っているのかもしれません。

あくまで可能性ですが、猗窩座は辛い過去によって女性を殺すことを拒否しており、食べることもしません、強くなるためにひたすら鍛錬を積んでいました。

一方で童磨は、鍛錬を積むよりも女性を食べることを優先し、結果的に猗窩座よりも格上の鬼になっていました。

確かに、根本的に考え方が違うとなれば関係性が悪くなっても仕方がないかもしれません。

「鬼滅の刃」猗窩座と黒死牟の関係

上弦の参である猗窩座と上弦の壱である黒死牟の関係はご存じでしょうか?

この2人の関係は上弦の鬼が集まった際に見ることができるのですが、猗窩座が黒死牟に対して「俺は必ずお前を殺す」と宣戦布告しています。

ここまででは、猗窩座と黒死牟の関係も悪いのだと思われても仕方がありません。

しかし、猗窩座が死んだ後に黒死牟が「敗北するとは…猗窩座…私に勝つのでは…なかったのか…」とつぶやいています。

このことから、最強の鬼である黒死牟は猗窩座が自分に挑んでくることを楽しみにしていたのかもしれません。

まとめ

今回は童磨と猗窩座が不仲な理由は何なのか?また猗窩座と黒死牟との関係について解説しました。

  • 童磨と猗窩座の関係はは良い関係とは言えない
  • 童磨と猗窩座は性格が合わない
  • 後から鬼になった童磨の方が格上になってしまい面白くない
  • 猗窩座は女を好んで食べる童磨を人間時代の過去が残っていたため受け入れられないのかもしれない
  • 黒死牟と猗窩座は武闘派の良きライバル的な関係

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ひょっとこ面の子供は誰?なぜ火男が由来なのか?

上弦の壱は炭治郎のお父さん?謎の剣士は誰なのか?

半天狗の分裂鬼・名前は?過去や最後誰が倒す・死亡についても

不死川兄弟の過去が泣ける!何巻掲載かと死亡についても

時透無一郎性格が悪い理由!記憶喪失の過去についても

刀鍛冶がお面の理由は?ひょっとこの素顔を公開

小鉄は死亡する?素顔や無一郎との関係についても

鍛冶屋の里・秘密の武器とは?からくり人形の刀についても

玄弥の前歯が再生?食事しない理由についても

炭吉と炭治郎の関係は先祖?縁壱との血縁関係は?

宇髄天元は誰と戦う?倒した・戦った鬼についても

宇随天元の奥さん(嫁)は死亡?なぜ3人・雛鶴まきを須磨の身長年齢声優は?

俺は煉獄のようにはできねぇの意味は?煉獄と重なる・関係についても

宇随天元の性格は優しいしかっこよすぎ!優先順位・命の順序についても

宇髄天元はなぜ鬼殺隊に?親や兄弟何人・過去は漫画何巻なのかについても

宇髄天元派手にの口癖はなぜ?爪の色やピアスの数・目のマークの意味は?

遊郭編で宇随天元は死亡する?なぜ引退したか理由とその後についても

堕姫の人間時代や最期は死ぬ(死亡)?だきは弱いのに柱7人殺している

宇随天元は失明し左腕切られるがねずこが解毒!能力や実力・鬼殺隊に入った理由

宇随天元の最後・ラスト結末はどうなる?若い頃など過去についても

宇随天元が鬼殺隊を辞める・離脱理由とその後は?声優の小西克幸についても

堕姫や梅の意味や由来は?だきの花魁の名前・年齡や美人で可愛いの評判も

堕姫の髪の色はなぜ黒から銀に?血鬼術や能力・仕事をしていたのかについても

梅(堕姫)は侍をかんざしでなぜ刺した?兄牛太郎との最後についても

花魁の鬼堕姫(だき)の人間だった頃と最後は?梅の名前の由来と性格についても

煉獄の父親はなぜクズ親父?煉獄しんじゅろうの強さ年齢・死亡についても

無限列車炭治郎の精神の核で光る小人6人が家族の理由は?伊之助善逸の夢についても

煉獄杏寿郎の声が大きいのは耳が聞こえないから?いつも笑ってる理由も

煉獄死亡は伊之助のせい?煉獄や柱の呼び方・あだ名についても

無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

スポンサーリンク
鬼滅の刃
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP