鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃

鬼滅の刃【映画】無限列車編では、十二鬼月という鬼舞辻無惨の手下である魘夢がメインの敵キャラクターとして登場します。

今回はその魘夢は誰に殺さたのか?また何を後悔して死亡したのか?

また魘夢を倒した技「ヒノカミ神楽」について、そして魘夢自身の強さ・血鬼術について解説していきます。

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?

ここでは魘夢は誰に殺されたのか?また、どの様な最後を迎えたのか解説していきます。

魘夢(えんむ)は誰に殺された?

無限列車編は、電車に乗り合わせた炭治郎、伊之助、善逸そして炎柱・煉獄杏寿郎が十二鬼月である魘夢と戦う物語になります。

戦闘態勢でなかった4人は、魘夢の血鬼術により眠らされてしまうのですが、その術を攻略し魘夢との戦いに挑みます。

そこで煉獄さんは「鬼である以上、弱点である頸がどこかにあるはずだから探せ」と炭治郎に適切な指示を出します。

そして伊之助は生まれつき備わっている野生の勘で、魘夢の頸を見つけ出すことに成功します。

抵抗する魘夢は、車両全体に鬼の肉を張り巡らせ、最後の手段として物質同化という能力を使い無限列車と融合してしまいます。

列車と合体することで、魘夢は自らの首の硬度を最大まで高めました。

しかし激闘の末、最期は炭治郎の『ヒノカミ神楽』によって首を切り落とされ死亡します。

最後は後悔しながら死亡

あれだけ血を分け与えられても

『上弦に及ばなかった・・・ああああ、やり直したい、やり直したい。何という惨めな、悪夢・・・、だ・・・・・』

と言い残し、後悔しながら命を落としました。

理由としては、鬼舞辻無惨から血を分け与えてもらい、強くなったにも関わらずその実力を十分に発揮することなく惨敗。

また、この計画を実行する際に、大量の時間と手間がかかったのに人間を1人も食べることができなかった。

以上の気持ちがあったからこそ、亡くなる際に後悔の念と共に消滅したのだと思います。

魘夢(えんむ)を倒した技はヒノカミ神楽

ここでは魘夢を倒した技「ヒノカミ神楽」の解説と、魘夢の強さや血鬼術について見ていきましょう。

魘夢を倒した技はヒノカミ神楽

劇中で魘夢を倒すときに使った、炭治郎の大技を『ヒノカミ神楽』と言います。

「ヒノカミ神楽」は全集中の呼吸の中で、最も強力な威力を誇るといわれている「日の呼吸」で出せる技です。

水の呼吸や雷の呼吸、風の呼吸など全ての呼吸は『日の呼吸』から派生されるといます。

それにより別名『始まりの呼吸』と呼ばれています。

全十二型あるうちの第二の型「碧羅の天(へきらのてん)」を使用しました。

自身の体をひねりながら円を描き、炎柱を発生させて垂直方向に斬撃をする技です。

列車を半分にしてしまうほどの威力のある技なので、炭治郎自身への負担もかなり大きいと思います。

魘夢の強さや血鬼術について

魘夢は鬼舞辻無惨の手下である「十二鬼月」の下弦の壱として登場し、十二鬼月の中では7番目の実力者であると言われています。

血鬼術では睡眠系能力の使い手で、劇中では二つの睡眠技を使いこなしています。

一つ目は『強制昏倒催眠の囁き』という技で、口のついた左手から出た言葉を聞いてしまった相手は眠ってしまいます。

音を使って発動させる技なので防御手段はありませんが、作中では攻撃手段として波動拳(飛道具)のように撃ち出すという戦い方もしていました。

二つ目は『強制昏倒睡眠・眼(まなこ)』という技で、魘夢と視線を合わせた相手は強制的に眠ってしまいます。

作中では自らの眼を列車内の全方位に展開させ、睡眠が解除されてしまっても、またすぐに技をかけて眠らせることができていました。

技を解くには、夢の中で自ら自決すると解除されます。

それにより魘夢は相手を夢に落ちたと錯覚させ、現実世界で自らの命を落とさせようとする非常に卑劣な戦い方をしていました。

まとめ

今回は、鬼滅の刃に登場する魘夢について解説しました。

鬼舞辻無惨の手下には他にも強敵が存在し、その度に炭治郎、伊之助、善逸、また他に登場する柱たちは苦戦します。

今回の魘夢戦では、伊之助の活躍により勝利をものにしました。

伊之助の存在無くしては、勝てなかったと言っても過言ではありません。

攻撃はさほど強くなくても催眠や夢を操り、最後は列車と合体して睡眠攻撃をするなど、使えるところを使いう戦い方でした。

魘夢はおそらく戦闘力だけではなく、知力も高い鬼だったので苦戦を強いられたのだと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ひょっとこ面の子供は誰?なぜ火男が由来なのか?

上弦の壱は炭治郎のお父さん?謎の剣士は誰なのか?

童磨と猗窩座が不仲な理由!あかざとこくしぼうの関係についても

半天狗の分裂鬼・名前は?過去や最後誰が倒す・死亡についても

不死川兄弟の過去が泣ける!何巻掲載かと死亡についても

時透無一郎性格が悪い理由!記憶喪失の過去についても

刀鍛冶がお面の理由は?ひょっとこの素顔を公開

小鉄は死亡する?素顔や無一郎との関係についても

鍛冶屋の里・秘密の武器とは?からくり人形の刀についても

玄弥の前歯が再生?食事しない理由についても

炭吉と炭治郎の関係は先祖?縁壱との血縁関係は?

宇髄天元は誰と戦う?倒した・戦った鬼についても

宇随天元の奥さん(嫁)は死亡?なぜ3人・雛鶴まきを須磨の身長年齢声優は?

俺は煉獄のようにはできねぇの意味は?煉獄と重なる・関係についても

宇随天元の性格は優しいしかっこよすぎ!優先順位・命の順序についても

宇髄天元はなぜ鬼殺隊に?親や兄弟何人・過去は漫画何巻なのかについても

宇髄天元派手にの口癖はなぜ?爪の色やピアスの数・目のマークの意味は?

遊郭編で宇随天元は死亡する?なぜ引退したか理由とその後についても

堕姫の人間時代や最期は死ぬ(死亡)?だきは弱いのに柱7人殺している

宇随天元は失明し左腕切られるがねずこが解毒!能力や実力・鬼殺隊に入った理由

宇随天元の最後・ラスト結末はどうなる?若い頃など過去についても

宇随天元が鬼殺隊を辞める・離脱理由とその後は?声優の小西克幸についても

堕姫や梅の意味や由来は?だきの花魁の名前・年齡や美人で可愛いの評判も

堕姫の髪の色はなぜ黒から銀に?血鬼術や能力・仕事をしていたのかについても

梅(堕姫)は侍をかんざしでなぜ刺した?兄牛太郎との最後についても

花魁の鬼堕姫(だき)の人間だった頃と最後は?梅の名前の由来と性格についても

煉獄の父親はなぜクズ親父?煉獄しんじゅろうの強さ年齢・死亡についても

無限列車炭治郎の精神の核で光る小人6人が家族の理由は?伊之助善逸の夢についても

煉獄杏寿郎の声が大きいのは耳が聞こえないから?いつも笑ってる理由も

煉獄死亡は伊之助のせい?煉獄や柱の呼び方・あだ名についても

無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA