無限列車あかざの技は花火?猗窩座の術式展開が雪の結晶の理由

鬼滅

鬼滅の刃【映画】無限列車編で煉獄との激しい戦いを見せてくれた猗窩座(あかざ)ですが、彼が使用した技や術に花火や雪の髪飾りが関係していることをご存知でしょうか?

猗窩座の技や術の関係については、鬼になった猗窩座の記憶には残っていない過去が大きく関係しています。

そこでこの記事では、猗窩座の術式展開が雪の結晶である理由、またどんな過去を過ごしていたのかについても解説していきたいと思います。

猗窩座について気になる方は、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無限列車あかざの技は花火?

ここでは猗窩座という鬼の紹介、そして彼の技が花火に関係している理由について解説していきます。

猗窩座という鬼について

無限列車編に登場した猗窩座ですが、彼はどのような鬼なのでしょうか?

ここではまず、猗窩座はどんな鬼なのかについて解説していきますね。

猗窩座とは、鬼(無惨の部下)の中でも3番目の強さを誇っている実力者です。

また、猗窩座は戦う時には武器は一切使用せず、肉弾戦で戦いますが、400年以上強さを求めて鍛え続けていたため桁外れの力を持っています。

実際、無限列車編では煉獄を倒していることや無限城で炭治郎と義勇を圧倒していることからもとても強いということがわかりますよね。

そんな猗窩座は、まじめで力を追い求め続ける姿勢があるため無惨や他の鬼からの信頼も厚いようです。

また、猗窩座も無惨のことを慕っており無惨が八つ当たりのようなことをしても黙って受け入れ命令には絶対に従っています。

しかし、猗窩座は突然現れて人気キャラである煉獄を殺して逃げたということから、無限列車編まで見ていない人からは嫌われてしまっていたようですね。

猗窩座の技が花火に関係している理由

とても強力な強さを誇っている猗窩座ですが、そんな猗窩座が使用する技の1つ1つの技名は「花火」が関係しています。

では、なぜ技の名前が花火と関係しているのでしょうか?

これについては、人間のときに守ることができなかった婚約者、恋雪が深く関係しています。

猗窩座は人間のときにあれた生活を送っていたのですが、この恋雪の父である慶蔵と出会ったことで恋雪を看病することになり恋に落ちます。

この恋雪は、とても病弱で花火を見に行くことができなかったのですが大人になった時に、とうとう猗窩座と花火を見に行くことができるんです。

そして、花火が打ちあがっている中で猗窩座は恋雪に「俺は誰よりも強くなって 一生あなたを守ります」と言って結婚を誓っています。

猗窩座は鬼になってからは、人間時代の記憶はほとんどありませんが、この時の思い出が色濃く影響し続けていることがわかりますね。

猗窩座の術式展開が雪の結晶の理由

ここでは猗窩座が人間だった頃、大切な人たちを守れなかった過去や、雪の結晶が術式展開の理由について解説していきます。

父・慶蔵・恋雪を守れなかった過去

先ほどの解説の中にもありましたが、恋雪を守れなかった過去とはいったい何なのでしょうか?

これについては、猗窩座が人間のときに父親や荒れていた自分を救ってくれた恩師の慶蔵、婚約者の恋雪の命を守ることができなかったという過去を背負っています。

まず、この過去については、猗窩座の父親から解説していきますね。

猗窩座の父親は、猗窩座が子どもの時に病気を患っていました。

そんな父親のために猗窩座は「スリ」でお金を稼いで生活を成り立たせようとします。

父親のためとはいえ、やっていることは犯罪ですので、猗窩座は何度もつかまり、そのたびに刺青を入れられてしまいます。

このようなことをされても、猗窩座は「腕を切り落とされても足がある」といった発言をするほどなので、刺青を入れられても脅されてもスリをやめようとはしません。

そんな猗窩座を見た父親は、自分のせいで罪を重ねている子どもを見ていたことで耐えられなくなってしまいある日、自殺をしてしまいます。

これが猗窩座が父親を守ることができなかった過去になります。

次に慶蔵と恋雪を守れなかった過去については、父親を失った後の話になります。

父親を失った後、猗窩座は自分が住んでいた町も追い出されてしまい、他の町で喧嘩をするというひどい状況でした。

そんな中、慶蔵(素流と呼ばれる武術の師範)が子どもが殺されそうになっているという報告を受けて猗窩座の前に現れます。

猗窩座は、とても荒れていて感情がうまくコントロールできていない状態なので、慶蔵にも殴りかかります。

しかし、慶蔵は素流の使い手でとても強いので返り討ちにあって、猗窩座はボコボコにされます。

その後は先ほどの解説にあった通り、慶蔵の娘の世話を任せられるとともに素流を学んでいきます。

そして最終的には素流の跡継ぎになることと、恋雪の婚約者になることを慶蔵に任されます。

これを見ると猗窩座はとても幸せそうに見えますよね?

しかし、この後猗窩座が亡くなった父親に結婚の報告に行っている間に、慶蔵と恋雪は毒殺をされてしまいます。

これは素流の近くにある剣術道場の人間が井戸に毒を入れたことで起こった事件でした。

これが猗窩座が慶蔵と恋雪を守ることができなかった過去になります。

このような悲しい過去を猗窩座は背負っていますが、あまりにもかわいそうですよね。

このため最初の解説の中で、煉獄を殺したことで嫌われていたこともあった猗窩座ですが、この過去を知った読者の中には一気に猗窩座のことを好きになった方もいたようです。

雪の結晶が術式展開の理由は髪飾り

猗窩座が戦う時に使用する術式展開の羅針盤は雪の結晶になっていますが、この理由にも恋雪が関係していることがわかっています。

これが雪の結晶である理由は、恋雪がつけていた髪飾りが雪の結晶であることが関係しているといわれています。

また、この術式展開の場面では慶蔵が素流の構えをしている時と構えが似ていることもあるようです。

このことからも猗窩座は、人間だった時の慶蔵や恋雪との思い出が色濃く残っていることがわかりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、猗窩座の技は花火が関係しているのか?雪の結晶が恋雪の髪飾りに関係しているのか?といった疑問について解説していきました。

猗窩座の技や術、どんな過去を背負っているのかについて知っていただくことはできましたか?

猗窩座については他の記事でも解説していますので、猗窩座に興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

 

 

コメント

PAGE TOP