鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃

今回は鬼滅の刃【映画】無限列車編にて、重要な役割を果たす嘴平伊之助(はしびら いのすけ)について解説します。

映画を見ていて伊之助はなぜ起きたの?」と疑問を持った方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、なぜ伊之助が目覚めたのか?そして彼が見ていた夢や無意識領域に本人がいた理由。

また劇中の伊之助のかっこいい活躍と、無限列車編の最後について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?

ここでは伊之助が夢から目覚めた理由、そして彼の夢と無意識領域に本人がいた理由について解説していきます。

伊之助が目覚めた(起きた)理由

魘夢は自らの血鬼術を列車の切符に細工して、切符を車掌が切ると同時に眠って夢の中に入ってしまう作戦を立て、実行します。

炭治郎と伊之助、善逸そして炎柱の煉獄杏寿郎は作戦にひっかかり、心地よく幸せな夢を見てしまいます。

私自身、初めて無限列車編を見た時まさか切符に血鬼術がかけられているとは思いもしませんでした。

魘夢はどんな夢でも見させることができる能力で、炭治郎たちに幸せな夢を見せます。

映画の中では、どうやって伊之助や善逸が術を解いて目覚めたのか描かれれいません。

それでは、どのようにして魘夢の血鬼術である夢から目覚めることが出来たのでしょう?

それは、箱の中に隠れていた禰豆子が、血鬼術の爆血(ばっけつ)を使い切符を燃やしたことで夢から覚めることができました。

炭治郎は自力で起きる方法(自決することで起きる)を見つけ出し目覚めました。

もし禰豆子がいなければ、伊之助含め全員が魘夢の血鬼術の餌食になっていたかもしれませんね。

伊之助の見ていた夢や無意識領域に本人がいた理由

伊之助の夢は、洞窟の探検隊の夢でしたね。

自分が親分になり、ポン治郎・ピョン子・チュウ逸を引き連れていたシーンは、ほんわか可愛いかったですね!

魘夢の血鬼術についてですが、彼の術は特殊で自分を中心として夢の内容が展開されます。

夢の外側の無意識の領域に『精神の核』が存在し、精神の核は破壊されると持ち主は廃人になってしまいます。

無意識領域の中には本来誰も出てしませんが、領域内に自身が登場する人は『とてつもなく我が強い人』です。

煉獄の夢では、領域内に本人は出てきませんでした。

しかし伊之助と善逸はとての我が強いので、領域内に自らが登場し精神の核を守ることに成功します。

伊之助は理想の姿である猪で登場しているので、煉獄以上にとても我が強いと言えるでしょう。

無限列車編の前も伊之助は、我の強さで炭治郎たちを救うことも有れば、逆に迷惑をかけてしまうこともありましたね。

今回の魘夢との戦いでは、伊之助の我の強さがとても役に立ちました。

伊之助のかっこいい活躍や最後についても

ここでは、伊之助のカッコいい活躍や無限列車編の最後について解説していきます。

伊之助のかっこいい活躍

魘夢はもう一つの血鬼術『物質同化』で無限列車と融合し、全ての乗客を眠らせ食べようとしていました。

禰豆子の血鬼術で眠りから覚めた伊之助と炭治郎は、善逸と禰豆子、煉獄さんに乗客が襲われないように頼みます。

魘夢を倒しに向かった伊之助と炭治郎は、気配と臭いから先頭車両に進みます。

列車と融合した魘夢の眼は四方八方にあり、見た者を眠らせる血鬼術を持っています。

伊之助は猪の被り物を身につけているお陰で、鬼血術の効果を受けませんでした。

夢の効果で錯乱している炭治郎を伊之助は助け、最後は2人で協力して魘夢の首を切りました。

魘夢との戦いは伊之助の野生的本能があったから勝てたので、無しでは負けていたことでしょう。

今回の伊之助は今までにないほどの活躍をしました。

『かっこいい!惚れ直した!』

『やはり獣の呼吸が似合うのは伊之助しかいない!』

『伊之助こそ男の中の男!』

という声もあり、活躍に称賛の声が上がっています。

誰もが認めるかっこいい活躍だったと思います。

無限列車編での伊之助の最後

無限列車編の最後、猗窩座との激闘の末、炎柱である煉獄杏寿郎は魘夢に負けて命を落としてしまいます。

炭治郎、伊之助は猗窩座との戦いに力不足で加勢できなかった無力感、煉獄を失った悲しさにより立ち尽くしてしまいます。

伊之助は炭治郎に対し

『死んだ生き物は土に還るだけなんだよ。べそべそしたって戻ってきやしねぇんだよ。悔しくても泣くんじゃねえ。どんなに惨めでも恥ずかしくても、生きてかなきゃならねえんだぞ。』

と言います。

伊之助は炭治郎を始めとする鬼殺隊の中でも、人一倍『人間らしさ』が欠けている人物として描かれていました。

そんな伊之助が初めて被り物から溢れる程の涙を流しながら、悔しさや悲しみといった人間らしい負の感情を言葉にした名場面です。

映画を見に行かれた方々の中でも、最後に伊之助から出る言葉を聞き、涙した人も多いのではないでしょうか。

まとめ

今回は無限列車編にて伊之助が目覚めた理由と、かっこいい活躍と最後について書かせていただきました。

劇中での活躍を見て伊之助への評価が格段と上がった方もいるのではないでしょうか?

最後のセリフも伊之助だからこそ感動し、心を打たれました。

無限列車以降では伊之助の活躍は続き、さらにかっこいい姿を見ることができます。

2期では新しい冒険が始まるので伊之助の活躍にも注目して楽しみにしたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

 

コメント

PAGE TOP