魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

鬼滅

鬼滅の刃【映画】無限列車編では、夢を操り精神を崩壊させるといった恐ろしい能力を持った鬼、魘夢が登場します。

しかし、そんな魘夢は作中で時間稼ぎのようなことをしていたり、最後のセリフがかわいそうだという声があります。

そこで今回は、そんな魘夢について時間稼ぎの理由は?最後のセリフについても!といったテーマで解説していきます。

また夢の中に入るための縄を、もし日輪刀で切っていたら廃人になっていた件も説明します。

映画やアニメだけでは、魘夢についてわからないこともあるので詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧になってくださいね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?

ここでは魘夢が時間稼ぎした理由と、彼の死因について解説していきます。

魘夢の時間稼ぎの真の理由は?

魘夢は、相手を眠らせる能力を持っており、心地よい夢を見せることで永遠に眠らせることができます。

そして魘夢はこの能力を使って炭治郎に夢を見せるのですが、炭治郎たちを眠らせた理由は時間稼ぎでした。

では、なぜ魘夢はこのような時間稼ぎをしたのでしょうか?

これについて結論から言うと、魘夢は炭治郎たちが乗っている無限列車と一体化するために時間稼ぎをしていることがわかっています。

魘夢が無限列車と一体化しようとした理由は、無限列車と一体化することで、列車に乗っている人間をまとめて飲み込むことができるからです。

確かに人間を喰らう鬼からすれば、まとめて人間を喰らうことができるというのは大きなメリットですよね。

しかし、魘夢のこの計画は失敗に終わってしまい、最終的には死んでしまうことになるのですが…

魘夢の死因は?

列車と一体化することでまとめて人間を食べようとしていた魘夢でしたが、なぜこの計画は失敗してしまって死ぬことになったのでしょうか?

これについて結論を言うと、魘夢の死因は弱点を見つけられてしまったことが原因だと考えられます。

これを聞いて「鬼の弱点は首だということがわかっているんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、作中では炭治郎が魘夢の姿を見つけ出して首を切っても魘夢が死ぬことはありませんでした。

首を切れば死んでしまう鬼が首を切っても死なないとなると、どうやって鬼を倒せば良いのかわからなくなってしまいますよね。

しかしここで、首を斬っても魘夢が死なないことで炭治郎とともに行動していた伊之助が特有の感覚を使用して魘夢の気配に気づき、運転席に向かいます。

そして、運転席に向かうと列車と融合しつつある魘夢の姿がありました。

この姿を見た炭治郎と伊之助は、列車と融合している魘夢の本体を切ったことで、魘夢は苦しんで死ぬことになります。

このように、炭治郎を殺せば、上弦の鬼になるとまで言われた魘夢でしたが、弱点を見つけられたことによって階級の低い炭治郎と伊之助に負けてしまうといった結果になってしまいました。

縄を日輪刀で切ると廃人に?最後のセリフについても

作中で精神世界に入る為に縄が使用されていましたが、この縄を日輪刀で切っていたらどうなっていたのでしょう?

また、魘夢の最後のセリフについて解説していきます。

縄を日輪刀で切ると意識が戻らなくなる

作中で炭治郎が「縄を日輪刀で切って切ってはいけない気がする」というセリフがありました。

まずは、縄とは何なのか?日輪刀とは何なのかについて簡単に解説していきますね。

縄とは、魘夢の血鬼術にかかった縄のことで、これを使用することで他人の夢、つまり精神世界に入っても縄を道しるべに帰ってくることができるというものです。

日輪刀については知っている方も多いかもしれませんが、これは簡単に言うと「鬼を倒すことができる刀」のことです。

つまり、他人の精神世界から抜け出そうとしても、抜け出すのに必要な縄が切られてしまうと精神世界から抜け出せなくなり意識が戻らなくなってしまうというものです。

実際に鬼滅の刃の原作では、「日輪刀で縄を断ち切っていた場合、夢の主でないものは永遠に意識が戻らなかった」というようなことまで書かれています。

なので結核の青年は、命拾いしたわけです。

無限列車編やアニメしか見ていない方は、深く理解するためにぜひ漫画を読んでみてくださいね。

魘夢の最後のセリフがかわいそう

魘夢は、無限列車編で炭治郎たちに倒されてしまうのですが、最後のセリフがかわいそうという声が上がっています。

では、魘夢の最後のセリフはどのようになっているのでしょうか?

魘夢は最後に、「上弦に及ばなかった…ああああやり直したい、やり直したい、なんという惨めな悪夢だ」といったセリフを残して死んでいます。

このセリフは魘夢が、計画を何一つ成し遂げられなかったことや炭治郎を倒して上弦の鬼になれなかったことを後悔しての発言だったようですね。

また、鬼滅の刃では鬼の過去を見ることができて、その鬼のことも好きになれるといったことが多くあるのですが、魘夢の過去については全く触れられませんでした。

そのため魘夢がかわいそうだと思ってしまう理由には、魘夢の過去について一切触れられなかったということもあるのかもしれませんね。

魘夢の過去については、以下の記事で詳しく解説しています↓↓↓

>>>鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、無限列車編で登場する鬼、魘夢について解説していきました。

魘夢の時間稼ぎや死因、最後のセリフについて知っていただくことはできましたか?

魘夢については他の記事でも解説していますので、魘夢に興味がある方や好きな方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

コメント

PAGE TOP