鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

鬼滅

鬼滅の刃の映画『無限列車編』では、メインの敵キャラとして魘夢(えんむ)が登場します。

声は、平川大輔さんというベテランの声優が担当です。

その魘夢の声がネット上で「すごいし上手い!」と話題になっています。

ということで今回は、魘夢の声優である平川大輔さんのプロフィールや代表作品。

また、演技が上手いというネット上での声につい解説していきます。

合わせて劇中の魘夢のセリフ『ねんねんころり』の意味が怖いことについても説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!

ここでは魘夢の声優、平川大輔のプロフィールと代表作品そして、上手い所やネット上の意見について解説していきます。

平川大輔のプロフィールと代表作品

魘夢の声優である平川大輔さんは、1973年6月4日新潟県に生まれました。

事務所には所属しておらず、フリーで声優をやられています。

愛称は『ひらりん』『お兄ちゃん』と呼ばれています。

代表作品はなんといっても、伝説のトラウマアニメと言われる『School Days』の伊藤誠です。

他にもアオハライドの田中陽一、ドメスティックな彼女の萩原柊、はたらく細胞BLACKの脳細胞、ハンターハンターのゴレイヌ、イタズラなKissの入江直樹、Free!の竜ヶ崎怜などの役を演じられていました。

今回の魘夢を演じるまでは、伊藤誠役の印象が強すぎて他のアニメに出ても『あー、School Daysの人か、、、』となるような感じでした。

しかし今回、魘夢という役を演じて伊藤誠の呪縛から解放されたような気がします(笑)

魘夢のようにねっとりとしたキャラクターや、伊藤誠のようにクズな男子キャラクターの声も演じられていたので、幅が広い声優さんだと思います。

えんむの声優の上手い所やネット上の意見

平川大輔さんの魘夢を演じる声を聞いて、本当に上手いなと思いました。

今までの作品には魘夢のようにゆっくり、ねっとりとした話し方のキャラはいませんでしたが、平川さんの声質に話し方が重なってより変態感の増した声になりました。

ネット上でも

『平川さんってすごい常識人でまともそうなのに、なんであんなに変態演技うまいんだろ!不思議!すごい!って昔は思ってたけど今となっては、平川大輔自身が潜在的な変態要素を無意識に兼ね備えている説を押したくて仕方ない』

『平川大輔って声がエロいなぁ最初に惚れたキャラも平川大輔だったなぁ』

などと褒める声がたくさん見られます。

とても好評だったみたいで、ネットで調べても良い意味でキモがられることはありますが、批判的な意見はありませんでした。

魘夢の役を演じるのはとても大変だと思うのですが、見事に役を演じきりマイナスな意見がほとんどなく完成させた平川さんは、本当に上手い声優さんなんだなと思いました。

ねんねんころりのセリフの意味が怖い

ここでは「ねんねんころり」のセリフの意味、そして子守唄や童謡は怖い物が多いことについて解説していきます。

ねんねんころりのセリフの意味は?

『ねんねんころりこんころり 息も忘れてこんころり 鬼が来ようとこんころり 腹の中でもこんころり 楽しそうだね 幸せな夢を見始めたな 深い眠りだ もう目覚めることはできないよ』

は魘夢が子守唄を歌うシーンでのセリフです。

『ねんね』は寝ること、眠ることを意味する乳児語で、『ころり』という言葉には

①急に転がり倒れる

②呆気なく負けたり死んだりしてしまうこと

③前とすっかり違う状態になること

の3つの意味があります。

『ねんね』と『ころり』の意味を合わせると「眠っている間に呆気なく死んでしまう」になります。

魘夢は相手を眠らせ、夢を見させる血鬼術を使い命を奪おうとする戦い方をします。

魘夢の戦い方に、ねんねんころりの台詞は合っていると思います。

子守唄や童謡は怖い物が多い

小さい頃から母親が歌ってくれて耳にしたり、口ずさんで歌ったりしてきた子守唄や童謡ですがよくよく調べると怖いものが多いのです。

『さっちゃんはね』から始まる童謡の『さっちゃん』では、死んでしまった女の子のことを歌っていると噂があります。

『かごめかごめ』では胎児が妊婦のお腹の中で流産してしまった様子を歌っていると囁かれています。

『ねんねんころりよ』で始まる子守唄は女性の恨みや妬みなどの境遇を歌っていて、中には奉公の辛さや世間へ皮肉を言ったものなどもあります。

このように昔から語り継がれる子守唄や童謡には、メロディーが簡単だったり覚えやすいので歌われることが多いです。

しかしその歌詞や意味は本当は、怖いものが多かったのです。

まとめ

今回は魘夢役の声優である平川大輔さんのプロフィールや代表作品、上手いと思うところやネット上の声。

魘夢のセリフである『ねんねんころり』の意味と、子守唄や童謡には怖いものが多いことについて解説しました。

繰り返しになりますが、魘夢を演じられた平川さんは本当に上手い声優だと思います。

良い意味で魘夢の気持ち悪さを引き出せる声優は、平川さんしかいないですね(笑)

また今回『ねんねんころり』はただの子守唄ではなく、実は怖い意味が秘められていたことは知りも知りました。

物語以外のところも紐解いて調べてみたりすると、初めて知ることや改めて認識できることがあるのでとても面白いと思います。

二期では新たな鬼や柱が登場するので、声優さんの役作りや、他にも映像演出や音楽にも期待が高まります。

最後までご覧頂きありがとうございました!

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

コメント

PAGE TOP