鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃

【映画】無限列車編では、敵として十二鬼月の下弦の壱である魘夢というサイコパスキャラクターが登場します。

鬼滅の刃には、他にもサイコパスと言われている上弦の弐である童磨(どうま)という鬼が存在しています。

魘夢と童磨はどことなく雰囲気も似ており、二人には何か関係があるのでは?と感じた方もいらっしゃると思います。

今回は二人がどんな鬼なのか、そして魘夢と童磨の似ている点についても解説していきたいと思います。

また魘夢は、HUNTER×HUNTERのヒソカと呪術廻戦に登場する真人というキャラクターとも共通点があると言われています。

なので、ヒソカと真人との似ている点についても調べてみましたので、ぜひご覧になって下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?

ここでは童磨という鬼の紹介と、魘夢と似てる点や関係ついて解説していきます。

童磨(どうま)とは?

十二鬼月の上弦の弐という立場で、二番目に強い鬼とされています。

強いだけではなく、かっこいい外見とサイコパスな内面を持つ印象的な鬼です。

お腹の中で赤ちゃんを育てている女性の方が、男性よりも栄養を多く含んでいるとして、より早く強くなりたいがために女性ばかりを狙うということもしています。

また童磨は喜怒哀楽を感じることができないため、味方が倒されていても涙は出るのですが表情は変わっていない、というシーンがありました。

そんな童磨ですが戦闘においては、相手と落ち着いて分析し、効率の良い戦術を組み立て戦います。

過去に戦ったことのある人物の弱点や特徴をしっかりと記憶し、次に戦った時にその経験を活かすような冷静さも兼ね備えています。

サイコパスと言われていますが戦闘では真面目で冷静沈着なので、そのギャップによる人気もかなり高いキャラクターです。

童磨(どうま)と魘夢が似てる点と関係ついて

サイコパスな童磨は、下弦の壱である魘夢と似ているとされています。

魘夢は鬼舞辻無惨によって開かれたパワハラ会議で、下弦の鬼たちが次々と殺されているのを目の当たりにしても『断末魔を聞けて楽しかった。』と普通では考えられない発言をしました。

また「他人の不幸を見るのが大好き。幸せな夢を見せた後、悪夢を見せてやるのが大好き。」と言ったりと、まさにサイコパスな性格が伺えます。

童磨に関しては、常に笑顔なところがサイコパスな感じを出していて不気味な雰囲気があります。

童磨の父親が浮気騒動で、怒り狂った母親に殺害されてしまい、その後母親は毒を使い自殺してしまいます。

それを見ても「部屋を汚すな」くらいにしか思わないようなところは、サイコパスそのものだと思われます。

他にも二人の共通点として、知力が高く鬼として本能で人間を襲うというよりは計算高く、作戦を練り戦います。

魘夢は列車を使いたくさんの人を一度に倒すために切符を使って夢を見させるような作戦を取りました。

童磨は鋭い対の扇と氷の血気術を操り中距離の攻撃を使い戦います。

二人とも力に頼り闇雲に戦うわけではないところは似ていると思います。

魘夢と童磨の関係についてですが、実は兄弟だったみたいな話だったら面白かったのですが二人の関係性はありません。

原作でも二人が一緒にいるシーンや、会話をしているところは描かれていませんでしたので関係はないことが分かりました。

魘夢のヒソカや真人の共通点についても

ここでは魘夢とヒソカの似ているところ、そして魘夢と真人の共通点について解説していきます。

HUNTER × HUNTERヒソカと魘夢の似ている所

ヒソカはHUNTER×HUNTERに登場する謎の奇術師です。

圧倒的な戦いのセンスを持っていて、数人のプロハンターが一度に襲いかかっても返り討ちにあってしまうほどの強さを秘めています。

才能のある強者を『おもちゃ』と見なし、命をかけるような勝負を挑むほどの戦闘好き。

しかし強者との戦いにこだわっているので、無謀な戦いは挑まず、さらに基本的にタイマン勝負を望んでいるような人物です。

そのヒソカと魘夢が似ていると言われている点は、やはりサイコパスな点だと思います。

ヒソカのサイコパスな点は、気に入った獲物を狩ることに喜びと興奮を感じているところです。

さらにお気に入りの少年が二人いて、強く成長した彼らを倒すことを想像すると下腹部が反応するというイカれた変態でサイコパスです。

サイコパスの部類は違いますが、魘夢は人が苦しむ姿を見てそこに喜びや興奮を感じるという変態サイコパスっぷりです。

呪術廻戦真人と魘夢の共通点

真人は「人間への恐れ」から生まれた呪霊とされています。

外見は美男でチャラいしていますが、内面は人間のことを道具や食べ物としか見ていない冷徹な性格をしています。

「気の向くまま自由に人間を欺きたぶらかし殺すことこそが呪いの本能」だと考えているサイコパスです。

魘夢と真人の二人は、共通して人間を食料と捉えたり倒すことに価値や楽しさ、喜びを見出しています。

真人は自分自身に使うことで肉体の回復や改造、強化ができる技を持っていて、他にも分身が作り出せるようになる便利な技を使っています。

多重魂という技もあり、2つ以上の魂を強引に融合させる技で、魂を融合させることで肉体も融合させることもできます。

魘夢が使った列車と融合する物質同化に似ているよう技で、これも魘夢と真人が似ていると言われてる部分ではないかなと思います。

まとめ

魘夢は鬼滅の刃の登場する鬼の中で童磨と比較しても、サイコパスキャラとして定着しています。

大人数を列車の中で幸せな夢を見せて殺そうとする、快楽から一気に絶望へと落とすやり方は他のキャラに比べて残酷なやり方だと思います。

他のアニメに登場するサイコパスキャラと比較しても、似ている部分があったりしますが魘夢の方が勝る気がします。

サイコパスとされる魘夢も鬼舞辻無惨に対しては顔を赤らめたり、忠実に仕事をこなすことから、健気で可愛いと言われていたりします。

そんなところに注目しながら見てみると、物語や戦闘以外にも楽しめると思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

コメント

PAGE TOP