無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?鬼になった理由についても

鬼滅

鬼滅の刃の映画「無限列車編」では猗窩座(あかざ)は登場しますが、人間時代はどのような人間だったのかは明らかになっていません。

実は猗窩座は人間だった頃、非常につらい経験をして鬼になっていたのでした。

そこでこの記事では、猗窩座の過去はどのようなものだったのか?

また鬼になった理由や、人間の時の名前について解説していきたいと思います。

猗窩座について気になる方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無限列車猗窩座(あかざ)の過去と人間の時の名前は?

ここでは猗窩座の過去と、人間だった頃の名前について解説していきます。

猗窩座の過去

猗窩座とは、上弦の参といって、鬼の中でも上位の階級に属する鬼です。

そんな猗窩座の過去は鬼になる前の人間時代は、どのような人間だったのでしょうか?

ここでは猗窩座の過去について解説していきますね。

猗窩座は、とても貧しい家に生まれ病に苦しんでいる父親のために「スリ」でお金を稼ぐ日々を送っていました。

しかし、猗窩座の父親は自分の子どもがスリでお金を稼ぎ、罪を重ねるたびに刺青を入れられている様子に耐え兼ねある日、自殺をしてしまいます。

さらに、猗窩座の不幸は続き、住んでいた町を追放されてしまいました。

そして、自暴自棄になってしまった猗窩座は他の町で暴れて喧嘩に明け暮れる日々。

そんなある日、子どもが殺されそうになっているといった報告を受けた「慶蔵」といった人物が猗窩座の前に現れました。

猗窩座は、慶蔵にも殴りかかりますが、慶蔵は武術道場の師範代なので返り討ちにあい猗窩座はボコボコにされてしまいます。

しかし、そんな猗窩座を慶蔵は受け入れ、門下生にしたのです。

そして、家に置く代わりに娘である恋雪の看病(恋雪は病弱で弱っていました)を頼みました。

猗窩座はこのように信頼できる慶蔵や恋雪と出会ったことで心を癒していき、幸せに過ごしていくことができます。

猗窩座が人間だった時の名前

猗窩座とは、鬼の中のトップである無惨がつけた名前ですが、猗窩座が人間だった時の名前はいったいどのようになっていたのでしょうか?

これについては、猗窩座の過去について描かれている場面で明らかになるのですが、猗窩座の人間だった時の名前は「狛治(はくじ)」という名前だということがわかっています。

この名前は、猗窩座の回想シーンなどで婚約者の恋雪などが名前を呼んでいることで明らかになりました。

ちなみに狛治は生まれたときから歯が生えており、喧嘩や犯罪を繰り返していたので「鬼子」と呼ばれていたそうです。

作中では「狛治の狛は狛犬の字だなぁ」と師匠に言われていました。

犬のように父親や恋雪を見守りながら、すといった思いも名前の意味に含まれているのかもしれませんね。

猗窩座(あかざ)が鬼になった理由についても

ここでは猗窩座(狛治)と恋雪の関係、そして彼が鬼になった理由について解説していきます。

猗窩座と恋雪の関係

猗窩座の回想に登場している恋雪といった人物は、猗窩座とどんな関係なのでしょうか?

この解説については、最初に解説した猗窩座の過去の続きになります。

猗窩座は先ほどの解説のように、慶蔵の門下生になり恋雪を看病している中で、慶蔵から跡継ぎになるとともに恋雪の婚約者になってくれと言われました。

このため猗窩座と恋雪の関係は、結婚を誓い合った中だということがわかりますね。

また、猗窩座は自分を受け入れてくれた恋雪を守り抜くと誓っているため、猗窩座は恋雪のことを本当に大切にしていたことがわかります。

しかし、このように順風満帆で幸せの絶頂にいる猗窩座はなぜ鬼になってしまったのでしょうか?

次は猗窩座が鬼になった理由について解説していきますね。

猗窩座が鬼になった理由

先ほど解説したように猗窩座はとても幸せだったことがわかるので、なぜ鬼になってしまったのかは疑問に思ってしまいますよね。

これについては、猗窩座と恋雪の結婚が決まった後の出来事が深く関係しています。

猗窩座は結婚が決まった後、死んだ父親に結婚の報告をするため生まれた町へと戻りました。

しかし、その間に師範であった慶蔵と婚約者であった恋雪が毒殺をされてしまいます。

これは、トラブルを起こしていた剣術道場の者たちが井戸に毒物を入れられたことで起こった悲劇でした。

これによって、大切なものをすべて失った猗窩座は絶望し、原因である剣術道場を1人で襲撃。

そしてなんと、たった1人で67人もの人を素手で殺害したのです。

この出来事では、あまりにも大人数の人間が死んでしまったことによって鬼が現れたといった噂が流れました。

さらに、運が悪いことにより、この噂を鬼のトップである無惨が聞きつけ猗窩座が住んでいる町にやってきます。

そこで無惨は猗窩座に鬼になるように提案し、すべてがどうでもいいと感じている猗窩座はこの提案を受け入れてしまいました。

そして鬼になったことで人間だったころの思い出を忘れてしまった猗窩座は、私たちが知っている猗窩座になったんですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では猗窩座の過去はどのようなものだったのか?鬼になった理由は?といった疑問について解説していきました。

猗窩座の過去はとても悲しいものであることや、鬼になった理由も大切な人を殺されて自暴自棄になっていることが関係していることがわかりました。

そんな猗窩座や鬼滅の刃については、他の記事でも解説していますので興味がある方は、ぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、鬼滅の刃に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「鬼滅の刃」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

鬼滅の刃無限列車伊之助が目覚めた・起きた理由は?かっこいい活躍や最後についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)は誰に殺された?倒した技はヒノカミ神楽

鬼滅の刃魘夢(えんむ)人間だった頃は?なぜ鬼になった血気術についても解説

鬼滅の刃魘夢死に際の最後のセリフは悪夢だ!死因や死亡シーンについても

鬼滅の刃下弦の壱魘夢は列車と融合してトーマス化!目の色や文字についても

魘夢はドsでサイコパス!無惨のパワハラ会議で下弦の鬼の中で生き残った理由は?

鬼滅の刃魘夢(えんむ)鬼になる前の前世は?血鬼術・技の名前についても

鬼滅の刃魘夢(えんむ)苦労したのにかわいそう!ビジネスで捉えると準備が凄い

鬼滅の刃映画無限列車で上弦の参あかざ死亡?なぜ突然煉獄の前に現れた?

鬼滅の刃童磨(どうま)と魘夢は似てるけど関係は?ヒソカや真人の共通点についても

鬼滅の刃魘夢の美人でかわいい魅力は?男女の判別は上半身で分かる

鬼滅の刃上弦の参は最後誰が倒す?アカザ死亡は何巻何話

鬼滅の刃えんむの声優がすごいし上手い!ねんねんころりのセリフの意味が怖い

猗窩座が煉獄を勧誘した理由!杏寿郎との関係・会話とセリフの全文についても

鬼滅の刃猗窩座の術式展開は呪術廻戦の領域展開に似てるしパクリ?刺青の意味も

鬼滅無限列車猗窩座(あかざ)その後どうなる?誰に負けるのかについても

鬼滅の刃無限列車編最初の鬼2匹は誰の夢?煉獄の夢はなぜ悲しい内容なのか?

無限列車あかざ猗窩座の技は花火?雪の結晶が術式展開の理由

魘夢時間稼ぎの理由と死因は?縄を日輪刀で切ると廃人に最後のセリフについても

魘夢と部下三つ編みの少女の関係は?名前や声優・嫌いと言われる理由についても

下弦の壱魘夢の声が気持ち悪いし嫌い!好きな人はいる?えんむの声優平川大輔についても

 

 

 

コメント

PAGE TOP