鬼滅の刃煉獄死亡は伊之助のせい?煉獄や柱の呼び方・あだ名についても

鬼滅

鬼滅の刃【映画】無限列車編では、魘夢との戦いの後に上弦の参である猗窩座(あかざ)が現れ戦いになります。

死闘の末、煉獄は致命傷を受け猗窩座は逃亡します。

猗窩座と煉獄の戦いの途中で「なぜ伊之助は猗窩座の腕を切ったか?煉獄の死亡は伊之助のせいでは?」と思う方もいらっしゃると思います。

なのでこの記事では、猗窩座の腕を切ったのは伊之助なのか?また煉獄が死んでしまったのは伊之助が原因なのか?

他にも伊之助が呼ぶ煉獄や柱の呼び方・あだ名についても解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

鬼滅の刃煉獄死亡は伊之助のせい?

ここでは、猗窩座の腕を切ったのは伊之助なのか?また煉獄が死んでしまったのは伊之助が原因なのか?解説していきます。

伊之助が猗窩座の腕を切ったの?

伊之助と炭治郎は、なんとか魘夢を倒すことに成功します。

一息ついている時に上弦の参である猗窩座が登場し、鬼殺隊の炎柱・煉獄杏寿郎との戦いが始まります。

序盤は互角の戦いをしていたものの、無限の体力と傷を癒す超回復の能力を持っている猗窩座に押され始めます。

伊之助は二人の戦いを見て「隙がねぇ。入れねぇ。動きの速さについていけねぇ。あの二人の周囲は異次元だ。間合いに入れば”死”しか無いのを肌で感じる。助太刀に入ったところで足手まといでしかないとわかるから動けねぇ。」と感じます。

戦いの末、煉獄は猗窩座に胸を突き刺され、瀕死になりながらも猗窩座の首を切るために筋肉を引き締め猗窩座を逃さぬように捕まえます。

炭治郎は「伊之助、煉獄さんのために動け!」と声をかけ助太刀するように叫びます。

そして伊之助は、獣の呼吸「壱の牙」を放ちます。

その瞬間、猗窩座は自ら腕を切り離して3人の前から逃げたのでした。

このタイミングだったので、伊之助が猗窩座の腕を切り落としたと勘違いされた方が多いようです。

猗窩座は伊之助に腕を切られたのではなく、自ら腕を切り離し逃走したのです。

煉獄死亡は伊之助のせい?

煉獄が猗窩座と戦っているとき、伊之助と炭治郎はあまりの戦力差に何もできずに立ち尽くしていました。

結果、煉獄が1人で猗窩座と戦うことになり、戦いの結果としては煉獄の死で終わってしまいます。

加勢できなかったから、煉獄が死んでしまったといえばそうなります。

しかし無限列車編時点での炭治郎と伊之助の実力を考えると加勢してもで足手まといになり、2人とも死んでしまっていた可能性が高いです。

タラレバになりますが、2人に十分な実力があれば3人で猗窩座を倒すことができたでしょう。

ですので、煉獄の死亡は伊之助せいかと言われると、心苦しいですが伊之助の実力不足は否めないかもしれません。

伊之助の煉獄や柱の呼び方・あだ名についても

ここでは、伊之助の煉獄や柱の呼び方(あだ名)そして、名前を間違えるのはわざとなのか解説していきます。

伊之助の煉獄や柱の呼び方・あだ名は?

伊之助は、数多くのキャラクターの名前を間違えて呼びます。

間違えることは、失礼に当たる鬼殺隊の柱も間違えて呼んでしまいます。

煉獄杏寿郎のことは、ギョロギョロ目ん玉と呼びました。

見た目からつけたあだ名だと思われます。

冨岡義勇は半々羽織と呼ばれ、那田蜘蛛山でお父さん鬼に殺されそうになり助けできた富岡にら向けて戦いを挑んだ時に言いました。

これは見たまんまのあだ名です。

他にも宇髄天元はオッサンと呼び、悲鳴嶼行冥にすら玉ジャリジャリ親父というひどいあだ名をつけています。

なんかお笑いの有吉さんみたいですが、伊之助はあだ名をつける天才だと思います(笑)

名前を間違えるのはわざと?

上記でまとめたように伊之助は、柱であろうが関係なく名前の言い間違いが多いです。

機能訓練などで長い時間を一緒に過ごしている炭治郎や善逸の名前も、全然覚えていないシーンを見ると『ワザと覚えていないの?』とも思えてきます。

ですが『大正コソコソ噂話』では伊之助は本当に間違って呼んでいるらしく、7回に1回の確率で正しく名前を呼べるとのことです。

炭治郎にはデコ太郎、紋次郎、豚太郎、炭八郎と呼び、善逸には紋逸、寝ぼけ丸、紋壱と呼んだりしています。

呼び間違える名前には『紋』が付くことが多いです。

それは『ひささん』が原因と言われています。

ひささんは鬼殺隊に命を救われた“藤の花の家紋の一族”の人間です。

戦いで傷を負った炭治郎、善逸と伊之助の3人を受け入れて、回復するまで身の回りの面倒を見ていました。

山で獣と同じ生活をしてきた伊之助にとって『ひささん』の与えた影響は大きく、自分の強さを示すことにしか興味の無かった伊之助が“鬼殺隊の剣士”としての自覚と誇りを持つようになりました。

伊之助はひささんに対して母親のような安心を覚えているので、あだ名にも用いてると思われます。

まとめ

今回の考察では伊之助について書かせていただきました。

猗窩座に傷一つ与えられず、目の前で煉獄さんを無くしたショックは大きいと思います。

その他にも伊之助が柱達や炭治郎、善逸に対してはちゃめちゃなあだ名で呼んだりなど破天荒ぶりも発揮しています。

ひささんが伊之助に与えた影響のおかげであだ名に紋が多かったり、我が道を進みながらも人の助けを受けながら成長していく姿は見ていて微笑ましい気持ちになります。

二期でも、伊之助の活躍や破天荒ぶりを楽しみにしたい思います。

 

コメント

PAGE TOP