進撃の巨人マガトとキースの最後がかっこいい!似てる2人の共通点と死亡した理由についても

進撃の巨人

「進撃の巨人」に登場するテオ・マガトとキース・シャーディス。

この2人は顔も少し似ていますが、共通点もあります。

また2人の活躍は、後世に語り継がれる英雄的な存在になるでしょう。

この記事ではマガトとキースのかっこいい最後や2人の共通点、死亡した理由について解説していきます。

スポンサーリンク

テオ・マガトの基本情報について解説

はじめにテオ・マガトの基本情報について解説していきます。

マガトの初見の印象は悪い

テオ・マガトはマーレ人の軍人でエルディア人戦士隊の隊長、後に元帥まで上り詰めた人物です。

そんなマガトの所見の印象は最悪、エルディア人に対し酷い発言をしていました。

スラバ要塞攻略のときはコルトに対し「エルディア人がこの私に指図するのか?」と差別的な発言。

戦死候補生には「走れ薄汚い豚の末裔共!」などと言い放っておりマガトに対しあまりいい印象を持っていない方も多いかもしれませんね。

ですがこの発言は、立場上仕方なかったことで実は戦士候補生達を大切に思っていたのです。

マガト隊長は実は優しい

マガトは他のマーレ人とは少し違う描写がいくつか描かれています。

例えば中等連合との戦いに勝利し、コルトがガビのことを女神だと叫びエルディア人達が騒いでいる時も「今夜だけだ目をつむる」と言っていました。

その他にも、始祖の巨人奪還作戦の時は「4人の子供に始祖奪還を託すなど正気とは思えない」と発言。

このようにエルディア人をちゃんと人として見ている場面もあり、人道的に子供を戦場に送ることは間違っているといった発言は他のマーレ人とは明らかに違うことが分かります。

またマガトは戦士候補生達に愛情を持っています。

それが分かるシーンは、ガビとファルコがパラディ島に潜入した後マガトは奇襲攻撃を行いガビ達を救出しました。

その時マガトはガビを抱きしめ「ガビ!」と下の名前で呼んでいます。

ですがその後「ブラウン貴様誰が敵地の乗り込めと命じた!?」と言い怒りました。

呼び方が「ガビ」から「ブラウン」に言い直しています。

このようにガビと呼ぶ時は感情的になり、一人間として接し親子のような愛情を持っています。

一方、ブラウンと呼ぶ時は、軍人の上官として理性的に接しています。

キース・シャーディスの基本情報について解説

ここではキース・シャーディスの基本情報について解説していきます。

キースは特別な人間になれなかった

キースは元調査兵団団長で、後に訓練兵の教官になった人物です。

過去のキースは「特別な存在」として周りから認めらたいという承認欲求が強い人間でした。

ですがエルヴィンのような特別な団長にはなれず、グリシャのように最愛のカルラの特別な人にはなれませんでした。

特別でない自分を傍観者と位置づけエルヴィンに団長を譲り、訓練生の教官として余生を過ごすことにします。

教え子達の姿を見て気持ちが変化

元々キースは、調査兵団に入るぐらいなので原初的な欲求を持っていました。

原初的欲求とは、危険を犯してまで壁外に出て自由を探し求めるといった欲求です。

キースは裏切り者であるアニ・レオンハートが、アルミン達と一緒にいるところを見て目的を察し胸が震えたと言っていました。

これはパラディ島の外の世界をエレンの地ならしから救おうとしていると察したのです。

そしてキース自身も調査兵団の魂が蘇り、それに関わりたいと気持ちが変化しました。

そしてスルマに時期が来るまで我慢し、立ち上がる時に備えよと言い残しキースはアルミン達を追ったイェーガー派の追跡を妨害します。

マガトのキース似ている共通点と死亡した理由・かっこいい最後

ここではマガトとキースの共通点と、2人のかっこいい最後について解説していきます。

マガトとキースは似ている?

マガトとキースには共通点が多く存在しています。

顔も似ていますが、老兵であり訓練兵を導く存在であることです。

またマガトとキースの言葉はお互いがお互いに向けられた「鏡」のような関係ではないでしょうか?

承認欲求を捨てたキースに「英雄」と言ってくれたのはマガトでした。

その言葉に人生を肯定されたキースの心はどれほど救われたでしょうか。

逆にマガトも今まで自分がしてきたことを誇ることは出来ないと言います。

ですがキースはマガトのことを誇りに思うとはなし、きっとその子達も同じだと言いました。

このように2人には共通点が多く、一個人としてお互いを認め合う仲だったと考えられます。

マガトとキースの死亡した理由とかっこいい最後

マガトとキースの最後は、イェーガー派がアルミン達を追跡する巡洋艦を爆破して死んでしまいます。

2人が死ぬ直前の会話がとてもかっこいいと感じました。

それは2人がお互いの名前を名乗るシーンです。

マガトとキースはお互いの名前だけを名乗り死んでいきました。

マーレ軍の元帥であることや、元調査兵団団長だったという立場ではなく一個人として互いを認め合いながら死んでいったシーンはとてもかっこよかったです。

まとめ

今回はマガトとキースのかっこいい最後と、2人の共通点について解説しました。

  • マガトの所見の印象は悪かったが、本当は子供達に愛情を持って接していた。
  • キースは特別な存在になれなかったが、教え子の姿を見て調査兵団スピリッツが蘇る
  • マガトとキース子供達を指導する立場などの共通点が多い
  • マガトとキースは一個人として互いを認め合いながら死んでいった

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「進撃の巨人」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

進撃の巨人窓からの人影はキース?死亡した事を誰か知っているのか?

進撃の巨人フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?

進撃の巨人最終回ヒストリアの子供の父親は?妊娠の理由や最後についても

進撃の巨人コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?

進撃の巨人最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても

進撃の巨人ハンジ死亡がつらい!リヴァイとの最後やプロポーズについても

進撃の巨人ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか

進撃の巨人アニレオンハートの父親は死亡?最終回で最後どうなる?

進撃の巨人アニが結晶化から復活した理由!最後の結末についても

進撃の巨人ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても

進撃の巨人ガビジャンコニー巨人化はなぜ?ファルコが叫んだ理由

進撃の巨人リヴァイは生き残る?最終回で涙・その後は車椅子生活

進撃の巨人リヴァイは獣の巨人を継承?対ジーク最後の決着についても

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃の巨人イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由

進撃の巨人最終回でアルミンとアニはどうなる?最後結婚するのかについて

進撃の巨人アルミンはアニをいつから好きに?その後の関係についても

進撃の巨人最終回ミカサは老衰で死亡?夫やその後の結末を考察

進撃の巨人ミカサの頭痛はユミルが理由・原因?最終回で伏線回収

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?

進撃の巨人最終的にどうなる?エレンは生き残る・死んだのかについても

進撃の巨人ファイナルシーズンにエレンは出ない?新キャラや舞台についても

進撃の巨人ファイナルシーズンの音楽は澤野弘之!劇伴作家の経歴についても

進撃の巨人エレンの本音はミカサが好き!二人の関係や最後についても

進撃の巨人エレンの死亡理由は?わざと悪者に変貌した理由についても

進撃の巨人エレンは何がしたかった?地ならしで人類を滅ぼす理由についても

進撃の巨人エレンがグリシャを操る?過去改変・干渉し未来を変える能力を解説

進撃の巨人地ならしとエレンの本当の目的・望みは?最終回とミカサとの関係・その後も

進撃の巨人マーレ人エルディア人の違いをわかりやすく解説!始祖ユミルとは?

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはどうやって?死んだ理由についても

進撃の巨人アルミンの感動致しましたと泣いた理由は嘘泣き!笑うのをごまかすため

スポンサーリンク
進撃の巨人
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP