進撃の巨人エレンは何がしたかった?地ならしで人類を滅ぼす理由についても

進撃

進撃の巨人で悪役のように振る舞っていた主人公のエレンですが、エレンは何がしたかったのでしょうか?

また、地ならしで人類を滅ぼす理由は何なのでしょうか?

この記事では、そんな疑問について解説していきますのでエレンの目的について興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

進撃の巨人エレンは何がしたかった?

作中でエレンは黒幕のような行動をとっていましたが、結局エレンは何がしたかったのか解説していきます。

悪役(黒幕)のような行動

エレンは作中で、途中から黒幕のような行動をとっていますが、具体的にはどのような内容だったのでしょうか?

これについては主に2つ挙げられます。

1つ目は、かつての仲間や親友を裏切り、壁外の人類を倒そうと考えている組織に力を貸したということです。

これは、エレンの仲間だった調査兵団などを裏切った上に、仲間を何人も殺したジーク(エレンの腹違いの兄)と協力して壁内人類と戦っています。

さらに、親友であったアルミンやミカサを突き放し、ミカサには昔から嫌いだったと言ったりアルミンには殴る蹴るなどの暴行をくわえています。

その後はエレンは、地ならしで人を大量に殺害しているため、黒幕だと感じる方が多かったのかもしれませんね。

しかし、エレンが黒幕だと言われる理由には、2つ目の理由が、最も深く関係しています。

それは、エレンは仲間が死ぬことや、地ならしで人類が大量に死ぬことを知っていたと言うことです。

これはどういうことなのかというと、エレンが持っていた巨人の力(進撃の巨人の力)は未来を見る力があったためこれから起こる出来事を全て知っていました。

全て知っている上で地ならしを発動したりしていたことなどが、黒幕のように見られた原因なのかもしれませんね。

エレンは結局何がしたかった?

先程の解説でエレンは黒幕のような行動をとっていたことがわかりましたが、結局は何がしたかったのでしょうか?

これについて結論をいうと、エレンは悪者になった自分をアルミンたちに討ち取らせることが目的だったようです。

エレンは、地ならしによって大量殺人を起こし、人類にとって共通であり最悪の敵となっています。

そして、その人類にとって最悪の敵であるエレンをアルミン達が討ち取ることができれば、アルミン達は人類を救った英雄になることになります。

エレン狙いとは、このことだったのですね。

さらに、エレンは自分の死と同時に巨人の力を消滅させています。

これにより巨人になることができる人や巨人になっていた人、巨人の力を持っていた人は、完全に人間になることができたんですね。

こんなことを全て知っていて計画どおりに進めていたなんて、エレンは少し恐ろしいですよね。

エレンが地ならしで人類を滅ぼす理由についても

ここでは、エレンが地ならしで人類を滅ぼそうとした理由、と地ならし後はどうなったのか解説していきます。

地ならしで人類を滅ぼす理由

エレンが行った裏切りや地ならしの目的についてはわかっていただけたと思いますが、なぜエレンはわざわざ大量殺人を行う地ならしを起こしたのでしょうか?

これについて簡単に解説すると、地ならしを行った理由は戦争が起きないようにするためです。

これは、エレンとアルミンが話している場面で明らかになっています。

アルミンは、壁外の人類が報復をしてきた場合、パラディ島を守れとでもいうのか?とエレンに質問をしていますが、エレンはすぐには報復はできないといっています。

その理由としては、地ならしによって人類の8割を殺すことになるため報復や戦争はできないというもの。

これが善悪を抜きにして考えると、確かに8割もの人間がいなくなるとなれば戦争どころではありませんよね。

地ならし後はどうなった?

エレンは最終的に地ならしを起こし、アルミンたちによって止められていますが、地ならしの後はどうなったのでしょうか?

これについては、巨人の力が世界から消滅し巨人がいない世界で、アルミンたちがエルディア国(エレンが育った国)と和平交渉をしようとしています。

また、ミカサに関してはエレンの首を昔よくエレンと一緒にいた木に埋葬しています。

そして、その木はその後も成長を続け、巨大な木になったところで進撃の巨人は終わっているんです。

和平交渉については、どのようになったのか明らかになってはいませんが、ミカサに関してはエレンを埋葬した後にジャンと思われる人物と結ばれるといった人生を送っているようです。

また、エレンの木に関しては異常なまでに大きくなっており、最終的にはユミルが落ちた木と似たような見た目になっています。

進撃の巨人の最後については、疑問が残るところもありますが、少なくともエレンやエレンの仲間たちは幸せに過ごしていたようですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、進撃の巨人について、エレンは何がしたかったのか?地ならしで人類を滅ぼした理由について解説していきました。

進撃の巨人については、他の記事でも解説していますので他にも気になることがある方はぜひ別の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「進撃の巨人」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

進撃の巨人マガトとキースの最後がかっこいい!似てる2人の共通点とは?

進撃の巨人窓からの人影はキース?死亡した事を誰か知っているのか?

進撃の巨人フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?

進撃の巨人最終回ヒストリアの子供の父親は?妊娠の理由や最後についても

進撃の巨人コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?

進撃の巨人最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても

進撃の巨人ハンジ死亡がつらい!リヴァイとの最後やプロポーズについても

進撃の巨人ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか

進撃の巨人アニレオンハートの父親は死亡?最終回で最後どうなる?

進撃の巨人アニが結晶化から復活した理由!最後の結末についても

進撃の巨人ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても

進撃の巨人ガビジャンコニー巨人化はなぜ?ファルコが叫んだ理由

進撃の巨人リヴァイは生き残る?最終回で涙・その後は車椅子生活

進撃の巨人リヴァイは獣の巨人を継承?対ジーク最後の決着についても

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃の巨人イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由

進撃の巨人最終回でアルミンとアニはどうなる?最後結婚するのかについて

進撃の巨人アルミンはアニをいつから好きに?その後の関係についても

進撃の巨人最終回ミカサは老衰で死亡?夫やその後の結末を考察

進撃の巨人ミカサの頭痛はユミルが理由・原因?最終回で伏線回収

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?

進撃の巨人最終的にどうなる?エレンは生き残る・死んだのかについても

進撃の巨人ファイナルシーズンにエレンは出ない?新キャラや舞台についても

進撃の巨人ファイナルシーズンの音楽は澤野弘之!劇伴作家の経歴についても

進撃の巨人エレンの本音はミカサが好き!二人の関係や最後についても

進撃の巨人エレンの死亡理由は?わざと悪者に変貌した理由についても

進撃の巨人エレンがグリシャを操る?過去改変・干渉し未来を変える能力を解説

進撃の巨人地ならしとエレンの本当の目的・望みは?最終回とミカサとの関係・その後も

進撃の巨人マーレ人エルディア人の違いをわかりやすく解説!始祖ユミルとは?

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはどうやって?死んだ理由についても

進撃の巨人アルミンの感動致しましたと泣いた理由は嘘泣き!笑うのをごまかすため

 

スポンサーリンク
進撃の巨人
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP