進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃

進撃の巨人で、お互いに敵対し続けていたリヴァイとジーク。

そんな中、リヴァイはジークに対してお腹に雷槍を刺して脅すといったことをしているのですが、なぜ雷槍を刺したのでしょうか?

また、そのあと雷槍は爆発し2人を巻き込むのですが、2人は死んでしまうのでしょうか?また、生き残るのでしょうか?

この記事では、そんな疑問について解説していますので興味がある方は、ぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?

ここではリヴァイがジークに雷槍を刺した理由、そして雷槍爆発後のリヴァイはどうなってしまうのか解説していきます。

リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?

リヴァイは、ジークと戦った後、雷槍をジークのお腹に刺していたのですが、なぜ雷槍をお腹に刺していたのでしょうか?

これについて結論を言うと、雷槍を刺していた理由は、ジークが再度巨人になることを防ぐためです。

ジークは、巨人の力を持っているので傷が完全に治ってしまえば、体力が残っている限り巨人化して戦うことができます。

そのため、リヴァイは傷が治らないようにジークを傷つけながらも雷槍をお腹に刺して「ヘタに動けば腹から爆発して少なくとも2つになるだろう」と脅しています。

巨人の力を持っているジークでも腹から爆発して体が2つになってしまえば、死ぬ可能性が高いです。

そのため、リヴァイはジークが巨人化するという気を起こさないように雷槍を腹に刺して脅していたようですね。

リヴァイとジークは爆発後死亡or復活?

ここでは爆発後のリヴァイとジークはどうなってしまうのか、また二人の戦いの結末を解説していきます。

爆発後のリヴァイは?

先ほどの解説で、リヴァイはジークの腹に雷槍を刺して巨人化しないように脅していると解説しましたが、ジークは最終的に自ら雷槍を爆発させています。

リヴァイは、ジークが自ら爆発させることは予想外だったようで、「奴に…死を選ぶ覚悟があることを…見抜けずに…」と言っています。

この爆発には、リヴァイも巻き込まれてしまうのですが、リヴァイはどうなってしまうのでしょうか?

これについては、リヴァイは爆発で命を落とすことはありませんでした。

リヴァイが、爆発に巻き込まれたすぐ後にリヴァイのもとにハンジが現れるのですが、ハンジはリヴァイのことを「死んでいるよ…」と言っていました。

しかし、実際はリヴァイは瀕死の状態で生きておりその後は、指が数本なくなったり、片目が見えなくなったりするものの最終的には立体機動装置で戦うことができるまで復活します。

そのため、リヴァイは爆発には巻き込まれてしまったものの死ぬことはなかったことがわかりますね。

爆発後のジークは?

リヴァイは、爆発に巻き込まれてもかろうじて生きていましたが、ジークはどうなってしまったのでしょうか?

これについては、ジークはリヴァイの脅しの通り体が上半身と下半身の2つになってしまったことがわかっています。

ジークは、自ら爆発して体が2つになった後、さすがに再生が追いつかずに死んでしまいそうになります。

実際にジーク自身も爆発した後は、「ダメ…か…やっぱり…死ぬ…か…」とあきらめるような事を考えているんですね。

しかし、この後ジークは完全に傷がふさがった状態で復活することになるんです。

ジークが爆発してあきらめていた時に、ジークのもとに1体の巨人が現れます。

その巨人は、ジークを食べるわけでもなく、突然お腹をちぎりだし、その中にジークを入れ始めます。

この行動には、理解が追いつかない方も多いかもしれませんが、ジークはその巨人の死体から姿を現し、すべての傷がふさがった無傷の状態で復活するんですね。

この出来事についてジークは、何が起こったかわからないといっており、「知らない少女が私の体を作っていた」とも言っていました。

おそらくこれは始祖ユミルが、「道」で砂をコネコネしてジーク(巨人)を作っていたのだと考えられます。

リヴァイとジークの決着は?

進撃の巨人では、お互いを完璧に敵認定しあっていたリヴァイとジークでしたが、この2人の決着はどのようになっているのでしょうか?

これについては、進撃の巨人の最終巻で描かれていることがわかっています。

ジークは、エレンが巨人の力を手に入れたあと、始祖の巨人となったエレンの体の中に身を潜めていたようでした。

しかし、アルミンの説得により、自らリヴァイの前に姿を表し、「俺にあいたかっただろ!?リヴァイ!?俺は会いたくなかったけどな!!」と言って姿を現わしています。

ジークが死ぬことで「地ならし」を止めることができるので、ジークはわざとリヴァイの前に姿を表したようですね。

このことから、リヴァイとジークの決着については、最後は戦ったわけではありませんが、リヴァイがジークを倒したことで終わったことがわかりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、進撃の巨人について、リヴァイはジークに雷槍を刺した理由は何なのか?といった疑問や爆発後は死亡したのか?生きていたのか?といった疑問について解説していきました。

進撃の巨人については、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「進撃の巨人」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

進撃の巨人フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?

進撃の巨人最終回ヒストリアの子供の父親は?妊娠の理由や最後についても

進撃の巨人コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?

進撃の巨人最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても

進撃の巨人ハンジ死亡がつらい!リヴァイとの最後やプロポーズについても

進撃の巨人ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか

進撃の巨人アニレオンハートの父親は死亡?最終回で最後どうなる?

進撃の巨人アニが結晶化から復活した理由!最後の結末についても

進撃の巨人ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても

進撃の巨人ガビジャンコニー巨人化はなぜ?ファルコが叫んだ理由

進撃の巨人リヴァイは生き残る?最終回で涙・その後は車椅子生活

進撃の巨人リヴァイは獣の巨人を継承?対ジーク最後の決着についても

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃の巨人イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由

進撃の巨人最終回でアルミンとアニはどうなる?最後結婚するのかについて

進撃の巨人アルミンはアニをいつから好きに?その後の関係についても

進撃の巨人最終回ミカサは老衰で死亡?夫やその後の結末を考察

進撃の巨人ミカサの頭痛はユミルが理由・原因?最終回で伏線回収

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?

進撃の巨人最終的にどうなる?エレンは生き残る・死んだのかについても

 

 

コメント

PAGE TOP