進撃の巨人エレンがグリシャを操る?過去改変・干渉し未来を変える能力を解説

進撃の巨人

進撃の巨人で主人公エレンは、父親であるグリシャを操るような描写が描かれていました。

また、過去を改変するような能力や、干渉することで未来を変える能力がエレンにはあるのでしょうか?

こんな疑問について、この記事では解説していきますのでエレンの能力について興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

進撃の巨人エレンがグリシャを操る?

ここでは、エレンがグリシャを操る場面の解説、そして進撃の巨人の能力について説明していきます。

エレンがグリシャを操る場面

進撃の巨人では、主人公のエレンが父親であるグリシャを操っている場面がありますが、その場面はどのようになっているのでしょうか?

ここでは、エレンがグリシャを操っていた場面について解説していきます。

エレンがグリシャを操っている場面については、エレンが子どものころに、グリシャが始祖の巨人の力を奪いに行ったときまで遡ります。

この時、グリシャは始祖の巨人の力を持っている「壁の王」とその家族を殺しに行くんです。

しかし、その家族の中には子どももいたためグリシャは「子どもを殺すことはできない」と思い戦うことを決断できませんでした。

そんなグリシャに対して記憶を遡っていたエレンは、殺された妹や復権派の仲間に報いるために戦いを始めたことを再認識をさせます。

そのエレンの言葉を聞いたグリシャは、覚悟を決め始祖の巨人の力を持っている「壁の王」を家族もろとも殺害します。

このように、グリシャに干渉することでグリシャを操っていたようですね。

進撃の巨人の能力は「未来の継承者の記憶を見る」だけ?

先ほどの解説で、進撃の巨人の能力が原因でグリシャはエレンに操られていたことがわかりましたが、進撃の巨人の能力は未来の継承者の記憶を見るだけなのでしょうか?

進撃の巨人の能力については、確かに未来の継承者の記憶を見ることもありますが、エレンに関しては、自由に記憶を見せることも可能だそうです。

これは、先ほどの解説の続きになるのですが、エレンはグリシャに声をかけたほかにもグリシャに都合の良い記憶だけを見せて過去を操っていました。

そのため、グリシャは壁が壊されることも壊される日も、妻であるカルラの安否も知ることができなかったようです。

最初は、エレンとジークを洗脳している父親というイメージがあったグリシャでしたが、実際は最初からエレンの操り人形だったようですね。

エレンは過去改変・干渉し未来を変える

ここではエレンがなぜ記憶に干渉することができたのか、またグリシャの視点からみた記憶はどのようなものだったのか解説していきます。

未来や過去に干渉できたのは「始祖の巨人」と「王家の血」が組み合わさって可能に

進撃の巨人の能力は、あくまでも未来の能力者の記憶を見ることができるだけなのですが、なぜエレンだけは記憶に干渉することができたのでしょうか?

未来や過去に干渉できた理由については、始祖の巨人と王家の血が組み合わさって可能になると考えられているようです。

このように考えられている理由の1つは、まず始祖の巨人の能力は記憶の改ざんを可能にすることができます。

この能力によって壁の中の人たちは、これまでの俺までの歴史を忘れてしまっていましたね。

2つ目の理由は、王家の血を継ぐジークと接触したことです。

ジークは、王家の血を継いでいることで始祖ユミルとの接触を果たすことができましたが、その世界にエレンを連れてきていました。

そこで、エレンがジークと一緒にグリシャの記憶の中に入ったことで過去のグリシャと接触することに成功し過去に干渉することができたようです。

このように、エレンは始祖の巨人と王家の血の力によって過去や未来に干渉できたことがわかります。

グリシャが見たのはエレンとジーク(未来のエレンの記憶)の記憶ツアー

先ほどまでの解説では、エレンたちが見た過去や干渉した過去や未来について解説しましたが、グリシャの視点からみた記憶はどのようなものだったのでしょうか?

これについては、主に2つあることがわかってます。

1つ目は、見出しにあるようにエレンとジークが、記憶を見ているところを見ていたというものです。

ジークとエレンが記憶を見ている時にグリシャが「ジーク…そこにいるのか?」「ジーク…大きくなったな」などと言っているため、グリシャもジークを見ていたことがわかります。

2つ目にグリシャが見た未来は、エレンの先の記憶です。

エレンの先の記憶とは、エレンが望んでいる結末のことです。

これについてグリシャは、「エレンの先の記憶をみた…あんな恐ろしいことになるとは」といったことを言っています。

そのため、どんな未来を見たのかその段階ではわかりませんでしたが、エレンが臨んだ結果になることだけはわかったようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、進撃の巨人ではエレンがグリシャを操るのか?過去の改変や干渉して未来を変えるのか?といった疑問について解説していきました。

進撃の巨人については、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「進撃の巨人」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

進撃の巨人マガトとキースの最後がかっこいい!似てる2人の共通点とは?

進撃の巨人窓からの人影はキース?死亡した事を誰か知っているのか?

進撃の巨人フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?

進撃の巨人最終回ヒストリアの子供の父親は?妊娠の理由や最後についても

進撃の巨人コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?

進撃の巨人最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても

進撃の巨人ハンジ死亡がつらい!リヴァイとの最後やプロポーズについても

進撃の巨人ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか

進撃の巨人アニレオンハートの父親は死亡?最終回で最後どうなる?

進撃の巨人アニが結晶化から復活した理由!最後の結末についても

進撃の巨人ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても

進撃の巨人ガビジャンコニー巨人化はなぜ?ファルコが叫んだ理由

進撃の巨人リヴァイは生き残る?最終回で涙・その後は車椅子生活

進撃の巨人リヴァイは獣の巨人を継承?対ジーク最後の決着についても

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃の巨人イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由

進撃の巨人最終回でアルミンとアニはどうなる?最後結婚するのかについて

進撃の巨人アルミンはアニをいつから好きに?その後の関係についても

進撃の巨人最終回ミカサは老衰で死亡?夫やその後の結末を考察

進撃の巨人ミカサの頭痛はユミルが理由・原因?最終回で伏線回収

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?

進撃の巨人最終的にどうなる?エレンは生き残る・死んだのかについても

進撃の巨人ファイナルシーズンにエレンは出ない?新キャラや舞台についても

進撃の巨人ファイナルシーズンの音楽は澤野弘之!劇伴作家の経歴についても

進撃の巨人エレンの本音はミカサが好き!二人の関係や最後についても

進撃の巨人エレンの死亡理由は?わざと悪者に変貌した理由についても

進撃の巨人エレンは何がしたかった?地ならしで人類を滅ぼす理由についても

進撃の巨人地ならしとエレンの本当の目的・望みは?最終回とミカサとの関係・その後も

進撃の巨人マーレ人エルディア人の違いをわかりやすく解説!始祖ユミルとは?

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはどうやって?死んだ理由についても

進撃の巨人アルミンの感動致しましたと泣いた理由は嘘泣き!笑うのをごまかすため

 

スポンサーリンク
進撃の巨人
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP