進撃の巨人地ならしとエレンの本当の目的・望みは?最終回とミカサとの関係・その後も

進撃の巨人

進撃の巨人では、地ならしという言葉が終盤から多く出てくるようになるのですが、この地ならしとはいったい何なのでしょうか?

また、エレンが地ならしを起こす目的や、最終回で明かされたエレンの本心や望みとはいったい何なのでしょうか?

この記事では、エレンの目的や地ならしについて詳しく解説していきますのでぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

進撃の巨人地ならしとエレンの本当の目的・望みは?

ここでは、地ならしの説明と発動条件、そしてエレンの本当の目的について解説していきます。

地ならしとは?発動条件についても

進撃の巨人の中で頻繁に出てくる言葉「地ならし」。

この地ならしとは、いったい何のことを言っているのでしょうか?

また、地ならしをするにはどのような発動条件があるのでしょうか?

まず、地ならしとはいったい何なのか?といった疑問についてですが、これについて簡単に言うと大量の超大型巨人に他の国を襲撃させるというものです。

進撃の巨人では、エレンたちは50メートルの巨大な壁によって3メートルから15メートルほどの巨人たちから守られていました。

しかし、人類を守っていた壁の中には超大型の巨人が何体も潜んでいました。

そして、地ならしとはその壁の中にいる超大型の巨人を解き放ち、エレンたちが住んでいる島の外にいる世界の人々を襲撃するというものです。

「地ならし」とうい名前の通り超大型巨人の足により、大地を平らにならす(踏み鳴らす)という意味になります。

エレンが住んでいる島では、軍の力は他の国に比べて劣っていますが、この地ならしを使用することができれば他の国を滅ぼすことも可能。

そのため、地ならしはエレンたちの国にとって、最後の切り札であることがわかりますね。

次に地ならしの発動条件については、王家の血を継いでいる者が始祖の巨人の力を継承し、壁の中にいる巨人に命令を下すというものになっています。

しかし、王家の血を継ぐ者が始祖の巨人の力を継承すると「不戦の契(ちぎり)」というものにとらわれて、地ならしを起こすことができません。

そこで、エレンは始祖の巨人の力を持っている自身と、王家の血を継ぐジークが接触することで不戦の契を打ち砕き、地ならしの発動を可能にしたようです。

このことを考えると地ならしの発動条件には、王家の血と始祖の巨人の力の2つがあることがわかりますね。

エレンの本当の目的は?

地ならしを発動して、他の国を攻撃したエレンの目的は何だったのでしょうか?

この目的については、エレンが地ならしを発動した瞬間にユミルの民に対して語りかけている場面で明らかになっているようです。

それは、世界の人々がエレンの住んでいたパラディ島に住んでいる人々を殺そうとしていることからそれを阻止するために、他の国に住んでいる人々を全員殺すというものでした。

作中では、実際に大型巨人で大量殺人を行っているので、エレンは他の国を滅ぼすことが目的だということがわかりますね。

これを考えると、作中でエレンが悪役のようにふるまっていた理由も納得ができますね。

最終回とミカサとの関係・その後も

ここでは、エレンの最終回で明かされた本心と望みと、ミカサとの関係や最後について解説していきます。

最終回で明かされた本心と望み

先ほどの解説で、エレンの目的は世界の人類を滅ぼすこととありましたが、最終回でエレンは本心と望みを語っています。

これについては、エレンがアルミンと2人きりで話している場面(最終話)で明らかになっています。

それは、アルミンたちを突き放したあと、地ならしで人類を攻撃しているエレンをアルミンたちに討ち取らせることを目的としていたというものです。

これは、人類にとって最悪の存在になったエレンをアルミンたちに打ち取らせるとによって、アルミンたちを世界の英雄にさせることが目的だったようですね。

それに加えて、人類の8割を殺害することで、そのあとしばらくは報復や戦争ができないといった状況にしようとしたようです。

ミカサとの関係や最後は?

地ならしをする前に「昔から嫌いだった」といって突き放したミカサでしたが、最終的にはミカサとの関係や最後はどうなっているのでしょうか?

これについては、ミカサとの関係については和解という形ではなかったものの、改善されたものだと考えられます。

それは最終話を見ていただければわかるかと思いますが、ミカサはエレンがどのような目的を持っていたのかを理解しており、最終的にはエレンを埋葬しています。

このことから、ミカサはエレンと結ばれるということはありませんでしたが、エレンの気持ちは理解していたようなので関係に亀裂が入ったまま終わったわけではないようですね。

また、ミカサの最後については、ジャンと思われる男性と結ばれて子どもも生まれた後に、老衰で死亡しエレンが埋葬されている場所に一緒に埋葬されたのではないかと考えられています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、進撃の巨人について地ならしを起こすエレンの目的や、最終回で明かされたエレンの本心や望みについて解説していきました。

進撃の巨人については、他の記事でも解説していますので他にも興味があることがある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「進撃の巨人」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

進撃の巨人マガトとキースの最後がかっこいい!似てる2人の共通点とは?

進撃の巨人窓からの人影はキース?死亡した事を誰か知っているのか?

進撃の巨人フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?

進撃の巨人最終回ヒストリアの子供の父親は?妊娠の理由や最後についても

進撃の巨人コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?

進撃の巨人最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても

進撃の巨人ハンジ死亡がつらい!リヴァイとの最後やプロポーズについても

進撃の巨人ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか

進撃の巨人アニレオンハートの父親は死亡?最終回で最後どうなる?

進撃の巨人アニが結晶化から復活した理由!最後の結末についても

進撃の巨人ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても

進撃の巨人ガビジャンコニー巨人化はなぜ?ファルコが叫んだ理由

進撃の巨人リヴァイは生き残る?最終回で涙・その後は車椅子生活

進撃の巨人リヴァイは獣の巨人を継承?対ジーク最後の決着についても

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃の巨人イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由

進撃の巨人最終回でアルミンとアニはどうなる?最後結婚するのかについて

進撃の巨人アルミンはアニをいつから好きに?その後の関係についても

進撃の巨人最終回ミカサは老衰で死亡?夫やその後の結末を考察

進撃の巨人ミカサの頭痛はユミルが理由・原因?最終回で伏線回収

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?

進撃の巨人最終的にどうなる?エレンは生き残る・死んだのかについても

進撃の巨人ファイナルシーズンにエレンは出ない?新キャラや舞台についても

進撃の巨人ファイナルシーズンの音楽は澤野弘之!劇伴作家の経歴についても

進撃の巨人エレンの本音はミカサが好き!二人の関係や最後についても

進撃の巨人エレンの死亡理由は?わざと悪者に変貌した理由についても

進撃の巨人エレンは何がしたかった?地ならしで人類を滅ぼす理由についても

進撃の巨人エレンがグリシャを操る?過去改変・干渉し未来を変える能力を解説

進撃の巨人マーレ人エルディア人の違いをわかりやすく解説!始祖ユミルとは?

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはどうやって?死んだ理由についても

進撃の巨人アルミンの感動致しましたと泣いた理由は嘘泣き!笑うのをごまかすため

スポンサーリンク
進撃の巨人
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP