進撃の巨人リヴァイは生き残る?最終回で涙・その後は車椅子生活

進撃

進撃の巨人で、最強の兵士として登場するリヴァイ兵士長。

そんなリヴァイは、作中で何度も厳しい戦いを繰り広げますが、最後まで生き残ることはできるのでしょうか?

また、最終回で涙をながした理由やその後の車いす生活についてまで、解説していきますので興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

進撃の巨人リヴァイは生き残る?

ここではリヴァイの目的とジークとの決着、そしてリヴァイは最後まで生き残るのか解説していきます。

リヴァイの目的とジークとの決着

進撃の巨人でのリヴァイの最終的な目的は、何だったのか振り返ってみましょう。

また、リヴァイのジークとの決着はどのようになったのでしょうか?

まず、リヴァイの目的についてですが、リヴァイの最終的な目的はジークを倒すことだということが目的になっていることがわかっています。

作中でリヴァイは、ジークのことを殺すことが目的だといっているのでこれは間違いないですね。

リヴァイは、指が数本なくなっていてもジークを倒すといっていたので、よほどジークを倒すことにこだわっていることがわかります。

また、ジークを倒すことについては、個人的にジークを憎んでいたということもありますが、エルヴィン団長との約束もあるのではないのか?といった意見もあるようです。

次に、ジークとの決着についてですが、ジークとの決着は進撃の巨人の終盤でつくことがわかっています。

ジークは最初、始祖の巨人となったエレンの中に隠れていましたが、アルミンとの会話で考えを変え、地ならしを止めるためにわざとリヴァイの前に姿を現しました。

そんな、ジークをリヴァイは一瞬で首を切り落としてとどめを刺します。

そのため、リヴァイとジークの決着については戦うことはなかったものの、リヴァイの勝利で終わったといえますね。

リヴァイは最後まで生き残るのか?

リヴァイは、進撃の巨人で最後まで生き残るのでしょうか?

結論を言うと、リヴァイは最後まで生き残ることになります。

リヴァイは人類最強の兵士といわれるだけあって、作中ではほとんど大きなけがをしたり命の危険にさらされることはありませんでした。

しかし、ジークが死を覚悟で雷槍を爆発させたことでリヴァイは致命傷を負ってしまいます。

これによって、指が数本なくなったり片目が見えなくなってしまうのですが、その後は再度立体機動装置を操ることができるくらいに復活するんですね。

そして、最終的にはアルミやミカサとともに、エレンを倒すことに成功し生き残ることができます。

リヴァイは最強すぎたことで、かえって「途中で死んでしまうのではないか?」と言われていることもあったようですが、最後まで生き残ってくれて良かったですね。

リヴァイの最終回で涙とその後は車椅子生活

ここではリヴァイが最終回で見せた涙の解説と、その後の生活について見ていきましょう。

最終回で見せた涙の理由・意味

リヴァイは、仲間が死んだ時でも泣いたり怒ったりという感情をあまり表情に出さないのですが、最終巻では泣いている姿を見ることができるようです。

ここでは、リヴァイがなぜ泣いていたのかについて解説していきたいと思います。

リヴァイたちは、最終的にミカサたちと協力してエレンを倒したことで、巨人の力を世界から消滅させることに成功するんです。

そして、巨人になっている人々は、煙とともに巨人から人間の姿に戻ります。

リヴァイの前に、これまでに命を落とした調査兵団(ハンジ分隊長、エルヴィン団長、ペトラ、など)が現れるんです。

そんな調査兵団に対して、リヴァイは「見ていてくれたか?」と語りかけます。

調査兵団はなにも言いませんが、リヴァイと調査兵団は「心臓を捧げよ」という時の姿勢をとり涙を流します。

この時、リヴァイの目は見切れていますし、調査兵団と何が通じ合っていたのかはわかりませんが、泣いていることは確かなようですね。

数多くの犠牲を出した調査兵団でしたが、最後まで生き残り役割を果たし通したリヴァイの涙は感動的でしたね。

その後は車椅子生活

リヴァイが進撃の巨人の最後の登場シーンでは車いすに乗っていますが、なぜ車いす生活になったのでしょうか?

理由については、最後の戦いで足に大きなケガを負ってしまったことが原因だと考えられます。

リヴァイは最後の戦いで気を失っていたコニーを助けるために巨人を切りつけたのですが、その巨人につかまってしまい、左足をかみ砕かれてしまうんですね。

そのあとは、コニーも「兵長は俺のせいで戦えない」といっているので、リヴァイの負った傷は深いものであったことがわかりますね。

そして、リヴァイの最後の場面では、車いすに座っておりファルコがその車いすを押しています。

なので、リヴァイは最後の戦いが終わった後は車いす生活になってしまったことがわかりますね。

その他の意見や考察として、巨人の力が無くなってしまった為アッカーマン一族であるリヴァイは、弱体化してしまったのでは?といったものがありました。

ですが、ミカサは普通に生活を送っていたようなので、この考察のである可能性は低いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、進撃の巨人について、リヴァイは生き残るのか?最終回での涙の理由は?最終的には車いす生活になった?等の疑問について解説していきました。

進撃の巨人については、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「進撃の巨人」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

進撃の巨人マガトとキースの最後がかっこいい!似てる2人の共通点とは?

進撃の巨人窓からの人影はキース?死亡した事を誰か知っているのか?

進撃の巨人フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?

進撃の巨人最終回ヒストリアの子供の父親は?妊娠の理由や最後についても

進撃の巨人コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?

進撃の巨人最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても

進撃の巨人ハンジ死亡がつらい!リヴァイとの最後やプロポーズについても

進撃の巨人ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか

進撃の巨人アニレオンハートの父親は死亡?最終回で最後どうなる?

進撃の巨人アニが結晶化から復活した理由!最後の結末についても

進撃の巨人ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても

進撃の巨人ガビジャンコニー巨人化はなぜ?ファルコが叫んだ理由

進撃の巨人リヴァイは獣の巨人を継承?対ジーク最後の決着についても

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃の巨人イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由

進撃の巨人最終回でアルミンとアニはどうなる?最後結婚するのかについて

進撃の巨人アルミンはアニをいつから好きに?その後の関係についても

進撃の巨人最終回ミカサは老衰で死亡?夫やその後の結末を考察

進撃の巨人ミカサの頭痛はユミルが理由・原因?最終回で伏線回収

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?

進撃の巨人最終的にどうなる?エレンは生き残る・死んだのかについても

進撃の巨人ファイナルシーズンにエレンは出ない?新キャラや舞台についても

進撃の巨人ファイナルシーズンの音楽は澤野弘之!劇伴作家の経歴についても

進撃の巨人エレンの本音はミカサが好き!二人の関係や最後についても

進撃の巨人エレンの死亡理由は?わざと悪者に変貌した理由についても

進撃の巨人エレンは何がしたかった?地ならしで人類を滅ぼす理由についても

進撃の巨人エレンがグリシャを操る?過去改変・干渉し未来を変える能力を解説

進撃の巨人地ならしとエレンの本当の目的・望みは?最終回とミカサとの関係・その後も

進撃の巨人マーレ人エルディア人の違いをわかりやすく解説!始祖ユミルとは?

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはどうやって?死んだ理由についても

進撃の巨人アルミンの感動致しましたと泣いた理由は嘘泣き!笑うのをごまかすため

 

スポンサーリンク
進撃の巨人
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP