進撃の巨人フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?

進撃の巨人

進撃の巨人で、エレンとともに地ならしの発動を望んでいたフロック。

そんなフロックは作中で正論を言っていて正しいことが多いのですが、嫌いといった意見やかわいそうだといった意見など様々な意見があります。

また、フロックは最後死亡してしまうのでしょうか?

この記事では、この様な疑問について解説していますので、フロックについて気になる方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

進撃の巨人フロックは正論で正しい!

ここでは、フロックは正論を言っている事について、そしてフロックが嫌いと言われる意見と理由について解説していきます。

フロックは正論を言っていて正しい

進撃の巨人でエレンとともに地ならしの発動を望んでいたフロックでしたが、そんなフロックは正論を言っていることが非常に多いと思います。

正論を言っている様子については、主にアルミンを生き返らせた後のフロックのセリフがあります。

アルミンは、超大型巨人であるベルトルトを倒したときに体中やけどを負い、瀕死の状態になっていました。

同時に調査兵団の団長だったエルヴィン団長も瀕死の状態になっており、ベルトルトを継承することでどちらを生き返らせるかという議論になります。

エレンとミカサは、もちろん親友のアルミンを生き返らせたいと思っていました。

しかし、その場にいたリヴァイとハンジ、フロックはエルヴィン団長を生き返らせるべきだと言います。

この時にアルミンは、能力が高いことを十分に証明していましたが、もちろんエルヴィン団長を生き返らせるという方が正しい判断でしょう。

ですが、その後何を思ったのかリヴァイはエルヴィン団長ではなく、アルミンを生き返らせます。

それに対してフロックは、アルミンが生き返った後にエレンたちに次のように言います。

「私情に流され注射薬を私物化し、合理性に欠ける判断を下したからだ。要は大事なものを捨てることができなかったからだろ?」と言うんです。

厳しい意見ですが、あの状況ではフロックの意見が正しいようで思えます。

なので、この意見を見た方から「正論を言っているけど嫌い」という声が上がったようですね

フロックが嫌いと言われる意見と理由

先ほどの解説でフロックが嫌われているとありましたが、それはなぜなのでしょうか?

これについては、主に2つの理由があることがわかっています。

1つ目の理由は、先ほどの解説にあったように、フロックが正論を言っているということです。

フロックは、作中でも正論を言っていることは多いですが、その正論を聞きたくない人に聞かせていることや、言い方が厳しいことから嫌いという声が上がったようですね

2つ目の理由は、エレンたちが訓練兵のときから教官を務めていたシャーディス教官をボコボコにするように仕向けたということがあるようです。

フロックは、エレンたちとマーレに奇襲を仕掛けた後に訓練兵のところに行って「自分たちの仲間になるのであれば、シャーディス教官を立てなくなるまで痛めつけろ」と命令します。

シャーディス教官はこの時、わざと訓令兵から痛めつけられていたようですが、それでも教官を痛めつけるように命令したフロックを許せない方は多かったようですね。

さらに、この後フロックは憲兵団が巨人になってしまう成分が入ったお酒を飲ませていたことを黙っていたこともあって、最後まで嫌われ続けていたようですね。

フロックがかわいそうの意見や最後死亡するのか?

ここではフロックがかわいそうという意見、そして彼の最後について解説していきます。

フロックはかわいそう?

これまでフロックが嫌われているといったような解説をしていきましたが、そんなフロックにかわいそうだという声も多く感じられます。

フロックがかわいそうだという意見については、フロックの意見が理解されないことが多かったことがあるようです。

フロックは、最初の解説にあったようにエルヴィン団長を生き返らせるという意見を出していましたが、フロックの思いとは異なりアルミンが生き返りました。

他にも、エレンを解放するべきだという意見や地ならしを発動するべきだといった意見も、アルミンたちには理解されませんでした。(パラディ島の人間では支持している人が多かったですが)

さらに、その意見の衝突が最終的にはアルミンたちとの戦いにつながってしまい、死んでしまうことになってしまうんですね。

このような死に方の中には、「あまりにもかわいそうだ」という声が出たようですね。

フロックの最後は?

フロックの最後はどうなってしまったのでしょうか?

彼の最後については、先ほどの解説にあったように、死んでしまったことがわかっています。

フロックは、エレンが地ならしを起こすことを支持しており、アルミンたちとは意見が衝突していました。

エレンを支持していた理由に関しては、エレンが外の世界の人間を地ならしで葬らなければ、最終的にはパラディ島が攻撃されて危ないということはわかりきっていました。

そのため、フロックは島の人間の命を救うために外の世界の人間を殺す、というエレンに考えに賛同したのです。

しかし、最終的にフロックはアルミンたちと戦い、瀕死の状態で船にしがみつきながら必死に戦い殺されてしまいまうことになりました。

死に際にも、島のみんなが殺されてしまうと心配しており、最後までパラディ島のことを思いながら死んでいきました。

フロックのこの死に方を見ると、先ほどの解説にあったようにかわいそうに思えてしまいますよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、進撃の巨人に登場するフロックについて解説してきました。

フロックが正論で正しいことを言っていることや嫌い・かわいそうといった意見があること、最後はどうなってしまうのか?といった疑問は解決したでしょうか?

進撃の巨人については、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「進撃の巨人」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

 

進撃の巨人最終回ヒストリアの子供の父親は?妊娠の理由や最後についても

進撃の巨人コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?

進撃の巨人最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても

進撃の巨人ハンジ死亡がつらい!リヴァイとの最後やプロポーズについても

進撃の巨人ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか

進撃の巨人アニレオンハートの父親は死亡?最終回で最後どうなる?

進撃の巨人アニが結晶化から復活した理由!最後の結末についても

進撃の巨人ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても

進撃の巨人ガビジャンコニー巨人化はなぜ?ファルコが叫んだ理由

進撃の巨人リヴァイは生き残る?最終回で涙・その後は車椅子生活

進撃の巨人リヴァイは獣の巨人を継承?対ジーク最後の決着についても

進撃の巨人リヴァイはジークに雷槍をなぜ刺した?爆発後死亡or復活?

進撃の巨人イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由

進撃の巨人最終回でアルミンとアニはどうなる?最後結婚するのかについて

進撃の巨人アルミンはアニをいつから好きに?その後の関係についても

進撃の巨人最終回ミカサは老衰で死亡?夫やその後の結末を考察

進撃の巨人ミカサの頭痛はユミルが理由・原因?最終回で伏線回収

進撃の巨人エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?

進撃の巨人最終的にどうなる?エレンは生き残る・死んだのかについても

 

 

コメント

PAGE TOP