進撃の巨人アルミンの感動致しましたと泣いた理由は嘘泣き!ぶふっと笑うのをごまかすため

進撃

進撃の巨人のある場面で、イェレナの話に感動して思わず泣いてしまうアルミン。

しかし、「感動しました…」などと言っていたにもかかわらず、これは嘘泣きだったようです。

さらに、これは「ぶふッ」と笑ってしまったのをごまかすためだとまで言われているんですね。

この記事では、そんなアルミンの嘘泣きについて解説していきますので、この場面について気になる方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

進撃の巨人アルミンの感動致しましたと泣いた理由は嘘泣き!

ここでは、アルミンがイェレナの話を聞いて泣いた理由について解説していきます。

アルミンはなぜぶふっと笑ったのか?

アルミンは、イェレナの話を聞いて一瞬、「ぶふッ」と笑っているのですが、なぜこのように吹き出してしまったのでしょうか?

この理由については、この時にイェレナがアルミンたちに話していた話が理由にあると考えられます。

この話とは、王家の巨人を引き継ぐジークと始祖の巨人の力を持つエレンが協力することで、エルディア人の体を操作し、子どもが生まれなくするといった計画のことです。

そして、長い間憎しみあっていた歴史に終止符を打つものが、そのジークとエレンだと語っていました。

イェレナは、そんな2人がこの先何年も語り継がれる象徴で、古代の神々のようだとまで言っているんですね。

しかし、アルミンはエレンの性格上、「子どもを産めなくすることでエルディア人がいなくなり世界が平和に…」なんてことをエレンが望んでいるわけがないと思ってしまいました。

そのため、エレンの演技にすっかり騙され、「神々のように」なんて言っているイェレナがおかしかったのかもしれませんね。

アルミンがとっさにとった行動は嘘泣き?

先ほどの解説でアルミンが吹き出して笑っていたと説明しましたが、吹き出したあとアルミンは、泣いて感動したと言っているんですね。

しかし、このアルミンの涙については「噓泣きだろうな…」と思っている方が多いようです。

その理由としては、やはり先ほど解説したようにアルミンがエレンがエルディア人が子どもを生めなくするといった計画に賛成しているはずがないと理解していたことがあります。

その証拠に、イェレナたちがいないところでアルミンは仲間のジャンたちに、

「エルディア人が子どもを一切作れなくなることをエレンが望んでいるって…みんな本気でそう思ったの?」

と質問しています。

この質問を見れば、アルミンはエレンが表向きだけジークたちに協力していると考えていることがわかりますね。

また、アルミンが泣いたのは嘘だった理由として、仲間たちの反応もあります。

これは、嘘泣きをしているアルミンの後ろでびっくりするぐらい、無表情のミカサや「ぶふッ…」といって震えているアルミンをみて若干引いているジャンとコニーの姿があります。

アルミンが、嘘泣きをしていると思いながら見ると少し違った見方もできると思いますので、興味がある方はもう一度その場面を見てみてくださいね。

アルミン泣いた理由はぶふっと笑うのをごまかすため

ここではアルミンが涙を流し泣いた理由、そしてアルミンとイェレナが似ている説について解説していきます。

アルミンが感動し涙を流し泣いた理由

これまでの解説で、アルミンがイェレナの話で吹き出してしまったことや噓泣きをしてごまかしていたことについて解説していきました。

では、なぜアルミンはこの場面で笑いをごまかしたのでしょうか?

この理由については、主に2つの理由があると考えられています。

理由の1つ目は、その場で笑っては命の危険があると考えられたからです。

アルミンがイェレナの話で笑った場面では、アルミンと仲間たちは牢屋に入れられており、イェレナたちは、銃を持っているといった状況でした。

さらに、イェレナはその直前に仲間を「無礼だから」という理由で簡単に殺しています。

つまり、状況的にも話している相手がイェレナということでも、その場で爆笑してイェレナの機嫌を損ねては命の危険があります。

そんな状況にもかかわらず、つい吹き出してしまったことで、ごまかさなければならずアルミンは嘘泣きをしたのでしょうね。

2つ目の理由については、エレンの邪魔になる可能性があったからです。

イェレナたちは、完全にエレンのことを信用していました。

しかし、そんな状況で、アルミンが「エレンがそんな計画に賛同するわけがないじゃん」などと笑えば、エレンはイェレナたちに疑われることになるかもしれません。

そうすれば、エレンの本当の計画を邪魔してしまうことになるかもしれないので、無駄な波風を立てないように賛同したふりをしたのかもしれませんね。

イェレナとアルミンが似てる説

これまでは、イェレナの話でアルミンが笑っていたことについて解説していきましたが、イェレナとアルミンが似ているといった話が出ていることもご存知でしょうか?

これについては、アルミンが嘘泣きで「感動…致し…ました…」といっている場面でイェレナと顔が横に並ぶ場面があります。

実はそこでイェレナとアルミンの顔を比べると非常に2人は顔が似ていることがわかります。

しかし、2人に血縁関係があるわけではありませんし、イェレナはマーレ人、アルミンはエルディア人です。

そのため、似ている理由としては中世的な顔のアルミン(以前女性のふりをしていても全くばれなかった)と女性のイェレナが髪型が一緒だったことが原因にあるのだと考えられますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、進撃の巨人について、アルミンが感動しましたといって泣いたのは嘘泣き?といった疑問や「ぶふッ」と笑うのをごまかすため?といったテーマについて解説していきました。

進撃の巨人については、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

PAGE TOP