進撃の巨人・第132話「自由の翼」では、ハンジが迫りくる壁内巨人を足止めすることを名乗り出ます。
確実に死んでしまうと分かっていたハンジ、リヴァイは最後に「心臓を捧げよ」と言いハンジを送り出しました。
この最後の二人の会話や表情には、とても深い意味があります。
今回はリヴァイがハンジに「心臓を捧げよ」と言った意味は何だったのか?そしてハンジが死ぬシーンや死後の内容についても解説していきます。
それではリヴァイがハンジに「心臓を捧げよ」と言った理由について解説していきます。
#進撃の巨人 #完結まであと少し
最終形態リヴァイ pic.twitter.com/DxRTUTq8IL— フォロワーの数だけ自由になれるエレンイェーガー (@erenmikasasin1) February 23, 2023
リヴァイは今まで「心臓を捧げよ」という言葉を使ったことがありませんでした。
それはリヴァイの信念と違っているからです。
リヴァイは以前「弱いやつはすぐ死ぬ」という発言をしていましたが、内心は仲間が死んでいくたびに心に傷を負っていました。
ですが兵長という立場なので心を強く保ち、気持ちを表面に見せることはありませんでした。
リヴァイは多くの仲間の死を見てきたため、他者には「死ぬな・生き残れ」というのが信念にあります。
なので当然、仲間が死ぬことや自己犠牲も望んでいません。
「心臓を捧げよ」と今まで言わなかったのは、狂信的になにかのために命を捨てることへ違和感があったからではないでしょうか。
また言葉は人を動かす大きな力を持っているので、そう軽々と「心臓を捧げよ」という言葉は使ってはいけないとも感じていたのかもしれません。
心臓を捧げよ
#進撃の巨人 pic.twitter.com/Nyb9Z6mx6n— けい (@kei_ms22) February 24, 2023
リヴァイがハンジに「心臓を捧げよ」と言ったのは、ハンジの背中を推すためだと考えられます。
リヴァイは、相手の気持ちを非常に深く察することのできる人間です。
ハンジはアルミンたちに対しては、毅然な態度で最後まで振る舞っていました。
しかし実際は強がっておりリヴァイの前では、深刻な表情を浮かべ汗をかき「このまま行かせてくれ」と言っていました。
ハンジは本当は死ぬのことに恐怖を感じており、あと一歩踏み出す言葉が欲しかったのではないでしょうか。
リヴァイはハンジに死んでほしくないと思っていますし、ハンジの死にたくないという気持ちも知っています。
つまり「心臓を捧げよ」という言葉はリヴァイが言いたかったことではなく、ハンジが言って欲しかった言葉であると考えられます。
ここからはハンジが死んでしまうシーンについて解説していきます。
ここのハンジさんのシーンは十字架を背負っていくという表現だと思ってたから、個人的にはここの雷槍は交わらせて欲しかった#shingeki #進撃の巨人 pic.twitter.com/DN5Zsk06yT
— ほぃりぉちゃん🌔 (@Holy_chorus) February 25, 2023
世界連合艦隊の攻撃でも、壁内巨人はまともに倒すことが出来ませんでした。
しかし、ハンジが開発した「雷槍」で壁内巨人を倒すことに成功します。
このシーンは調査兵団の今までの苦労の結晶で、巨人を倒すという無謀な試みの象徴的なシーンです。
原作漫画では、この雷槍が十字架を背負うような描写が描かれていました。
完結編のPVでは、このシーンが十字架になっていなったので少し気になっています。
TVアニメでもこのシーンは再現して欲しいですよね。
世界の終わりを目の前にしてもハンジさんはハンジさんだったな。
『やっぱり巨人って素晴らしいな』
の台詞はマッドサイエンティストとして後世に語り継がれるでしょう。最後に言わせてほしい。
『分隊長!生き急ぎすぎです』と。#進撃の巨人 #ハンジ・ゾエ pic.twitter.com/Fm03HDcbc1— ぐっちGucci (@portare_gucci) September 9, 2020
リヴァイの「心臓を捧げよ」という言葉に勇気をもらい覚悟を決めたハンジ。
その言葉のおかげで冷静さを取り戻し、ハンジらしい言葉が出ました。
今までは責任のある14代目の調査兵団団長だったため、昔の巨人好きの兵士というわけにはいきませんでした。
その役目を終え巨人と対峙したハンジは「やっぱり巨人は素晴らしい」と本来の巨人マニアに戻っていました。
最後は壁内巨人の高熱の影響で力尽きて落下してしまいますが、原作漫画をよく見るとハンジの口角が上がっていました。
なので焼死という苦しい最後を迎えますが、薄っすらと微笑みを浮かべていたことから悔いのない人生送ったのではないでしょうか。
最後にハンジが死亡した後の調査兵団の同窓会!?シーンについて解説していきます。
※ネタバレ注意
マジで悲報すぎてやばい…
泣きそう😭#進撃の巨人#ハンジ#ハンジゾエ #ハンジ死亡#アニメ好きな人と繋がりたい#アニメ好きと繋がりたい pic.twitter.com/ESpMTe8zC0— いじりゅう (@AnimeRyuto) September 6, 2020
ハンジは体を焼かれ落下し、壁内巨人に踏み潰されて死亡しました。
ですが一コマの空白があり、死んでいった調査兵団たちと再会します。
進撃の巨人では、死亡後のキャラクターが出てくるシーンは今までありませんでした。
死ぬ間際の走馬灯のようなものだったのか、死後の世界なのかわかりませんが珍しい描写でしたね。
エルヴィンとハンジの会話ですが、エルヴィンはハンジに「ゆっくり聞こう」と言っていました。
ハンジは昔から話が長く、特に巨人の話を聞くことを皆嫌がっていました。
特に当時団長だったエルヴィンは、忙しかったためハンジに対し結論だけを求めハンジが次の団長に選ばれた理由すら聞けずじまいでした。
ですが、この死後の世界では2人とも団長という立場から開放され時間があるためエルヴィンは「ゆっくり聞こう」と言ったのです。
死んで時間はいくらでもあるということで、エルヴィンとハンジの死が再実感でき切なかったですね。
最後までご覧頂きありがとうございました。
当ブログでは、進撃の巨人に関する気になる情報を下記にまとめています。
また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。
※登録は簡単、3分で完了します。
\続きが気になる方は電子書籍で読もう/
フロックは正論で正しい!嫌い・かわいそうの意見や最後死亡するのか?
コニーのお母さん(母親)はその後どうなった?ファルコを食わせ人間に?
最終回の意味分からない所を解説!がっかり・最高という意見についても
ハンジが死んだ意味は時間稼ぎ?死亡はなぜ無駄死にと言われるのか
ライナーが最後まで気持ち悪いし嫌い!裏主人公・かわいそうの意見についても
イェレナ怖い顔でアルミンを睨んだのはなぜ?感動し涙を流し泣いた理由
エレンが母親を食べさせたのはなぜ?ベルトルトとアルミンが理由?
ファイナルシーズンにエレンは出ない?新キャラや舞台についても
ファイナルシーズンの音楽は澤野弘之!劇伴作家の経歴についても
エレンは何がしたかった?地ならしで人類を滅ぼす理由についても
エレンがグリシャを操る?過去改変・干渉し未来を変える能力を解説
地ならしとエレンの本当の目的・望みは?最終回とミカサとの関係・その後も
マーレ人エルディア人の違いをわかりやすく解説!始祖ユミルとは?