メイドインアビスレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

メイドインアビス

メイドインアビスで主人公のリコと奈落の底を目指すことになったレグ。

そんなレグは途中、イブフロントで右腕を切断されてしまいますが、切断された腕は治るのでしょうか?

また、レグの正体や口癖についても気になるところです。

この記事ではレグの覚醒シーンについて詳しく解説していますので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」レグの右腕は治る?

リコと一緒にアビスを探窟することになったレグですが、第5層で出会ったボンドルドによって腕を切断されていました。

レグの切断されてしまった腕はその後どうなってしまったのでしょうか?

レグの腕はリコが装備

レグの切断された腕については、リコが使用しています。

レグの腕は、機械でできていこともあって、使い方によっては武器として使用することも可能。

実際に火葬砲を放っている場面も描かれており、作中ではとても活躍した強力な武器です。

ボンドルドとの戦闘の際には、リコはレグの腕を使って戦いに参加。

成れ果て村が消滅してしまった後、リコは自分の腰にレグの腕を装備し自分の武器にしていました。

レグの右腕は治る?

レグの右腕はリコが装備してしまいましたが、レグ自身の右腕はその後どうなってしまうのでしょうか?

レグは成れ果て村の後、切断された右腕に義手を付けます。

詳しく説明するとレグはジェントルノック(万能の鍵開け)という義手のような遺物を腕に装備。

ジェントルノックは、自分の腕のように感覚で動かすことが可能です。

腕が完全に治ったとは言えないかもしれませんが、自分の思い通りに扱える義手を手に入れられたことは大きな収穫でしたね。

「メイドインアビス」レグの正体は?

ロボットのような身体をしており、アビスの大穴の上昇負荷の影響すらも受けない不思議な存在であるレグですが、正体はいったい何なのでしょうか?

レグの正体については、現在のところはっきりはわかってはいませんが2点ほど有力な候補があります。

アビス奈落の底の住人

1つ目は、成れ果て村でヴエコが言ったセリフの中に、レグのことを「本当の黄金郷の住人」という言葉がありました。

なのでレグは、アビスの奈落の底の住人である可能性が高いのではないでしょうか。

その他には、成れ果て村で遭遇したファプタと過去に会っていたことも挙げられます。

ファプタは、アビスの大穴の第6層にいるので、出会ったときはすでにアビスの大穴の深い場所にいたことになります。

さらに、2人が出会ったときにレグは地上に行くといった目的を持っていました。

このことからもレグは、アビスの大穴の奈落から上ってきてファプタと出会った可能性が高いと考えられますね。

他にも、リコの母親であるライザに会っているといった発言が作中であることも、レグが奈落の底にいたのではないかといわれている理由の1つになります。

レグは干渉器

これは成れ果て村編でわかることなのですが、レグは「干渉器(かんしょうき)」であることが判明します。

成れ果て村編に登場する、ファプタの守護者であるガブールンも干渉器です。

ガブールンはレグとは違い、とても大きい体をしていて見た目も機械そのもの。

ガブールンはレグのことも干渉器だと言い、干渉器とは「見て・触れて・知り・集める」ものだと言いました。

他にも干渉器は存在しているようですが、通信は途絶えているようです。

ガブールンは自分と違い層を行き来しているレグに、作り主の情報収集を託しました。

「メイドインアビス」レグの覚醒や口癖について

ここからはレグがリコの白笛によって覚醒したことと、レグの口癖「度し難い」について解説しています。

レグはリコ白笛によって覚醒する

作中でも大活躍しているレグですが、そんなレグは作中で覚醒します。

覚醒できた理由としては、リコが持っている白笛がきっかけでした。

この覚醒をきっかけに、レグはかっこよく変化したとともに戦闘力も格段に上がったと思われ、今後さらなる活躍が期待されますね。

※はっきりとレグの覚醒について解説できない理由としては、レグが覚醒してリコのピンチを助けようとしたものの、すでにリコは助かっていたことで能力を見れなかったことがあります。

レグの口癖「度し難い」とは?

レグの口癖として「度し難い」という口癖があるのですが、この「度し難い」という口癖には何か意味があるのでしょうか?

「度し難い」とは、どうしようもない・救いようがないといった意味ですが、この口癖はリコの母親であるライザがよく口にしていた言葉でした。

これは、作中でジルオとオーゼンが話している場面で確認することができ、ジルオが「ライザさんわがままが通らないとすぐ出ていましたね」と発言しています。

さらにジルオは「記憶を失う前のレグは相当な間ライザさんと一緒にいたのでしょうね」とも言っていました。

なのでレグは、アビスの奈落の底でライザと長い間過ごしていたことで、口癖が移ってしまったのでしょう。

まさかレグの口癖がライザから受け継いだものだというのは意外でしたが、今後も記憶が戻ってくれば新たな展開があると思われますので楽しみですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスのレグの腕や正体・口癖について解説していきました。

  • レグが切断されてしまった腕はリコが一時的に装着して使用していた
  • レグの腕はリコが装備することになる
  • レグは最終的にジェントルノックを義手として使用する
  • レグの正体は奈落の底の住民であるといわれている
  • レグはリコの白笛で覚醒して強くなる
  • レグの口癖はライザから受け継いでいる可能性が高い

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

メイドインアビスメイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

 

 

 

 

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP