メイドインアビス遺物の卵欲望の揺籃とは?イルミューイに起きた変化についても

メイド

メイドインアビス「烈日の黄金郷」に遺物として登場する欲望の揺籃(よくぼうのようらん)。

深界6層の還らずの都で発見された卵のような形をした遺物です。

この欲望の揺籃は「烈日の黄金郷」の物語のキーアイテムで、成れ果て村が出来た要因の一つになります。

そんな遺物の卵「欲望の揺籃」とは、何なのでしょうか?

また欲望の揺籃を使用したイルミューイは、どうなってしまうのかも気になるところです。

今回は欲望の揺籃について詳しく解説していきますので、興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

「メイドインアビス」欲望の揺籃とは?

初めに欲望の揺籃の基本情報と、イルミューイに使うことになった経緯について解説していきます。

欲望の揺籃(よくぼうのようらん)の基本情報

欲望の揺籃はオレンジ色の卵のような形をした遺物で、願いを叶えてくれる卵だと言われています。

しかし願いを叶えるために欲望の揺籃を大人が使ってしまうと、体が弾け飛んでしまう可能性もあるようです。

食料調達部隊の数名は、欲望の揺籃に直に触れ取り込まれてしまい、願いが散れてしまい体が弾けていまいました。

大人の成体は色々なものが混じっていて複雑であるため欲望の揺籃を使うには適しておらず、子供が使用した方が願いが叶う可能性が高いようです。

ヴエコがイルミューイに欲望の揺籃を使うことを提案

干渉器が言うには、子供の感じる恐怖は物事のいちばん初めに近いため、うまくいく可能性が高いとのこと。

それを聞いたヴエコは、ワズキャンにイルミューイに欲望の揺籃を使うことを提案しました。

ワズキャンも大人では雑念が多いため、子供のイルミューイの願いに賭けることにするのでした。

そしてガンジャ決死隊にメンバーもワズキャンの説明を聞きイルミューイに欲望の揺籃を使用することを了承しました。

「メイドインアビス」欲望の揺籃は何個存在するのか?

ここからは、作中で登場した欲望の揺籃の個数と名前について解説していきます。

欲望の揺籃は複数存在

欲望の揺籃は3つ存在します。

1つ目:イルミューイが使用、病状は回復するものの変形した腕はそのまま、次第に体が成れ果ててしまい、すぐに死んでしまう子供を次々に生むようになる。

2つ目:ヴエコにも水もどきの症状がで始め、それと同時に肥大化したイルミューイも弱っていったためワズキャンが再びイルミューイに与え、さらなる力をもたらした。

3つ目:ワズキャンが使用するが失敗、成れ果てた際に村になったイルミューイによって回収られた。

「欲望の揺籃」名前の意味を考察

ここからは欲望の揺籃を考察していきたいと思います。

まずは言葉の意味ですが、欲望とは「ほしがる心・不足を感じて、これを満たそうと望む心」という意味です。

揺籃とは「ゆりかご」という意味があります。

ここで注目したいのが、成れ果て村(イルぶる)の言葉の意味は「村」が5割「ゆりかご」が4割「母」が1割でした。

また、揺籃には他にも「物事が発展する初めの時期や場所」という意味もあり、成れ果て村はすべての始まりとも言えるのではないでしょうか。

「メイドインアビス」イルミューイに起きた体の変化

 

先程も少し触れましたが、欲望の揺籃を使ったイルミューイの体には大きな変化が見られました。
熱は下がり痛みもなくなりましたが、変形した腕はそのままでした。
その後、体は成れ果ていきすぐに死んでしまう子供を次々に生むようになります。
ヴエコが発症したと同時にイルミューイも弱っていったため、ワズキャン2つ目の欲望の揺籃をイルミューイに使用。
イルミューイの体はもう人の形をしておらず、大木のような姿になっていました。
最終的には、さらに大きくなりイルミューイは成れ果て村(イルぶる)そのものになってしまうのでした。

「メイドインアビス」イルミューイとワズキャンの願いとは?

ここからはワズキャンとイルミューイの願いについて考察していきます。

欲望の揺籃が叶えたイルミューイの願いを考察

普通に考えればイルミューイの願いは、赤ちゃんが産める体になりたいと願ったと思いました。

しかしイルミューイは、覚えていないと答えていたので事実はわかりません。

あの高熱や痛みの中で、赤ちゃんを産みたいと思うでしょうか?

もしかすると欲望の揺籃は、潜在的に心の中にあるトラウマを具現化する遺物だと考察します。

イルミューイの潜在的なトラウマは子供を産めいないことと、原生生物にペットのヤドネを食べられてしまったことです。

そのイルミューイが欲望の揺籃の効果でヤドネに似た子供を産むことが具現化されてしまったのではないでしょうか?

欲望の揺籃が叶えたワズキャンの願いを考察

ガンジャ決死隊の目的は、黄金郷にたどり着くことでした。

ワズキャンも少なからずその思いはあったかもしれませんがワズキャンは「望郷」を願ったと考えられます。

ワズキャンが言う「望郷」とは、もうどこにも存在し得ないものへの儚く強い憧れだといいます。

ワズキャンはヴエコが持っていた羅針盤を見たときに「望郷」を感じたと言いました。

ワズキャンが二つ目の欲望の揺籃をイルミューイに与えたのは、イルミューイに「望郷」になってもらうため、もしくは成れ果て村になることが予言で見えていたためかもしれませんね。

まとめ

今回は、遺物の卵「欲望の揺籃」には、どのような力があるのか?

また欲望の揺籃を使用したイルミューイは、どうなってしまったのか解説しました。

  • 欲望の揺籃は卵のような形をした遺物で願いを叶えてくれる卵だと言われてる
  • ヴエコはワズキャンにイルミューイに欲望の揺籃を使うことを提案した
  • 欲望の揺籃は3つ存在し使用された
  • 最終的にイルミューイは成れ果て村(イルぶる)そのものになってしまう
  • イルミューイは自分のトラウマが欲望の揺籃によって具現化されてしまったのではないか?
  • ワズキャンは「望郷」を願ったと考えられる

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ファプタが腕をちぎるのがグロい!怖い性格と同行するのかについても

イルミューイ二つ目と本当の願いを解説!三つ目の欲望の揺籃についても

アニメ2期は何巻まで放送?何話・何クールなのか解説

ワズキャンは虫効果で水もどきならない?イルミューイのお子様ランチとは?

ワズキャンはいいやつで悪くない?未来予知の能力についても

ワズキャンが食べさせたスープ料理は?ヴエコが食べたものがヤバい!

水もどきのイルミューイ症状は?リコはゆでたまごを食べていたけど大丈夫?

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

メイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA