ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

メイドインアビス

メイドインアビス「烈日の黄金郷」に登場するヴエコ。

成れ果て村で、ただ一人だけ人間の姿をしている女性です。

そんなヴエコはなぜなれはての姿ではないのでしょうか?

また、最後ヴエコは上昇負荷を受け成れ果てになってしまうのか?も気になるところです。

今回はメイドインアビスに登場するヴエコについて詳しく解説していますので、興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」成れ果て村と住人の基本情報

はじめに成れ果て村の住民の正体、そして成れ果てについて解説していきます。

成れ果て村の住民の正体は?

そもそも成れ果てとは何なのでしょうか?

まず「成れ果て村」村のことを、現地の人達は「イルぶる」と呼んでいます。

イルぶるでは「力場」が存在しておらず「アビスの呪い(上昇負荷)」にかかりません。

そして、イルぶるの住民はヴエコ以外「成れ果て」の姿をしており、元々は皆ガンジャ決死隊のメンバー(人間)です。

成れ果て(なれはて)とは何?

イルぶるという村には、特殊な能力があり命を差し出し成れ果てると村からは出られなくなりますが代わりに「欲」に応じた体と守りをもらえます。

成れ果ては少なからず体が「欲」の形になります。

皆、欲を持って奈落に挑みましたが、行き場をなくしイルぶるで成れ果てになることを選びました。

基本的はイルぶるの中では、永遠に生き続けることができたり原生生物が侵入してくることもありません。

例外的に原生生物を呼び込んで狩りをし、村の価値を上げたりすることはありますが、外的要因(村が破壊される)がなければ死ぬことはありません。

「メイドインアビス」アビスの呪い(上昇負荷)と成れ果ての違い

成れ果て村がある「還らずの都」は深界6層になります。

深界6層のアビスの呪いは「人間性の喪失、もしくは死亡」で、この人間性の喪失を成れ果てるといい人間の形を失ってしまいます。

ナナチのように人間性を喪失しても生きていたのは、ミーティを犠牲にして祝福をもらったからです。

なので普通の人間が深界6層で上昇負荷を受けると、体が成れ果ててしまい死亡します。

先程も解説しましたが、イルぶるでは命を差し出し成れ果てになっているので、自分の欲が体に現れ人間性も残り知性も感じられます。

イルぶるの成れ果てとは、人間性を喪失しても生きていける成れ果てのことです。

「メイドインアビス」ヴエコが成れ果ての姿ではない理由

ヴエコが成れ果ての姿ではない理由は、彼女がそれを望まなかったからです。

ヴエコには、イルミューイという自分の子供のような少女と、とても仲がよく互いに慕っていました。

ここでは簡単に説明しますが、イルミューイはガンジャ決死隊のメンバーを病気から救うため利用されてしまいます。

病気はイルミューイが生んだ子供を食べることで治癒することができ、ヴエコはそれに加担していました。

その罪悪感から飛び降り自殺を図りますが、ワズキャンの阻止され幽閉されてしまいます。

解放された後、リコとはなし「ヴエコはどうしたいの?」と尋ねられると「私はイルミューイことを忘れたくないだけ」と言っていました。

人間の姿にこだわっていたのは、イルミューイが人間だった時、一緒にいた時間や思いでを忘れたくなかったのでしょう。

ヴエコは最後上昇負荷で成れ果ててしまうのか?

ヴエコの最後はどうなってしまうのでしょうか?

これについて結論からいうと、ヴエコは上昇負荷を受け成れ果ててしまい死亡してしまいます。

先程も解説しましたが、イルぶるには「力場」が存在しておらずアビスの呪い(上昇負荷)を受けることがありませんでした。

ですが、イルぶるの村が破壊されてしまい、その恩恵を受けられなくなってしまいます。

ヴエコはリコや仲間たちが気になり、階段を登り上昇してしまいました。

するとみるみると上昇負荷受け成れ果ててしまい、倒れてしまいますが意識を少し残したところでパッコヤンに助けられます。

そして最後は、ファプタに母親であるイルミューイのことを伝えながら体が崩れ落ち死んでしまいました。

ファプタはヴエコを土の中に埋め、彼女が寂しくないようにイルミューイとファプタの人形を供え墓を作ってあげたのでした。

まとめ

今回はヴエコが成れ果ての姿ではない理由と、最後は上昇負荷を受け成れ果てて死亡したことについて解説しました。

  • 成れ果てると村からは出られなくなるが代わりに「欲」に応じた体と守りをもらえる
  • イルぶるでは命を差し出し成れ果てになっているので自分の欲が体に現れ人間性も残り知性も感じらる
  • 人間の姿にだったのはイルミューイが人間だった時一緒にいた時間や思いでを忘れたくなかったから

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

メイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP