メイドインアビス成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

 

メイドインアビス「烈日の黄金郷」に登場する、第6層にある成れ果て村イルぶる。

そんな成れ果て村イルぶるでは、精算という儀式のようなものがあるのですが、この精算とはいったい何なのでしょうか?

また、この精算を受けることになった、まああさんの価値についても気になるところです。

この記事では、成れ果て村とマアアさんについて解説していますので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」成れ果て村イルぶるの精算とは?

はじめに成れ果て村イルぶるの基本情報、そして精算とは何なのか解説していきます。

成れ果て村の基本情報

メイドインアビスの成れ果て村編の舞台をなる成れ果て村は、どのような場所なのでしょうか?

成れ果て村とは、メイドインアビスのアビスの大穴の第6層に存在している村のことで、成れ果てたちが住んでいる場所のことを言います。

成れ果て村はもともとその場所に存在していたのではなく、イルミューイという少女が遺物を使用したことで変形してできたものです。

成れ果て村に住んでいる成れ果ては、もともとアビスの大穴を探窟していた人間で、成れ果てになった後は人間だったころの姿は見る影もなく、不気味な姿になってしまっています。

また、成れ果て村の住民は主人公たちが話しているような言葉で話しているのではなく、基本的に独自の言語で話しているようです。

成れ果て村の精算とは?

成れ果て村には精算といったシステムがあるのですが、このシステムはいったい何なのでしょうか?

成れ果て村の精算とは、村にある価値の釣り合いを保つために行われているものになります。

例えば成れ果て村の中にある物を破壊してしまった場合に、その壊してしまったものの代償として所有物の没収などを受けるといったことがあります。

また、実際に所有物のみで精算が完了しなかった場合は、残りの精算は自分の体の一部などを取り上げられるといった苦痛によって精算がされる場合もあるようです。

簡単に言えば、悪いことをしたら罰が下るといったものなので、正当性があるようにも思えますが、体の一部を取り上げられるとは少し怖いですよね。

まああさんが精算された理由は?

先ほど解説した成れ果て村の精算システム。

そんな精算システムは、作中でまああさんといった人物に行われている描写がありますが、なぜまあさんは精算を受けるようになってしまったのでしょうか?

まあさんが精算を受けた理由としては、主人公のリコたちの仲間であった「メイニャ」を傷つけてしまったことがあります。

メイニャは、人間ではなく小さな小動物のようなかわいい見た目をした生物です。

このメイニャに対してまああさんは、少し乱暴に持ってしまい傷つけてしまいました。

まああさんに悪気は一切なかったですし、メイニャも成れ果て村の住民ではなかったのですが、成れ果て村の中でメイニャを傷つけたことで精算を受ける対象になってしまったようですね。

まああさんが支払った価値とその後

メイニャを傷つけたことで精算を受けることになったまああさん。

そのまああさんが支払った価値はどのようなものだったのでしょうか?

ぬいぐるみ

まああさんが支払った価値は、まああさんが大切にしていた「ぬいぐるみ」です。

まああさんは、あるぬいぐるみを大切に持っていましたが、精算を受ける際にこのぬいぐるみを取り上げられることになってしまいました。

それに加えて、まああさんは体の一部を取り上げられるといった苦痛も同時に受けていたので、ぬいぐるみだけでは精算が完了しなかったということになりますね。

このようにリコの仲間を傷つけたことで精算を受けることになったまああさんですが、その後はどうなってしまったのでしょうか?

まああさんのその後

まああさんのその後については、大きく分けて2つあります。

1つ目は、まああさんの身体はすっかりと再生したということです。

まああさんは、精算で体の一部を取り上げられてしまいましたが、その後にリコたちの危機に訪れた際には、しっかりと再生しておりピンピンしていました。

2つ目は、リコたちを助けた後にリコたちと行動を共にしているということです。

まああさんは、リコたちの危機に訪れた際にリコたちを救い出すのですが、そのあとは村の中でリコたちと行動を共にするようになりました。

最初はメイニャを傷つけてしまったまああさんでしたが、決して悪い登場人物ではなかったので元気でいることができて良かったですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスの成れ果て村やまああさんについて解説していきました。

・成れ果て村はアビスの大穴の中にある成れ果てが住んでいる場所のこと

・成れ果て村には価値の釣り合いを保つための精算システムがある

・まああさんは村の中でメイニャを傷つけたことで精算を受けることになった

・まああさんは精算として大切にしていたぬいぐるみと体の一部を奪われた

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP