イルミューイ二つ目と本当の願いを解説!三つ目の欲望の揺籃についても

メイドインアビス

メイドインアビス「烈日の黄金郷」でイルミューイは欲望の揺籃を託されます。

イルミューイの体は欲望の揺籃の力によって、人間とは程遠い異型になっていきました。

作中でワズキャンは二つ目の欲望の揺籃をイルミューイに与えていましたが、二つ目の願いは何だったのでしょうか?

またイルミューイの本当の願いについても気になるところです。

今回は、「イルミューイ二つ目や本当の願いを解説!三つ目の欲望の揺籃についても」と題して考察も含めて解説していきます。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」一つ目の欲望の揺籃の願いとは?

はじめにイルミューイが使った最初の揺籃の願いは何だったのでしょうか?これはおそらく複数あったのではないかと考えられます。

子供を産める産みたい

まず、欲望の揺籃の1つ目が叶えた願いは何だったのでしょうか?

イルミューイに訪ねたところ覚えていないと答えていたので、明確な答えはわかりません。

しかし、イルミューイの体に起きた変化から推測すると「子供を産める体になりたい」は、当てはまると思います。

イルミューイは子供が産めない体とわかり村と親から迫害を受けており、その後ガンジャ決死隊についていきました。

同じ境遇のヴエコと出会ってことにより明るく元気になりましたが、それでもイルミューイは子供を産める体になりたいと思っていたはずです。

他の願いで考えられること

一つ目の欲望の揺籃で叶えたかった他の願いは、何だったのでしょうか?

子供ができる体になりたいことが、一番の願いかもしれませんが、その他にも痛みを抑えたい・みんな(ヴエコ)を助けたいなどもろもろの願いもあったかもしれません。

ですが、イルミューイは胸にあった欲望の揺籃のところから子供を産んでいました。

その結果、欲望の揺籃は無くなっていたので、割れてしまったと考えらます。

なので一つ目の願いはやはり、子供を産める体になることだったのかもしれませんね。

「メイドインアビス」イルミューイの二つ目の願いと本当の願いを解説!

イルミューイは作中で二つの揺籃を使いますが、2つ目の願いは何だったのでしょうか?

また、イルミューイが本当に叶えたかった願いについても解説していきます。

二つ目の願い

二つ目の欲望の揺籃は、ヴエコが発症したと同時にイルミューイも弱っていったので、ワズキャンが再びイルミューイに使用。

その結果イルミューイは回復し体は巨大化、その時はすでに言葉を失っていました。

ただイルミューイが弱っていった様子は描かれていなかったので、もしかするとワズキャンの嘘という可能性もあります。

巨大化したイルミューイにヴエコは、本当にこれが願いなの?と問いかけるとワズキャンは焦った表情を浮かべ、汗を流していました。

ワズキャンの「価値」は途方もない探求で、旅を諦めたわけではなく再び仲間と冒険するために成れ果てになったのです。

成れ果てになるには、イルミューイがイルぶる(成れ果て村)になる必要があり、半永久的に生きていられる体を手に入れ、冒険に出る準備をしていました。

もしかすると二つ目の願いは、ワズキャンの願いも含まれていて、イルミューイはそれに誘導されてしまったのかもしれませんね。

イルミューイの本当の願い

二つ目の欲望の揺籃は、公式で

ワズキャンが肥大化したイルミューイの「揺籃が割れたところ」に供え、新たな力をもたらした。

と単行本に記載がありました。

欲望の揺籃が叶える願いは1つではないと考えられますが、願いを叶え終わると割れてしまいます。

イルミューイが二つ目の揺籃の力で変化したことは、体力が回復しさらに肥大化し成れ果て村になりました。

その後、成れ果て村になったイルミューイは最後の子供「ファプタ」を産み落とします。

ファプタは二つ目の卵から生まれたので、これで二つ目の揺籃の力は使い果たしました。

なのでイルミューイの本当に願いは、ファプタ(死なない子供)を産むことだと考えられます。

「メイドインアビス」三つ目の欲望の揺籃について

作中では三つの欲望の揺籃が使用されましたが、三つ目の揺籃は誰が使いどうなったのでしょうか?

3つ目の揺籃については、ワズキャンが使用しましたが失敗しました。

ヴエコが飛び降り自殺をした時に助けた右腕が弾けていた様子も描かれていましたが、その時点では生きていましたよね。

その後、ワズキャンはイルミューイ(成れ果て村)の力によって、成れ果ての姿へと変わります。

イルミューイがワズキャンを吸収し、成れ果てに変えるときに欲望の揺籃を回収しました。

そして回収された欲望の揺籃は、イルミューイの最後の子供であるファプタに受け継がれることになったのです。

なので3つ目の欲望の揺籃はまだファプタの中にあることになり、まだ使用していません。

今後、物語が進むに連れ使うことになる可能性もあるかもしれませんね。

まとめ

今回は、「イルミューイ二つ目や本当の願いを解説!三つ目の欲望の揺籃についても」と題して考察も含めて解説しました。

  • イルミューイの一つ目の願いは子供を産める体になりたい
  • その他にも痛みを抑えたい・みんなを助けたいなどの願いもあったかもしれない
  • 二つ目の願いはワズキャンの願いも含まれておりイルミューイはそれに誘導された可能性もある
  • イルミューイの本当に願いはファプタ(死なない子供)を産むことだと考えられる
  • 3つ目の欲望の揺籃はファプタの中にありまだ使用していない

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ファプタが腕をちぎるのがグロい!怖い性格と同行するのかについても

アニメ2期は何巻まで放送?何話・何クールなのか解説

ワズキャンは虫効果で水もどきならない?イルミューイのお子様ランチとは?

ワズキャンはいいやつで悪くない?未来予知の能力についても

ワズキャンが食べさせたスープ料理は?ヴエコが食べたものがヤバい!

遺物の卵欲望の揺籃とは?イルミューイに起きた変化についても

水もどきのイルミューイ症状は?リコはゆでたまごを食べていたけど大丈夫?

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

メイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

  1. スラマッパギ より:

    1個目=子供を産める体
    2個目=ワズキャンの意思混合
        巨大化イルブル化

    3個目=死なない子供
        村人殲滅
         ↓
        ファプタ
    ではないでしょうか?

PAGE TOP