ワズキャンはいいやつで悪くない?未来予知の能力についても

メイドインアビス

メイドインアビス「烈日の黄金郷」に登場する三賢ワズキャン。

ワンピースのサンジと声優が同じことと、作中での非道な行いから「闇サンジ・クソコック」とも呼ばれているようです。

そんなワズキャンですが、視聴者の中にはワズキャンは「いい人・いいやつ・悪くない」といった声もチラホラ見受けられます。

今回はワズキャンはいいやつで悪くないのか?

また合わせて彼の未来予知や予言の能力についても解説していきます。

「メイドインアビス」ワズキャンはいいやつ(いい人)で悪くない?

はじめにワズキャンがクズでヤバい理由と、逆の肯定的な意見について解説していきます。

ワズキャンがクズでヤバいと言われている理由

ワズキャンが嫌われている一番の理由は、イルミューイが産んだ子供を調理しガンジャ隊のメンバーに食べさせたからです。

初めはイルミューイの子供が死んでから調理したようですが、なんとワズキャンは後に生きている子供を調理しました。

これには理由があって、鮮度の高いものを食べさせることにより、水もどきの症状である硬質化した体も治るからです。

このような行動をとったことによってワズキャンはクズでヤバイやつ(闇サンジ・クソコック)と呼ばれるようになりました。

ワズキャンはいいやつで悪くないという意見

一方で少数はにはなりますが、ワズキャンはいいやつ・悪くないといった彼を擁護する声も見受けられます。

ワズキャンがタチ悪いのは、完全にタガが外れてて理解し難いものとして描かれてるボンドルドと違うところだと思います。

「あの状況下における最善手を倫理踏み越えて実行した」

だけなので、一概に責められないといったところでしょうか?

「メイドインアビス」ワズキャンの未来予知と予言の能力

ここからはワズキャンの未来予知と予言の能力について解説していきます。

ワズキャンの未来予知の能力

ワズキャンには神がかった未来予知の能力があります。

ここからは私の考察になってしまうのですが、ワズキャンにはガンジャ隊が水もどきの病に侵されてしまうことが、分かっていたのではないでしょうか?

この根拠については、アニメ2期の一話でヴエコとワズキャンが一緒にいるシーンにヒントがありました。

ワズキャンが虫を捕まえて食べている時に、ヴエコが「虫をそのまま食べてる、病の予防だという」と言っていました。

この病というのが、水もどきの病ではないでしょうか?

元にワズキャンだけは水もどき病の症状が最後まで出ませんでした。

わざわざ一話で虫を食べるシーンと病の予防ということも言われていたので、ワズキャンはこの時すでに未来が見えていたのかもしれませんね。

ワズキャンは全てが見えるわけではない

ワズキャンには神がかった未来予知の能力があると解説しましたが、ワズキャンは全ての未来を見れるわけではありません。

作中でもワズキャンの能力は、はっきりと明かされていませんでした。

しかも「これは見えなかったなぁ」と未来予知できなかった描写も描かれており、その能力は完全ではありません。

ちなみに見えなかったのは、価値の化身ファプタの誕生です。

またワズキャンは自分が信じたことは当たると言っていたので、未来予知に加えて何かを引き寄せる能力も持ち合わせているかもしれませんね。

作中でのワズキャンの行動を見てみても、他人を誘導し自分の思う方向に選ばせることで自分が見た未来に近づけていったのではないでしょうか?

まとめ

今回はワズキャンはいいやつ・悪くないという意見や彼の未来予知の能力について解説しました。

  • ワズキャンが嫌われているのはイルミューイが産んだ子供を調理しガンジャ隊のメンバーに食べさせたから
  • ワズキャンを擁護する声は多少なりともある
  • ワズキャンにはガンジャ隊が水もどきの病に侵されてしまうことが分かっていたかもしれない
  • 化身ファプタの誕生は予知できなかった

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

ファプタが腕をちぎるのがグロい!怖い性格と同行するのかについても

イルミューイ二つ目と本当の願いを解説!三つ目の欲望の揺籃についても

アニメ2期は何巻まで放送?何話・何クールなのか解説

ワズキャンが食べさせたスープ料理は?ヴエコが食べたものがヤバい!

遺物の卵欲望の揺籃とは?イルミューイに起きた変化についても

水もどきのイルミューイ症状は?リコはゆでたまごを食べていたけど大丈夫?

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

メイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA