メイドインアビスリコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

メイドインアビス

メイドインアビスに主人公として登場するリコ。

そんなリコには、うざい・イライラするといった意見があるのですが、なぜこのような意見があるのでしょうか?

また、読者や視聴者からは「リコの行動がやばい!」と言われていたり「サイコパスっぽい」との意見まで見受けられました。

この記事では、メイドインアビスのリコについて詳しく解説していますので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

「メイドインアビス」リコがうざい・イライラする理由

メイドインアビスの主人公であるリコに対して、「うざい・イライラする」といった意見が多くあることをご存知でしょうか?

ここでは、リコがうざい・イライラすると言われる理由について解説していきます。

リコがうざいと言われる理由

リコがうざいといわれている1つ目の理由は、リコが主人公のわりに無能すぎるということがあります。

リコは、孤児院で育ち、アビスを探検する12才の少女なのですが、リコは探検家にしてはアビスの大穴に関する経験と知識が乏しいのです。

また、経験と知識が乏しいのにもかかわらず、探求心だけは一人前であることも見ている側からすると「主人公でこれはちょっときつい」という感想を持ってしまう方も多いようです。

確かにアビスでは、人間性を失ったり、確実に死んでしまう場所もあるのに、経験も知識もないのに特攻していく姿を見ていると「主人公としてはちょっと無能すぎる…」と思われても仕方がないのかもしれませんね。

リコにイライラする理由

リコは「うざい」といわれているほど読者をイライラさせているのですが、イライラさせている理由には、リコの反応なども関係しています。

この意見は特に、アニメについて言われているようですが、リコはあまりにもオーバーリアクションな反応が多いので、「きつい」「うざい」と感じる方が多かったようです。

しかし、オーバーリアクション程度の問題であれば、メイドインアビスにかかわらず他のアニメでもそのような問題は多くあったでしょう。

では、なぜメイドインアビスではリコの反応について批判的なコメントが多かったのでしょうか?

この理由については、いくつか考えられますが、大きな理由はメイドインアビスの物語の進行が遅かったことが原因ではないかといわれています。

こちらはアニメの話になりますが、メイドインアビスのアニメでは「9話まで話が大きく進まず、10話で急に話が進んだ」といった意見が多くありました。

さらに、これから見る人に対しては「10話から面白くなるからそれまでは我慢」といった意見まであったほどです。

つまり、メイドインアビスのアニメを見ていた方にとっては、物語があまり進まない中、リコの主人公らしくない姿を見せられ続けたことで、イライラしてしまったのかもしれません。

リコのやばい行動

読者から批判的な声があるリコですが、これまでに解説したこと以外にもリコは様々な特徴を持っています。

ここではそんなリコの「やばい部分」について2つ触れていきたいと思います。

遺物を躊躇なく横領

1つ目は、リコがアビスを探窟した際に手に入れた遺物を横領していたことです。

「自分が探検したものだから自分のものにしても良いのでは?」と思うかもしれませんが、リコは自分が住んでいる孤児院から探検に行っているので、遺物は孤児院に納めなければいけません。

本来であれば孤児院に納められた遺物は売りに出され、孤児院運営のための資金になっていきます。

そんな大切な遺物を横領するだけでもやばいですが、リコは遺物を盗んだことに対して反省するどころか、そのリスクを楽しんでいる様子まであるんです。

さらにリコは、最終的に遺物の中でも非常に貴重な遺物を発見したにもかかわらず、持ち逃げしてしまいました。

もしリコがこの貴重な遺物を孤児院に納めていれば、孤児院は今後金銭的に困ることはなかったかもしれませんし、たくさんの子どもが救われたかもしれません。

子どもだったからわからなかったと言われればそれまでかもしれませんが、平気で横領している姿はやばいと言われても仕方がありませんよね。

腕を切り落とした時のこと

リコは、アビスの4層で手のひらに毒を受けたことに加えて上昇負荷の呪いまで受けてしまったので、腕を切断しなければならない事態に陥りました。

この時、普通に考えれば肘の関節を外した後に肘ごと切断すれば苦しみは比較的少ないのですが、リコは苦しくても肘から先を少し残して切断するという方法を選びました。

リコからすれば「肘から先を少し残しておけば、今は苦しくても今後、肘ごと切断している状態より探窟がしやすいから」という理由があったようです。

確かに探窟家からすれば「その判断は見事だ!」となるかもしれませんが、読者からすれば少女の下す判断として「リコはちょっとやばい…」と感じる方も多かったのでしょうね。

リコはサイコパス?

読者から批判的な声があるリコですが、これまでに解説したこと以外にもリコは様々な特徴を持っています。

ここではそんなリコの「サイコパス的な部分」について2つ触れていきたいと思います。

ボンドルドばりの実験

1つ目は、レグという登場人物と出会った際の出来事についてです。

リコは、作中でレグという人型のロボットと出会うのですが、そのレグに対してサイコパスな実験を行います。

内容としては、レグの髪の毛を燃やそうとしたり、ドリルで体に穴をあけようとしたりするという少女とは思えないような内容のもの。

その他にも、焼けた石を食べさせたりお尻に計り棒を突っ込んだりと、ボンドルドに「こちら側に近い」と言われたのも納得いく所業です。

またレグという名前は、昔飼っていた犬の名前からとったというのですから、ここからもサイコパスな一面が見えてきます。

リコが大虐殺を行った

大虐殺といっても、リコ自身が人を殺したわけではありませんが、リコが原因で多くの命が奪われてしまうことになったので、その経緯について解説します。

リコは、最初は大穴の中でも地上に近い部分でしか探索していませんでしたが、物語が進むにつれて大穴の5層までたどり着くことができました。

しかし、そこにはボンドルドという敵が拠点を作っており、先に進むことができません。

そこでリコは、大穴に住んでいる原生生物にボンドルドたちを襲わせて、ボンドルドを倒そうと考えたのでした。

結果としてボンドルドを倒すことはできませんでしたが、ボンドルドの取り巻きたちは何人も死んでしまうことに。

さらに、この行動に対してリコは負い目を感じることなく、むしろ誇っているかのような描写があったので、読者からはサイコパスのように捉えられたのでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスの主人公であるリコについて解説していきました。

  • リコは無能すぎることから「うざい」という声がある
  • リコのリアクションなどによってイライラしている読者もいる
  • リコの横領などを平気でするやばい一面がある
  • リコは少女とは言えないような実験や大量虐殺を行ったことからサイコパスとまでいわれている

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

イルミューイ二つ目と本当の願いを解説!三つ目の欲望の揺籃についても

ファプタが腕をちぎるのがグロい!怖い性格と同行するのかについても

アニメ2期は何巻まで放送?何話・何クールなのか解説

ワズキャンは虫効果で水もどきならない?イルミューイのお子様ランチとは?

ワズキャンはいいやつで悪くない?未来予知の能力についても

ワズキャンが食べさせたスープ料理は?ヴエコが食べたものがヤバい!

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

遺物の卵欲望の揺籃とは?イルミューイに起きた変化についても

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

メイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

 

 

 

 

メイドインアビスリコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?” に対して1件のコメントがあります。

  1. 蒼笛 より:

    >この行動に対してリコは負い目を感じることなく、むしろ誇っているかのような描写があったので
    どこに誇っているようなシーンがあったのだろう?
    詳しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA