三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物の古い力を考察

メイドインアビス

メイドインアビス「烈日の黄金郷」に登場する三賢ジュロイモー。

大きな体をしており、お腹から刀のような業物を出し原生生物と戦います。

そんなジュロイモーという名前は、実はヴエコの里親(人間)と同じ名前です。

今回は三賢ジュロイモーの正体は人間由来なのか、そしてジュロイモーの武器である業物の元ネタや古い力についても考察していきます。

興味のある方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」三賢ジュロイモーの基本情報

はじめに三賢ジュロイモーの紹介と、ヴエコの里親ジュロイモーについて解説していきます。

三賢ジュロイモーとは?

ジュロイモーはワズキャンとベラフと並ぶ現在の三賢の一人です。

昔の三賢は、ワズキャン・ベラフ・ヴエコだったのでヴエコの後釜になっています。

巨大な体をしており、腹の中心から業物(わざもの)を取り出し、呼び込み(狩りのような行為)ではその業物を使い原生生物と戦っていました。

ジュロイモーは激しい営みを価値としていて、強い原生生物が出現すると勝手に出てきて戦いを始めるようです。

ジュロイモーはヴエコの里親

冒頭でもお話しましたが、ジュロイモーという名前はヴエコの里親と同じ名前です。

ヴエコの里親のジュロイモーとは、一言で言えばクズ人間。

幼少期のヴエコに性的虐待や暴力を振るい続け、ヴエコにトラウマを植え付けた人物なのです。

そんなジュロイモーからヴエコは逃げ出しガンジャ決死隊に入るのですが、最後までそのトラウマを忘れることは出来ませんでした。

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?最後についても

ここからはジュロイモーの正体は人間が由来なのか?またジュロイモーの最後について解説していきます。

ジュロイモーの正体は人間が由来?

ジュロイモーの正体は人間ではありません。

ジュロイモーはイルぶる(イルミューイ)が、ヴエコの信号を元に作り出した成れ果てです。

ヴエコはワズキャンから「特別な君」と言われていおり、「精算」を受けることがありません。

そんな「特別な君」由来で作られたジュロイモーも「精算」を受けない仕様になっており、ジュロイモー言わば村の守護神。

また同時に村の意志でもあり、イルぶる(イルミューイ)の思想で動いているため作中では、レグやリコたちを危険な人物と判断し襲ったこともありました。

自ら三賢と名乗ったていたジュロイモーですが、結局のところは村の防衛機能といったところでしたね。

三賢ジュロイモーの最後は?

三賢ジュロイモーですが、最後はどうなってしまうのでしょうか?

ジュロイモーの最後に関しては、ワズキャンに利用されレグと戦うことになります。

その際、レグの火葬砲で体の3割ぐらいを吹き飛ばされてしまいました。

しかもその火葬砲で村に穴が空いてしまい、ファプタや原生生物が侵入してきてしまいます。

ジュロイモーはファプタと協力しリュウサザイなどの原生生物と戦いますが、最後は力尽きて倒れてしまいます。

その後、倒れたまま原生生物に食べられている様子がジュロイモーの最後の姿でした。

イルミューイがジュロイモーを生み出した理由

イルミューイはヴエコのことが大好きで慕っていました。

イルぶるになってからもそれは変わらなかったと思いますが、なぜイルミューイはヴエコのトラウマ的な存在であるジュロイモーを生み出したのでしょうか。

これについては考察になるのですが、ヴエコにひどい仕打ちをしたジュロイモーに対し罰を与えるといった思いがあったのではないでしょうか?

三賢ジュロイモーは村の防衛装置の役割で、真っ先に戦いを初めます。

強いことは確かですが、メチャクチャなパワーを持っている訳でもなくやられることもしばしば。

ワズキャンに騙さされ、レグの火葬砲を食らうなどよく考えると特攻隊的な立場です。

なのでイルミューイはヴエコに酷いことをしたジュロイモーがやられることで、少しでもヴエコにうさを晴らして欲しかったのではないでしょうか?

「メイドインアビス」ジュロイモーの業物の元ネタ古い力を考察

三賢ジュロイモーが腹の中から取り出した業物の元ネタ古い力は何なのでしょうか?

これについても考察になってしまうのですが、業物の古い力はヴエコが幼少期にジュロイモーから虐待を受けていた道具だと考えられます。

虐待の道具とは、火で熱せられた鉄の棒です。

ヴエコはことあるごとに、その熱せられた鉄の棒で虐待されていました。

先程も解説しましたが、三賢ジュロイモーはイルぶる(イルミューイ)が、ヴエコの信号を元に作り出した成れ果てです。

なので「ヴエコの嫌な(怖い)もの」→「熱せられた鉄の棒」が強い武器の象徴として形成されたのではないでしょうか?

オオガスミとの戦いでは業物は熱くなっていませんでした。

おそらく場所が狭く、他の成れ果ても近くに居たため村や仲間に引火する恐れがあったので古い力を使わなかったのでしょう。

ですがラストの原生生物との戦いでは、業物はガンガンに熱くなっており、攻撃を受けた原生生物は灰になっていましたね。

まとめ

今回は三賢ジュロイモーの正体は人間由来なのか、そしてジュロイモーの武器である業物、古い力の元ネタについても考察しました。

  • ジュロイモーはワズキャンとベラフと並ぶ現在の三賢の一人
  • ジュロイモーという名前はヴエコの里親と同じ名前
  • ジュロイモーはイルミューイがヴエコの信号を元に作り出した成れ果て
  • ジュロイモーはの最後は原生生物に食べられてしまう
  • ジュロイモー業物はヴエコが幼少期に虐待を受けていた道具だと考えられる

最後までご覧頂きありがとうございました。

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

メイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

 

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP