メイドインアビスファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

 

メイドインアビス「烈日の黄金郷」に登場するファプタ。

そんなファプタは、レグと面識があるようで名前も知っていましたがレグの元カノなのでしょうか?

また、ファプタが語尾につける「そす」の意味やファプタのおまたについても気になるところです。

この記事では、ファプタについて詳しく解説しているので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」ファプタはレグの元カノ?

レグとファプタは昔どのような関係だったのでしょう?ファプタはレグの元カノだったのか考察していきます。

ファプタとレグの関係

ファプタとレグは過去にある約束をしていたようなのですが、2人の関係はどのようになっているのでしょうか?

2人の関係については、簡単にいうと仲の良い友達であったと思います。

もともとファプタは、自分の母親を解放するために「成れ果て村」を滅ぼしたいといった望みを持っており、その願いをレグに話していました。

願いを聞いたレグは、自分がファプタの目的達成に協力するとともに、無事に戻ることができたら一緒に旅をしようと約束していました。

そのため、2人の目的を達成して旅をしようと誓い合った「仲間」という関係が一番しっくりくるのではないでしょうか。

ファプタはレグの元カノなのか考察

一緒に旅をしようと約束していたファプタとレグ。

そんな関係を見てファプタはレグの元カノなのか?という疑問を持つかもしれません。

ですが先ほどの解説同様、2人は付き合っているのではなく「仲間」のような関係だと思われます。

まず、レグとファプタの関係について解説しますが、その前に2人の約束について解説します。

ファプタとレグが約束をしたのはレグが記憶を失う前の話。

レグが記憶をなくしたのは、リコを助けるため体力が少ない状態で火葬砲を使ってしまい、それが原因で記憶をなくしてしまいました。

ファプタからすれば、約束を忘れていたことは少なからずショックだったようで、作中では約束を忘れていることに拗ねているような様子もありました。

これを見るとお互いに好きなのではないか?と感じる方もいるかもしれませんが、実際に付き合っていた様子は見られないので、あくまでも友達以上恋人未満といった関係なのでしょう。

「メイドインアビス」ファプタのそすの意味は?

ファプタが、よく口にしている「そす」という言葉にはどのような意味があるのでしょうか?

この「そす」という言葉の意味は、単体では意味がない言葉で語尾に付け加えるような形で使われています。

「そす」という言葉を付け加えることによって、しとやかに聞こえると説明されているので、簡単に言うと敬語の「です」「ます」のような意味だと考えられます。

成れ果て村の言葉については、「そす」以外にも数多くの言葉があるので気になる方は、他の言葉も調べてみてくださいね。

ファプタのおまたについても考察

ファプタのおまたと聞くと何の話をしているかわからないかも知れないかもしれませんが、これは作中のリコの発言にあった「ファプタのおまた穴1個だ!」という発言が発端です。

ファプタのおまたはなぜ1つなのか?

ファプタのおまたに関してリコは、「鳥とかと似た感じなのかな」という発言をしていました。

リコの発言について解説すると、鳥は排尿口や生殖口といった器官をすべて1つの穴で行っています。

つまり鳥は、おまたの穴が1つしかないということになるので、リコの発言はここから来ているようですね。

また、この特徴は鳥以外にも軟骨魚類や爬虫類などにも見られます。

そこで、なぜファプタのおまたが1つなのか?という疑問が浮かびますよね。

この疑問について答えようとすると、作中でははっきりと解説されているわけではないので正しい理由はわかりませんが、この件については主に2つの考察がされています。

親であるイルミューイが原因

1つ目の考察は、親であるイルミューイが原因だというものです。

イルミューイは、欲望の揺籃という遺物を使ったことで体が変形してしまい、もはや人間とは思えない姿に。

イルミューイの体にも穴が一つあり、そこから子供たちは生まれてきました。

ファプタは、このような状態のイルミューイから生まれているので、遺伝のように変わった体の特徴を受け継いだのかもしれませんね。

ファプタは子どもを産めない体

2つ目の考察は、ファプタがもともと子どもを産めない体だというものです。

ここでもファプタの母親であるイルミューイが関係していますが、イルミューイは子どもが産めない体で、子どもが産めるようになったのは欲望の揺籃のおかげでした。

欲望の揺籃は願いをかなえてくれるという遺物ですが、使用することで体を変形させてしまうような恐ろしいものでもあります。

そのため、ファプタはイルミューイの子どもが産めないという部分を体の変化とともに違った形で受け継いでしまったのかもしれませんね。

また、ファプタは成れ果てと呼ばれる存在、不死の体なので子どもを産んで子孫を繫栄させる必要がないため、そもそも生殖器がないのかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスのファプタについて解説していきました。

  • ファプタとレグは約束をした仲間
  • ファプタとレグの元カノではなく、友達以上恋人未満の関係である可能性が高い
  • ファプタが言っている「そす」という言葉は敬語みたいな言葉
  • ファプタのおまたが1つなのは、遺伝的な可能性がある

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP