メイドインアビスファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

 

メイドインアビスで「成れ果ての姫」と呼ばれているファプタ。

レグと面識があり、見た目や行動に謎が多いキャラクターです。

そんなファプタは最終的にリコ達の仲間になるのでしょうか?

またファプタの正体や死亡するのかについても気になるところです。

この記事ではファプタの詳細に加えて、ファプタの母親ついても解説していきます。

メイドインアビスに興味がある方やファプタについて詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」ファプタの母親の基本情報

ファプタの母は、どのような人物なので最後は死亡してしまうのでしょうか?

まず、ファプタの母親について解説します。

ファプタの母親はイルミューイ

ファプタの母親は、イルミューイという名前の少女で、アビスの原住民族。

子供が産めない体だということがわかり、家族からは厄介払いされてしまいます。

その後、ガンジャ決死隊という調査隊の案内役として仲間になりました。

イルミューイの活躍もあり、ガンジャ決死隊は深界6層までたどり着きます。

しかしそこでイルミューイは「水もどき」という原生生物に寄生されてしまい、生死を彷徨うといった瀕死の状態になってしまいました。

イルミューイは死亡する

イルミューイの最後についてですが、残念ながら死亡してしまいます。

ワズキャンがイルミューイに使った「欲望の揺籠」という遺物で一命はとりとめました。

ですが「欲望の揺籠」の効果でイルミューイの体は変化し、徐々に人間性を失っていきました。

さらに、イルミューイは言葉すら発することができなくなり、姿もグロテスクな姿になってしまいます。

自我は残っていたため、死んだとは言えませんでしたが体は段々と大きくなっていきました。

その後イルミューイは、「イルぶる」という村そのものに姿を変えます。

最終的にファプタが「イルぶる」に侵入したことをきっかけに村は崩壊し、消滅してしまいました。

つまり、イルぶる=イルミューイなので、この時にイルミューイは完全に死んでしまったということになります。

「メイドインアビス」ファプタの正体は?最後は死亡する?

人のようであり獣のような姿のファプタですが、その正体は何なのでしょうか?

ここからはファプタの正体と最後は死亡してしまうのか、解説していきます。

ファプタはイルミューイの子供

ファプタの正体は先程解説したイルミューイが最後に生んだ子供です。

ファプタの母であるイルミューイが欲望の揺籠によって体が変化し、「イルぶる」となった後にファプタを産みました。

実はイルミューイも欲望の揺籃を持っており、それを使いファプタを出産したのです。

ファプタは村の外に産み落とされ、干渉器ガブールンと出会いガブールンに「ファプタ」という名前を付けてもらいました。

ファプタという名前は「果てぬ姫君」という意味があるそうです。

ファプタもお返しに干渉器にガブ―ルンという「女王の守護者」の意味合いを持つ名前を付けました。

ファプタは作中では「成れ果ての姫」と呼ばれてるので、美しい外観の他に不死の命を持っているといった特徴もあります。

ファプタは死亡する?

不死の命を持っているファプタですが、最終的に死亡してしまうのでしょうか?

結論を言うと原作漫画10巻時点で、ファプタは死んでいません。

ファプタは、成れ果て村を滅ぼそうという望みを持っており、原作では見事望みを達成しています。

この際、村を完全に消滅させたことで村に住んでいた住人はすべて消えてしまうことになり、ファプタの母親代わりの人物まで消滅してしまいました。

しかし、ファプタ自身が消えてしまうことはなく、自らの望みが達成されたことをきっかけにして新しい人生を歩んでいくことになります。

ファプタは仲間になる?

自分の望みを達成したファプタでしたが、原作漫画10巻時点では仲間にはなってはいません

「村を崩壊させる」という目的を達成したファプタは、レグ(主人公であるリコの仲間)と仲が良かったので、そのまま仲間になるかと思われました。

実際、作中でレグはファプタに対して「一緒に冒険しよう」と約束をしていたため、そのまま仲間になると思われていました。

しかし、実際はファプタが「ファプタのことをまるっきり忘れたレグとは関係ない」と拗ねているような場面があったり、仲直りしたりと、関係性は少し曖昧な状態です。

そのため、現在ではファプタはリコたちの仲間になってはいませんが、それでもファプタとレグの関係が悪くなっているわけではありません。

今後ファプタがリコの仲間になるという展開は十分あり得ますし、読者の考察でもファプタが仲間になるという考察は多くあるので今後の展開に期待しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスに登場するファプタやファプタの母親について解説していきました。

・ファプタの母親はイルミューイという名前の女性でベルオスカ島出身の女性

・イルミューイは最終的に死亡してしまう

・ファプタの正体は成れ果ての姿になった少女

・ファプタは現在は死亡していない

・ファプタは今は仲間ではないが、今後仲間になる可能性は十分ある

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので、興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP