メイドインアビスファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

メイドインアビス

メイドインアビスで「成れ果ての姫」と呼ばれているファプタ。

レグと面識があり、見た目や行動に謎が多いキャラクターです。

そんなファプタは最終的にリコ達の仲間になるのでしょうか?

またファプタの正体や死亡するのかについても気になるところです。

この記事ではファプタの詳細に加えて、ファプタの母親ついても解説していきます。

メイドインアビスに興味がある方やファプタについて詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

「メイドインアビス」ファプタの母親の基本情報

ファプタの母は、どのような人物なので最後は死亡してしまうのでしょうか?

まず、ファプタの母親について解説します。

ファプタの母親はイルミューイ

ファプタの母親は、イルミューイという名前の少女で、アビスの原住民族。

子供が産めない体だということがわかり、家族からは厄介払いされてしまいます。

その後、ガンジャ決死隊という調査隊の案内役として仲間になりました。

イルミューイの活躍もあり、ガンジャ決死隊は深界6層までたどり着きます。

しかしそこでイルミューイは「水もどき」という原生生物に寄生されてしまい、生死を彷徨うといった瀕死の状態になってしまいました。

イルミューイは死亡する

イルミューイの最後についてですが、残念ながら死亡してしまいます。

ワズキャンがイルミューイに使った「欲望の揺籠」という遺物で一命はとりとめました。

ですが「欲望の揺籠」の効果でイルミューイの体は変化し、徐々に人間性を失っていきました。

さらに、イルミューイは言葉すら発することができなくなり、姿もグロテスクな姿になってしまいます。

自我は残っていたため、死んだとは言えませんでしたが体は段々と大きくなっていきました。

その後イルミューイは、「イルぶる」という村そのものに姿を変えます。

最終的にファプタが「イルぶる」に侵入したことをきっかけに村は崩壊し、消滅してしまいました。

つまり、イルぶる=イルミューイなので、この時にイルミューイは完全に死んでしまったということになります。

「メイドインアビス」ファプタの正体は?最後は死亡する?

人のようであり獣のような姿のファプタですが、その正体は何なのでしょうか?

ここからはファプタの正体と最後は死亡してしまうのか、解説していきます。

ファプタはイルミューイの子供

ファプタの正体は先程解説したイルミューイが最後に生んだ子供です。

ファプタの母であるイルミューイが欲望の揺籠によって体が変化し、「イルぶる」となった後にファプタを産みました。

実はイルミューイも欲望の揺籃を持っており、それを使いファプタを出産したのです。

ファプタは村の外に産み落とされ、干渉器ガブールンと出会いガブールンに「ファプタ」という名前を付けてもらいました。

ファプタという名前は「果てぬ姫君」という意味があるそうです。

ファプタもお返しに干渉器にガブ―ルンという「女王の守護者」の意味合いを持つ名前を付けました。

ファプタは作中では「成れ果ての姫」と呼ばれてるので、美しい外観の他に不死の命を持っているといった特徴もあります。

ファプタは死亡する?

不死の命を持っているファプタですが、最終的に死亡してしまうのでしょうか?

結論を言うと原作漫画10巻時点で、ファプタは死んでいません。

ファプタは、成れ果て村を滅ぼそうという望みを持っており、原作では見事望みを達成しています。

この際、村を完全に消滅させたことで村に住んでいた住人はすべて消えてしまうことになり、ファプタの母親代わりの人物まで消滅してしまいました。

しかし、ファプタ自身が消えてしまうことはなく、自らの望みが達成されたことをきっかけにして新しい人生を歩んでいくことになります。

ファプタは仲間になる?

自分の望みを達成したファプタでしたが、原作漫画10巻時点では仲間にはなってはいません

「村を崩壊させる」という目的を達成したファプタは、レグ(主人公であるリコの仲間)と仲が良かったので、そのまま仲間になるかと思われました。

実際、作中でレグはファプタに対して「一緒に冒険しよう」と約束をしていたため、そのまま仲間になると思われていました。

しかし、実際はファプタが「ファプタのことをまるっきり忘れたレグとは関係ない」と拗ねているような場面があったり、仲直りしたりと、関係性は少し曖昧な状態です。

そのため、現在ではファプタはリコたちの仲間になってはいませんが、それでもファプタとレグの関係が悪くなっているわけではありません。

今後ファプタがリコの仲間になるという展開は十分あり得ますし、読者の考察でもファプタが仲間になるという考察は多くあるので今後の展開に期待しましょう。

※2022年7月追記

原作63話ヘイルヘックスを読んだところ、ファプタはリコと共に行動し、スラージョと会っていました。

したがってファプタはリコさん隊のメンバーに加入したようです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスに登場するファプタやファプタの母親について解説していきました。

・ファプタの母親はイルミューイという名前の女性でベルオスカ島出身の女性

・イルミューイは最終的に死亡してしまう

・ファプタの正体は成れ果ての姿になった少女

・ファプタは現在は死亡していない

・ファプタは今は仲間ではないが、今後仲間になる可能性は十分ある(※仲間になった)

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので、興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

イルミューイ二つ目と本当の願いを解説!三つ目の欲望の揺籃についても

ファプタが腕をちぎるのがグロい!怖い性格と同行するのかについても

アニメ2期は何巻まで放送?何話・何クールなのか解説

ワズキャンは虫効果で水もどきならない?イルミューイのお子様ランチとは?

ワズキャンはいいやつで悪くない?未来予知の能力についても

ワズキャンが食べさせたスープ料理は?ヴエコが食べたものがヤバい!

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

遺物の卵欲望の揺籃とは?イルミューイに起きた変化についても

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

メイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA