メイドインアビス上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

 

メイドインアビスの大穴で発生するアビスの呪い上昇負荷。

そんな上昇負荷は、ゆっくり上がると軽減されるものなのでしょうか?

また、上昇負荷を回避する方法があるのか?も気になるところです。

この記事では、メイドインアビスの上昇負荷について解説していますので興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

メイドインアビス上昇負荷はゆっくりだと軽減?

アビスの呪いとして恐れられている上昇負荷は、ゆっくり上昇したとしても軽減されるものではないのでしょうか?

これについて結論を言うと、ゆっくり上昇したところで上昇負荷を避けることはできません。

そもそも上昇負荷は「力場」が出している膜のようなものを突破した際に呪いが発動するといった仕組みになっているため、ゆっくり上がろうと早く上がろうと関係はありません。

つまり、呪いを受ける基準としては、「どれくらいのスピードで上昇するか」ではなく、「どこまで上昇したのか」が重要なポイントのようですね。

上昇負荷の回避方法について

上昇負荷を回避、または軽減する方法は存在します。

その方法は主に3つありますので、一つずつ説明していきます。

カートリッジで呪いを押し付ける

深い層に行けば行くほど深刻な呪いを受けるアビスの呪いですが、回避する方法はないのでしょうか?

基本的にアビスの呪いを回避することはできないのですが、カートリッジというボトルタンクのような道具を使用すると呪いを回避することができます。

呪いを回避することができるという特徴は魅力的ですが、実はカートリッジの中には無駄な部分を省いた子どもが入れられているのです。

その子どもに呪いを押し付けることで、呪いを回避できる仕様になっています。

アビスの大穴で受ける呪いは、ただ呪いを受けるだけでなく「人が2人いる状態で二人に強い絆があれば片方に呪いを肩代わりすることができる」という特徴があります。

しかし、肩代わりといっても、言い方を変えれば呪いを押し付けているだけですので、呪いを押し付けられた側は2人分の呪いを受けることになってしまいます。

これだけでもカートリッジは恐ろしいアイテムですが、もっと恐ろしいのはその中身です。

先程も少し解説しましたが、カートリッジの中身は子供の脳と背骨、最低限の臓器が入っており、その他は取り除かれています。

なので、カートリッジの中身は想像しただけでも恐ろしく、強い絆があった相手(子ども)を中に入れているといった非道の代物です。

アビスの中心から離れた道を通る

カートリッジは非常におそろしい道具でしたが、他にアビスの呪いを軽減したり、回避する方法はないのでしょうか?

これについては、2つの方法があります。

1つ目の方法は、アビスの大穴の中心から離れた場所に行くという方法です。

アビスの大穴は、大穴の中央に「力場」というものがあって、この力場によってアビスの呪いが発生しています。

そのため、単純にこの力場のある大穴の中央から離れてしまえば、呪いの力は弱まってしまいます。

実際に作中では、大穴の端の方でキャンプを張っていることもあるので「アビスの中心から離れる」という方法は有効なようですね。

遺物をつかう

2つ目の方法は、遺物を使用するという方法です。

この遺物とは、「呪い除けの籠」という名前のもので、非常に大きくて重たい正方形の石。

中にはものが入るスペースがあり(赤ちゃん程度の大きさしか入らないような小さいスペース)、中に生物を入れて運ぶことができるようになっています。

この遺物は、「中に入れた生物は呪いの影響を受けずにすむ」というものだと思われていたものです。

しかし、実際は中にいても呪いの影響を受けないのではなく、死んだものを生き返るという特徴でした。

呪いの影響を完全に回避できるというものではありませんでしたが、呪いを受けても生きていられるというの特徴は凄いですよね。

上昇負荷・アビスの呪いの影響を受けない人物とは?

上昇負荷であるアビスの呪いを受けない人物は存在するのでしょうか?

アビスの呪いに関しては、受けやすい・受けにくいと個人差はあるのですが、基本的に呪いの影響を受けずに済む人間はいません。

ただ作中では、「レグ」だけが呪いの影響を一切受けていないんです。

レグは、もともと大穴の中で気を失っている状態で発見された人物で、実際は人間でなくロボットになります。

ロボットであるがゆえに呪いの影響を受けないので、呪いを受けない人間がいるというわけではありませんが、作中では偵察などで大いに活躍しているようですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスについて解説していきました。

  • 上昇負荷の影響は、ゆっくり上がったとしても回避することはできない
  • カートリッジは呪いを押し付けることができるアイテム
  • アビスの呪いは大穴の端に行くと少し軽減される
  • アビスの呪いは遺物で回避できる
  • レグはロボットなのでアビスの呪いの影響を受けない

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP