メイドインアビスベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

 

メイドインアビスの成れ果て村編に登場するベラフ。

そんなベラフは、最終的には死亡してしまうのでしょうか?

また、リコは仲間のナナチをベラフから取り戻すために、体の一部を差し出せと言われるのですが、結局何を差し出したのかも気になるところです。

この記事では、成れ果て村のベラフについて解説していますので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」ベラフの基本情報

ベラフの基本情報はどのようになっているのでしょうか?

ベラフは、あることがきっかけで精神崩壊し記憶までも失ってしまいます。

詳しく解説していきます。

ベラフとは?

ベラフとは、本編ではアビスの大穴の6層にある「成れ果て村」に住んでいる成れ果てになった元人間です。

元人間といっても本編でベラフは人間としての原形をとどめておらず、まるでムカデのような姿をしています。

実際に画像を見ると「本当に人間だったのか?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、本当にベラフは元人間で、もともとはアビスの大穴を探窟していた人物でした。

ベラフは「ガンジャ決死隊」という探検隊のようなものに所属しており、リーダーまで務めていた人物。

しかし、アビスの大穴の探索の中で部隊は全滅の危機を迎えてしまいました。

その中で、部隊の一員であるイルミューイも体調を崩していたのですが、その体調を直すために願いをかなえてくれる「欲望の揺籃」という遺物を使用しました。

欲望の揺籃を使用したことでイルミューイの体調は治るのですが、少しづつ体が変形してしまい、最終的には成れ果て村そのものへと変化してしまいます。

この成れ果て村になったイルミューイに飲み込まれたことによって、ベラフを含めた部隊は成れ果てへと姿を変えていくのでした。

記憶と誠実な人柄を取り戻す

成れ果てになってからは、記憶などを失っていたベラフでしたが、主人公のリコたちが成れ果て村を訪れたことをきっかけに記憶を取り戻すことができました。

先ほどの解説にあったように、ベラフはイルミューイによって成れ果てになったのですが、その際に成れ果て村に縛られてしまい、記憶も失ってしまっていたんです。

しかし、イルミューイの娘であるファプタ(イルミューイの子どもを殺された恨みを受け継いでいる娘)が最終的に成れ果て村を滅ぼしました。

※イルミューイは体が変形した際に子どもを産んでいたのですが、その子どもをガンジャ決死隊に食べられたことでひどく悲しんでいたんです。

成れ果て村が消滅した際に縛られていたベラフも解放されることになり、もともとの記憶と誠実な心を取り戻すことができました。

ベラフは、もともと優しい男性でしたし、イルミューイの子どもを食べたことも後悔していたので、ベラフが記憶を取り戻して良かったと感じた方も多かったかもしれませんね。

ベラフの条件とは?リコは体の何を差し出したのか?

成れ果て村でナナチは、ベラフと一緒にいるミーティと再開します。

ナナチはミーティを取り戻すために自身をベラフ売ってしまいました。

リコはナナチを取り戻そうとしますが、そこで出されたベラフの条件がかなり厳しいものでした。

リコの体の一部

ナナチをリコは救い出したいと考えるのですが、そんなリコにベラフはとんでもない条件を出します。

条件とは、リコの爪や髪に加えて両目・両足・臓腑の半分を差し出せというものでした。

なぜリコの体の一部にこれまでの価値があるのか疑問に思うかもしれませんが、成れ果て村では「子ども」という存在が非常に価値が高いことが理由にあります。

ナナチはミーティを取り返すために自分のすべてを差し出していたので、それに比べれば安い対価かもしれませんが、厳しい条件に変わりはありません。

リコは何を差し出したのか?

リコは体のどの部分を差し出すか悩んでいました。

爪や髪はいいとして、両目・両足を失うと探窟ができなくなってしまうので臓腑かな?と考えていました。

できるだけ痛くないようにしてもらいたいなどと、相変わらずボンドルドよりのサイコパス発言をしていました。

ですが最終的にはベラフが記憶を取り戻したため、ナナチは開放されます。

なのでリコはこの対価を差し出すことはありませんでしたが、両目・両足・臓腑の半分というのはとても厳しい条件でしたね。

ベラフは最後死亡する?

成れ果て村に縛られていたベラフでしたが、ベラフは最後に死亡してしまうのでしょうか?

結論を言うと、ベラフは死亡してしまいます。

先ほども少しふれましたが、イルミューイの娘であるファプタの手によって成れ果て村は滅ぼされてしまいます。

成れ果てになったものは、成れ果て村の中以外では生きていくことができません。

なので成れ果て村が崩壊してしまうと、成れ果てになった村人も消滅してしまうことになります。

もちろんこの時もベラフは消滅して死んでしまうことになったので、ベラフの死も成れ果て村の消滅が原因です。

ちなみに、イルミューイの子どもが食べたことがファプタにばれて攻撃されているシーンもありますが、この時の攻撃はベラフの直接的な死因にはなっていません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスのベラフについて解説していきました。

  • ベラフはもともとガンジャ決死隊に所属していた人間だったが、そのあとは成れ果てになってしまった
  • ベラフは村が崩壊した際に記憶を取り戻すことができた
  • ベラフがナナチを返すための条件は爪や髪に加えて両目・両足・臓腑の半分を差し出すというもの
  • ベラフは成れ果て村の崩壊と同時に死亡してしまう

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP