メイドインアビスオーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

 

メイドインアビスで伝説的存在である不動卿オーゼン。

オーゼンは、リコの母親であるライザの師匠でありアビスを共に探窟した同志でもあります。

そんなオーゼンは、ライザのことが好きなのでしょうか?

また、冷たく見えるオーゼンは本当は優しいのか?ライザとの約束を守っているのかも気になるところです。

この記事ではメイドインアビスのオーゼンについて詳しく解説していますので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」オーゼンとライザの関係

メイドインアビスで伝説的な存在であるオーゼンですが、そんなオーゼンはライザとはどのような関係なのでしょうか?

二人の関係とある出来事について解説していきます。

オーゼンとライザは師弟関係だった

オーゼンとライザの関係については、もともとは師弟関係でライザ成長してからはパートナーになります。

もともとオーゼンに弟子はいなかったのですが、幼少期のライザがオーゼンに対して「私の師匠にならないか?」と言ったことをきっかけに師弟関係になります。

最初はこのような失礼な言い方をしたため、ライザはオーゼンに足蹴りされたようです。

ライザはオーゼンに何度も弟子入りをお願い、最終的にはオーゼンが折れたことで2人は師弟関係に。

その後はパートナーになる

オーゼンの教え方が良かったのかライザに才能があったのか、またはその両方なのかはわかりませんが、その後ライザはどんどん成長していきます。

そしてライザは最終的に「白笛」と呼ばれる探窟家になりました。

白笛とは、メイドインアビスの探窟家の中で最高位の探窟家に与えられる称号

なので、ライザの実力が高いことは明らかですが、弟子のジルオに言わせれば「探窟家でなければただの変人」だったようです。

白笛になり実力を付けたライザは、オーゼンの弟子からパートナーのような存在に変わっていき酒を飲みかわすような仲にまでなったようですね。

「メイドインアビス」オーゼンはライザがのこと好きだった?

オーゼンは突然、ライザから結婚すると聞きなんとも言えないような表情を浮かべました。

オーゼンは同棲であるライザのことが好きだったのでしょうか?解説していきます。

ライザの結婚報告を聞いた顔芸が凄い

オーゼンとライザはパートナーとして探窟を続けるのですが、そんな中ライザは突然自分の隊に入ってきたトーカという男性と結婚をします。

トーカは、メイドインアビスの主人公であるリコの父親になる人物で男勝りなライザとは正反対のタイプ。

本来、結婚報告はおめでたいことなのですが、その報告を聞いたオーゼンはショックを受けたような、なんとも言えない顔になります。

その表情は、怒っているのか?ショックを受けているのか?はたまた悲しいのか全く読めない表情。

確かにライザは、オーゼンに対して「私の師匠にならないか?」といった発言をしたりと、男勝りな性格をしていたので、オーゼンはライザが結婚するとは夢にも思っていなかったのかもしれませんね。

オーゼンはライザのことが好きだったのか?

ライザの結婚報告にショックを受けたような反応を見せたオーゼンでしたが、オーゼンはライザのことが好きだったのでしょうか?

確かに好きだった人が結婚したと聞けばショックを受けるのは当然ですし、オーゼンの反応も納得できます。

この答えについては明確になっていませんが、オーゼンはライザのことを親のような立場で好意を抱いていたと考えられています。

これまでの解説にあったように、オーゼンはライザの弟子からパートナーという存在になるまで共に過ごしてきました。

長い間、自分の子供のように大切に見守ってきたライザが、突然結婚すると言ってきたので子供だと思っていたライザが急に大人に成長したと感じあのような表情を浮かべたのかもしれませんね。

つまり、オーゼンはライザのことを好きだったとは言っても、恋心とは違って家族として好きだったのではないかと考えられます。

 

オーゼンは実は優しくライザとの約束を守った

作中では、冷静で時には冷たいように見えてしまうこともあるオーゼンですが、実はとても優しい人物です。

オーゼンの優しさが感じられるエピソードとして、ライザと交わした約束を守っていたいたことがあげられます。

ライザは、リコのことを授かったときに国から貴重な遺物を回収する任務を受け(国からの任務は絶対で逆らえない)、アビスの大穴の中でリコを生みました。

その後ライザはリコを地上に戻した後、オーゼンにリコがアビスの大穴を目指すときは冒険の挑み方や、どれだけの奇跡がリコを動かしたかを教えてくれと約束をしたんです。

オーゼンは面倒だと言いながらも約束を引受け、ライザがアビスの入ってしまった後、リコに修行をつけるのでした。

作中では、リコに対して冷たい態度をとっていることもあるので「リコが嫌いなのでは」といった意見もあります。

しかし、このようなオーゼンの態度も実際は、アビスの大穴でも強く生きてほしいというオーゼンなりの優しさから来ているのだと考えられますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事ではメイドインアビスのオーゼンやライザについて解説していきました。

  • オーゼンとライザは師弟関係の後、探窟家のパートナーになる
  • オーゼンはライザの結婚報告を聞いてショックを受けた
  • オーゼンはライザのことを家族のように見ていたのかも
  • オーゼンはライザとの約束を果たすためにオーゼンなりの優しさでリコに関わっている

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP