メイドインアビス笛の色の意味やランクは?効果・白笛は何人いるのかについても

メイドインアビス

メイドインアビスで探窟家の位を表す「笛」

その笛の色の意味・効果・ランクはどのようなものがあるのでしょうか?

また、伝説的存在の白笛が何人いるのかも気になるところです。

この記事ではメイドインアビスの笛について解説していますので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってみてくださいね。

スポンサーリンク

「メイドインアビス」笛の色の意味やランクについて

メイドインアビスでは、アビスを探窟する探窟家としての階級を示す笛の色が5つの色に分かれています、この笛の色の意味やランクはどのようになっているのでしょうか?

まず、笛の色は「赤笛・蒼笛・月笛・黒笛・白笛」の4つに分かれています。

赤笛

最初の赤笛は「見習い」で5つの階級の中で最も階級の低いものになっています。

メイドインアビスの最初に出てくる孤児院の子どもたちでも「赤笛」になっているので、赤笛は誰でもなれるのかもしれませんね。

また、赤笛の探窟家に関しては、7つ以上あるアビスの大穴の階層の中でも第1階層までの探窟しか認められていないといった特徴もあります。

蒼笛

次の蒼笛は「一人前」で赤笛の次に位が高いものになっています。

一人前といっても位としては低い方で、探窟できる深度は第2層までになっています。

月笛

次の月笛は、さらに上で「師範代」となっていて、第4層までの探窟が認められているんです。

第4層といえば、死亡してしまう可能性は第5層や第6層に比べれば少ないものの、全身から出血するなどといった大きな代償が伴うため、実力はとても高いと言えますね。

黒笛

次の黒笛は「達人」といわれており、第5層までの探窟が認められています。

ランクとしては2番目に高いので実力は非常に高く、代表的な人物としては主人公のリコの父親であるトーカがいます。

白笛

最後の白笛は、作中では伝説的な存在となっており、探窟において制限はありません。

実際に白笛になっている人物はどの人物も非常に高い能力を持っており、中には第5層に基地を作っている人物までいるほどです。

白笛の代表的な人物としては、リコの母親であるライザ(本編ではアビスの大穴の深界に潜っているため登場していない)がいますね。

「メイドインアビス」白笛の効果や作り方は?

ここからは白笛がもたらしてくれる効果、そして白笛材料や作り方を解説していきます。

白笛の効果について

白笛の探窟家が必ず持っている白笛ですが、そんな白笛にはどのような効果があるのでしょうか?

白笛の効果は、所有者が白笛を使って音を出すと、アビスの大穴の中にある遺物を操ることができるという能力があります。

この時の「音」に関しては、「笛」がついているので吹いて音を出すのだと思われがちですが、あくまでも音を出せばよいので、人によっては擦って音を出している人もいるようです。

白笛に材料は人間?条件や作り方についても

先ほどは、探窟家のランクとしての白笛について解説していきましたが、メイドインアビスでは、道具としても「白笛」と呼ばれるものが存在します。

アイテムとしての白笛は、ランクで白笛の称号を持った人物しか持つことを許されていないアイテムになります。

作中で登場する白笛は、特殊な材料である「命を響く石(ユアワース)」という材料をもとに作られています。

この「命を響く石」は、生きている人間がもとになっており、白笛を操る音ができるかどうかは素材になった人間の石が関係しているようです。

本編では、主人公のリコがプルシュカをもとにして白笛を手に入れていましたね。

もちろん生きた人間が材料になっているので、材料になった人間は物理的には死んでいることになりますが、実際はテレパシーのようなもので通じているようです。

白笛は何人?5人の白笛の紹介

伝説的存在の白笛ですが、白笛は5人います?

ここではメイドインアビスの5人の白笛について解説していきます。

殲滅卿ライザ

1人目は、殲滅のライザです。

ライザは、リコの母親で現在はアビスの大穴の深界に行った後は消息不明になっている人物です。

これまでに、ライザに敵対しているものを徹底的に倒してきたことから「殲滅卿」といった2つ名がついたと考えられています。

不動卿オーゼン

2人目は、動かざるオ―ゼンです。

オ―ゼンは、作中でリコたちが初めて出会う白笛で、ライザの師匠でもある人物です。

また、オ―ゼンは2つ名として「不動」とありますが、これは50年以上も白笛のままでいたことでついた名前だそうです。

黎明卿ボンドルド

3人目は、新しきボンドルドです。

ボンドルドは、アビスの大穴の第5層に住んでいる白笛で、一見優しそうな人物ですが陰では非道な実験を行っている人物です。

2つ名には、「黎明卿」という名がついており、この由来は「良き伝統も、探窟家の誇りも、丸ごと踏みにじって夜明けをもたらす」といったことが由来になっているようです。

神秘卿スラージョ・先導卿ワクナ

4人目と5人目の白笛に関しては、「神秘のスラージョ」「選ばれしのワクナ」と呼ばれる人物がいることが明らかになっていますが、まだ登場していません。

登場していないため、特に情報はありませんので、今後の情報に期待しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、メイドインアビスの白笛について解説していきました。

・笛の色は「赤笛・蒼笛・月笛・黒笛・白笛」に分かれている

・アイテムとしての白笛は人間が材料になって作られている特殊な道具

・アイテムの白笛は遺物を操る力がある

・白笛は5人存在する

メイドインアビスについては、他の記事でも解説していますので興味がある方はぜひ他の記事もご覧になってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

当ブログでは「メイドインアビス」に関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方はどうぞ/

「メイドインアビス」原作漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

パッコヤンとヴエコのエロシーンはアニメで放送可能?裏表紙がヤバいことについても

呼び込みの原生生物オオガスミとは?戦いの結末についても

マジカジャの体は何体?速身体(はやからだ)や強身体についても

ヴエコは上昇負荷で成れ果てになる?なれはての姿でない理由についても

三賢ジュロイモー正体は人間が由来?業物についても考察

ヴエコは何歳で何年前から幽閉?人間の姿だった理由は?

ライザの白笛ドニを考察!夫トーカの死因についても

スレグの右腕は治る?正体・覚醒や口癖についても

成れ果て村編は必要?つまらない・完結してるのかについても

成れ果て村編ネタバレ解説!あらすじやキャラについても

成れ果て村イルぶるの精算とは?まああの価値についても

ベラフとイルミューイの関係は?やめてくれと言った理由についても

ベラフの喫ミーティとは?目や女性なのかについても

ベラフがイケメン!ヴエコへのセリフがかっこいい!

ワズキャン怖がる理由は?最後ネタバレ解説!

マジカジャはかわいいしいいやつ!正体やファプタとの関係についても

マアアさん最後は死亡?正体やかわいい魅力についても

ベラフは最後死亡する?リコは体の何を差し出したのか?

ベラフがミーティといた理由!ナナチは自身を売ってしまう?

三賢ワズキャンがクズでやばい!目的や願いについても

ファプタはレグの元カノ?そすの意味やおまたについても考察

イルミューイがかわいそう!願いや村になったことについても

ヴエコは最後死亡する?過去やお世話係についても

ファプタと母の正体は?仲間になり死亡する?

オーゼンとベルチェロ院長は兄妹?性別や正体についても

ボンドルドはプルシュカを愛していた?なぜカートリッジにしたのか?

オーゼンはライザが好き?優しい性格と約束・顔芸についても

プルシュカ白笛化はなぜ?過去や正体についても

ミーティは死んでない?復活し再会するのか?

トラウマシーンは何話?鬱回をネタバレ

映画の問題のシーンとは?エグいグロをネタバレ

リコがうざいしイライラする!やばいサイコパス?

ナナチとミーティの祝福と呪いは?上昇負荷は受けないのか?

上昇負荷はゆっくりだと軽減?回避方法についても

大穴の呪いの正体とは?上昇負荷を考察

メイドインアビスメイニャがマアアの手で潰れる!死亡するのかについても

 

 

 

 

スポンサーリンク
メイドインアビス
スポンサーリンク
あなたにおすすめ

なっちゃんをフォローする
なっちゃんのブログ

コメント

PAGE TOP