マイキーが全員殺す理由!フィリピンにいたのはなぜ?

東京リベンジャーズ

東京リベンジャーズでマイキーは聖夜決戦後、東京卍會のメンバーをほぼ全員殺してします。

聖夜決戦では柴大寿の死亡を回避し、稀咲鉄太を除名することができたので平和な未来になっていると思われました。

しかし現代に戻ったタケミチは、ナオトから今まで最悪の事態になっていると告げられます。

今回はマイキーがトーマンのメンバーを全員殺す理由と、フィリピンにいたのはなぜ?なのか解説していきます。

「東京リベンジャーズ」マイキーがフィリピンにいたのはなぜ?

マイキーがトーマンのメンバーを全員殺した理由を説明する前に、マイキーはなぜフィリピンにいたのか解説していきます。

フィリピンにいたのは逃亡中

東京卍會のメンバーを殺害したマイキーは、なぜフィリピンにいたのでしょうか?

マイキーがフィリピンにいた理由は2つあります。

1つ目は、逃亡するためにフィリピンにいたということです。

マイキーがフィリピンにいた未来では、マイキーが東京卍會の主要メンバーのほとんどを殺害しており、日本の警察はマイキーが犯人であると考えていました。

警察に追われながら日本国内で過ごすことは難しいと考えたため、ほとぼりが冷めるまで海外で過ごすことを選択したのでしょう。

2つ目の理由は、主人公のタケミチとマイキーしか知らない場所がフィリピンにあったということがあります。

次に詳しく解説していきます。

タケミチとマイキーしか知らない場所

タケミチとマイキーしか知らない場所とは、いったいどのような場所なのでしょうか?

これは、タケミチが使用しているバブとマイキーが使用しているバブが兄弟のような関係だったことが理由にあります。

このバブは、マイキーの兄である真一郎がフィリピンで2つのエンジンを見つけ、後にそれがマイキーのものとタケミチのものになりました。

そのため、以前からマイキーはタケミチに対してフィリピンに行ってみたいと明かしていました。

これにより、タケミチはマイキーがフィリピンに向かった可能性があると感じて会うことに成功したんでしょう。

マイキーは自分を殺して欲しかった?

フィリピンでタケミチと再会することができたマイキーでしたが、そんなマイキーはタケミチとの再会後死んでしまうことになります。

しかし、この場面ではマイキーが自分を殺してほしいと考えていた可能性があります。

先ほどまでの解説にあったように、フィリピンで再会することができたマイキーとタケミチ。

しかし、ただの感動の再会とはいかずマイキーはタケミチに対して銃を突きつけ、「俺を殺せ」と迫ります。

タケミチを殺す気はなかった

もちろんタケミチがマイキーを殺すことはなかったのですが、そんな光景を見たナオトがマイキーの頭を打ちぬいてタケミチを助け出しました。

頭を打ちぬかれたのでマイキーは死んでしまうのですが、その際に自分を殺したナオトに対して感謝するような言葉を残しました。

さらに、マイキーが持っていた銃にはセーフティがかかっていたことから、最初からタケミチのことを殺す気がなかったこともわかります。

以上のことから、マイキーは仲間を殺した罪悪感からか制御できない自分を止めてほしかったからかはわかりませんが、殺してほしかったのは間違いないようです。

「東京リベンジャーズ」マイキーが全員殺す理由!

それではマイキーが、トーマンの幹部メンバーをほぼ全員殺した理由について解説していきます。

聖夜決戦後ではほぼ全員が死亡

聖夜決戦後の未来では東京卍會のメンバーのほとんどが死亡していますが、いったい誰が死亡しているのでしょうか?

マイキーに殺された人物については、次のようになっています。

ドラケン…斬殺

松野千冬…射殺

三ツ谷隆…絞殺

柴八戒…焼殺

パーちん…死因は不明だが死亡

羽宮一虎…死因は不明だが死亡

この主要メンバーは東京卍會の中でも隊長や副隊長を務めているような人物ですので、マイキーは重要なメンバーを次々に殺しています。

しかし、マイキーが死ぬ際に「オレの人生は苦しみだけだった」といったセリフを残していたことから本当は殺したくなかった可能性も考えられています。

殺した理由は「黒い衝動」

マイキーがかつての仲間を次々と殺害してしまった理由は何なのでしょうか?

マイキーが仲間を殺してしまった原因は、「黒い衝動」が深く関係しています。

黒い衝動とは、マイキーの中に眠るもう一人の自分で、黒い衝動が起きると相手のことを殺してしまうような判断を容易に選択してしまいます。

東京リベンジャーズの複数ある未来の中で何度か黒い衝動は発生しており、その時にマイキーは喧嘩の相手を撲殺したり、メンバーの粛清を行っていたりしていました。

また、黒い衝動が発生したときはマイキーの目から優しさが消えて冷たい目をするようになることも特徴です。

実際に黒い衝動が起こった時はろくなことが起きていませんが、東京卍會の主要メンバーの多くが殺されてしまうという最悪の結果になっていました。

「黒い衝動」は押さえられていた

今まで「黒い衝動」を抑えてくれていたのは、佐野真一郎・場地圭介・佐野エマでした。
マイキーの闇堕ちはドラケンでも抑えることは出来ず、やはり幼い頃から近くにいた上の3人の存在が大きかったのだと思います。
真一郎、場地、エマを失ったマイキーは自分のことを抑えることが出来ず、かつての仲間を殺してしまったと考えられます。

「黒い衝動」は真一郎が原因

マイキーが人を殺してしまう大きな原因となった「黒い衝動」とは、いったい何だったのでしょうか?

この黒い衝動が起こった原因は、マイキーの兄である佐野真一郎が原因です。

東京リベンジャーズではタケミチがタイムリーパーですが、真一郎もタイムリーパーであることが明らかになっており、黒い衝動もこの真一郎が原因です。

真一郎が原因でマイキーに別人格のようなものが現れたことも意外でしたが、真一郎がタイムリーパーだったということはそれ以上の衝撃でした。

「黒い衝動」は呪い

「黒い衝動」は佐野真一郎が受けた呪い。

真一郎がタイムリーパーになったのは、マイキーが死んでしまったからです。

子供の頃、マイキーは階段から転げ落ち植物状態になってしまいますが、その後真一郎の介護も虚しく亡くなってしまいました。

ある日、真一郎はタイムリープできる人物の存在を知り、その能力を奪うためタイムリーパーのホームレスを殺しました。

そのホームレスは「呪われろ!呪われろ!」と言って真一郎を呪い死んでいきましいた。

「黒い衝動」は周りにも影響する

この「黒い衝動」はとても厄介で、真一郎の周りの人間にも影響を及ぼします。

実は真一郎の店でバイクを盗んだ時の羽宮一虎にも憑依していたため、一虎は真一郎を殺してしまいました。

殺されたシーンは、真一郎がホームレスを殺した描写と同じで真一郎は「因果応報か…」と言って死んでしまったのです。

このように真一郎が死んだ後「黒い衝動」はマイキーに憑依し、様々な事件を起こすことになります。

まとめ

今回はマイキーがトーマンのメンバーを全員殺す理由と、フィリピンにいたのはなぜなのか解説しました。

2022年11月16日についに東京リベンジャーズが最終回を迎えました。

長く続いた作品ということもあり、終わり方が簡潔すぎてショックを受けた方もいるようです。

ですが個人的には、すべてのメンバーがハッピーエンドを迎えることができたので良かったのではないでしょうか?

また映画「東京リベンジャーズ2」が2部構成でGWと夏に放映予定させていますので、そちらの方も今から楽しみですね。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「東京リベンジャーズ」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

羽宮一虎がマイキーを逆恨みしたのは黒の衝動!未来ではペットショップ店員?

羽宮一虎が出所後変わった理由!頭おかしい・意味不明だった原因は黒の衝動

マイキーが全員殺す理由!フィリピンにいたのはなぜ?

聖夜決戦後の現代は?次は関東事変

柚葉が柴大寿を刺し死亡?参戦や大人になった現代についても

橘日向が狙われる理由!最後どうなるかについても

ヒナがタケミチを好きな理由!なぜ別れたのか復縁の可能性は?

トーマン名前の由来と結成理由は?結成日や創設メンバーの出会いについても

イヌピーパンプス理由は?赤音との関係についても

タカちゃんは誰?八戒と三ツ谷の出会いは何話?

ココはイヌピーが好き?キス・決別は何巻何話?

イヌピーとココ(九井一 )の約束とは?赤音との過去についても

イヌピー顔の傷はやけど?ココとの関係についても

稀咲が言ったヒーロー意味は?タケミチとキサキ関係や日向殺される理由

柴八戒は嘘つきでダサい?秘密暴露でドン引きに?

柴柚葉の好きな人タケミチ?プロフィールや死亡についても

柴八戒の兄弟は?親や家庭環境についても

柴八戒が最高幹部?いいやつがブラックドラゴン入した理由

柴八戒が黒龍入した理由!過去や死亡するのかについても

東京リベンジャーズs62世代メンバーの紹介!魁戦についても解説

東京リベンジャーズ最初のタイムリープの謎?あっくんが線路に突き落とした?

東京リベンジャーズ稀咲とヒナの関係は?武道も昔出会っていた!

東京リベンジャーズマイキーあだ名の由来は?エマとの関係についても

東京リベンジャーズOPのメガネキャラは稀咲鉄太!タイムリーパー・黒幕なのかについても解説

東京リベンジャーズOPフードの人物は松野千冬!場地との関係や最後は死ぬのかについても

東京リベンジャーズ場地圭介が裏切りバルハラ入した理由は?性格や好きな食べ物についても

東京リベンジャーズ場地圭介の身長・血液型などのプロフィール!愛機や命日についても

東京リベンジャーズ場地圭介の死亡は何巻・何話?死因や生存(生き返るのか)について

東京リベンジャーズ場地圭介の初登場と登場回はいつ?真面目でガリ勉は留年が原因

東京リベンジャーズ場地圭介の感動シーンは?人気でかっこいいと言われる理由についても

東京リベンジャーズ場地圭介とマイキー・一虎の関係は?幼少期や現在についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA