おちょやんカメラ目線のルリ子役の女優は明日海りお!宝塚出身の経歴についても

朝ドラ「おちょやん」の主人公、千代(杉咲花)は大阪の貧しい家に生まれます。

この物語は千代が女優の道を生き抜き、のちに「大阪のお母さん」と呼ばれるようにまでなる姿を描いた作品です。

その中で、千代にとって家族同様の存在となっていく、喜劇一座の「鶴亀家庭劇」。

その並外れた個性を持つ人々の中に高峰ルリ子という人物がいます。

いつもカメラ目線で物凄い眼力を感じます!

高峰ルリ子を演じる女優さんは明日海りお(あすみ・りお)さんなのですが、元宝塚のトップスターということで詳しく調べてみました。

おちょやんカメラ目線のルリ子役の女優は明日海りお!

明日海りおさんは2019年に宝塚歌劇団を退団し2020年から芸能活動を開始されているのですが、どのような方なのでしょうか?

明日海りおのプロフィール

名前:明日海りお(あすみ・りお)

本名:海野紗由美

愛称:みりお・さゆみし・みりりん・みりそ

生年月日:1985年6月26日

出身地:静岡県静岡市

学校:静岡雙葉(ふたば)中学校・宝塚音楽学校

血液型:B型

身長:169cm

職業:女優

趣味:睡眠・音楽鑑賞

特技:利き柔軟剤

好きな食べ物:カレーパン・牛乳プリン・ベトナム料理

事務所:研音

宝塚出身の明日海りおさんですが、宝塚仲間からは「さゆみし」と呼ばれているそうです。

これは本名が「さゆみ」なので「さゆみし」と呼ばれているのだとか。

気になったのが特技の「利き柔軟剤」

なんでも、すれ違った人の匂いをかぐだけで使っている柔軟剤がわかるそうです。

特殊な訓練を積んで身につけた特技なんでしょうね!(笑)

明日海さんは2020年から研音という事務所に所属しています。

研音には、宝塚出身の天海祐希さんも所属していて山口智子・りょう・菅野美穂・伊東美咲などの女優さんたちが名を連ねています。

俳優さんも「朝ドラ・エール」に出演した唐沢寿明・山崎育三郎・古川雄大・伊藤あさひが所属している大きな事務所です。

研音では、天海祐希さん以来二人目の宝塚トップスターですので期待も大きいことでしょう。

高峰ルリ子役の役柄

新派出身の女優です。

かつては東京で主役を張る人気女優だったが、大山鶴蔵社長に頼まれて鶴亀家庭劇のメンバーに加わわりました。

プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていたが、徐々に女優魂に火がついていく。

作中では、なぜかいつもカメラ目線で眼力がすごいです!

明日海りおの経歴や出演作品についても

明日海さんの経歴と出演作品について見ていきましょう。

明日海りおの経歴

3歳からバレエを4歳からピアノと習字を習っていたそうです。

中学3年生の時にバレエ仲間から借りた宝塚歌劇団のDVDを鑑賞したことがきっかけとなり、宝塚歌劇団入団を夢見ることになりました。

そのDVDは、真琴つばささん主演の月組公演「LUNA-月の伝言-/BLUE・MOON・BLUE」のDVD観て、宝塚に夢中になったそうです。

ですが両親は一人娘を厳しい芸の道に進ませたくないと反対します。

ですが三日三晩泣きわめき、最後には熱まで出した娘を見て受験を許可しました。

倍率が20倍以上と言われている宝塚音楽学校の入学試験に見事に合格し、2001年に宝塚音楽学校に入学します。

2003年に89期生で8番の成績で宝塚歌劇団に入団することができました。

入団当初は月組に配属されており、約10年後の2013年5月に花組へと組み替えを行なっています。

宝塚歌劇団100周年となった2014年から花組のトップに就任し5年半年もの間トップに在任。

月組準トップ時代も含め大劇場主演12作品に出演され宝塚歌劇団の歴史を作った人物です。

明日海りおの出演作品についても

宝塚歌劇「ベルサイユのばら」

 

宝塚歌劇「エリザベート」

 

宝塚歌劇「ミー・アンド・マイガール」

 

ディズニー映画「ムーラン」吹替声優

実写版の日本語吹き替え版でムーラン(リウ・イーフェイ)の声を演じるキャストに抜擢されました。

 

FNS歌謡祭 夏

城南海×明日海りお で「リフレクション」を歌いました。

 

三井住友VISAカードイメージキャラクター

 

ミュージカル・ゴシック「ポーの一族」

萩尾望都の伝説的傑作漫画の世界が、鬼才・小池修一郎の手により美しく鮮やかに蘇るあの名舞台に、再び明日海りおが永遠の時を生きるエドガー役で出演。

2021年1月梅田芸術劇場メインホール、2月東京国際フォーラム ホールCで上演予定。

まとめ

今回は高峰ルリ子役を演じる明日海りおさんについて詳しく調べてみました。

中学3年生の時に見た宝塚歌劇団のDVDを鑑賞したことがきっかけで入団を夢見ることになりました。

宝塚に入学したいがために熱を出すほど悩み続けた娘の情熱に両親も根負けし受験を了承しました。

倍率が20倍以上と言われている宝塚音楽学校の入学試験に見事に合格し、2001年に宝塚音楽学校に入学します。

絶え間ない努力を払い、ついに花組のトップスターに上りつめ、5年半も人々を感動させてくれた明日海りおさん今後の活躍も期待したいですね!

最後までご覧いただきありがとうございます!

↓↓↓関連記事こちらもオススメ!!!

>>おちょやん・わろてんかは同じ時代?かぶる原因・似ている理由を検証

>>おちょやんカタキン所長(片金平八)役は六角精児!モデルの池永浩久についても

>>おちょやん助監督・小暮新治役は若葉竜也!ごくせん出身の経歴や出演作品について

>>おちょやん撮影所の守衛もりや役は渋谷天外!父親は2代目渋谷天外

>>およちゃんの若崎洋子役は阿部純子!高学歴な経歴と出演作品についても

>>おちょやん山村千鳥一座の薮内清子役は映美くらら!宝塚時代やその後の経歴も

>>おちょやんの宇野真理役は吉川愛!子役引退の理由やドラマ出演作品についても

>>おちょやん富川福助役は井上拓哉!結婚相手は岡田みつえなのか考察

>>おちょやんオープニングの絵やイラスト・アニメ映像の制作者は?タイトルバック千代猫の物語の裏話も

>>おちょやん・人形の家の原作との内容の違いは?作家や日本上演はされた?

>>おちょやんえびす座支配人の熊田役は西川忠志!俳優経歴とプロフィールについて

>>おちょやん一平の父親役(天海役)は茂山宗彦!狂言師や俳優経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の節子役は仁村紗和!太い眉毛の理由と女優の経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の富士子役は土居志央梨!女優の経歴と出演作品についても

>>おちょやん岡安の岡田みつえ役は東野絢香!舞台女優経歴や父親・家族についても

>>おちょやん石田香里役の女優は松本妃代!経歴や出演作品についても

>>おちょやん語りナレーションの黒衣役は桂吉弥!朝ドラ出演の経歴についても

>>おちょやん千代の母親サエ役は三戸なつめ!ぱっつん前髪からイメチェン

>>おちょやん岡安のお家さん岡田ハナ役は宮田圭子!べっぴんさんなど朝ドラ常連

>>おちょやんの小林辰夫役は烏川耕一!顔面アルファードやひょっとこと言われる理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA