おちょやんの小林辰夫役は烏川耕一!顔面アルファードやひょっとこと言われる理由についても

朝ドラ「おちょやん」では、卵を産まなくなった鳥を父親のテルヲが街に売りに行きました。

ですが、テルヲが帰ってきたのは10日後のことでした。

この間、千代はお腹をすかした弟のヨシヲの為に隣の家の小林家に卵と米を交換してもらいに行きます。

その小林家の主、小林辰夫役は吉本新喜劇でおなじみの烏川耕一(うかわ・こういち)さんです。

今回は「口笛」「ひょっとこ」いじられる烏川耕一さんについて詳しく書いてみました。

スポンサーリンク

おちょやんの小林辰夫役は烏川耕一!

吉本新喜劇でおなじみの烏川耕一は、どのような方なのでしょうか?

ここでは烏川さんのプロフィールと演じる役柄について見ていきましょう。

烏川耕一のプロフィール

名前:烏川 耕一(うかわ・こういち)

ニックネーム:うーやん・うーちゃん

生年月日:1973年1月24日(47歳)

血液型:O型

星座:みずがめ座

身長:173cm

体重:90kg

高校:大阪府立今宮高等学校

出身地:大阪府大阪市西成区

職業:お笑いタレント

趣味:ゴルフ・スノボー

事務所:吉本興業

高校時代は、ラグビー部に所属していました。

ポジションはハーフを勤め、高校時代の体型は標準に近い体でした。

また、ラグビー部ではラッパーのSHINGO★西成とチームメイトだったそうです。

↓↓↓SHINGO★西成はこちらの方です。

大阪府大阪市西成区出身のヒップホップMCで、ヒップホップグループ・ULTRA NANIWATIC MC’Sの一員でもあります。

烏川さんの特徴は、なんと言っても尖った口元!

「口笛」「ひょっとこ」といじられます。

見た目は、身長173cmで体重90kgの巨漢です。

2011年2月に一般女性と結婚し、2013年1月に第1子となる長男が誕生。

2015年9月に第2子の女児が誕生しました。

吉本新喜劇で活躍するピン芸人でNSC大阪11期生になります。

同期は陣内智則・ハリガネロック・中川家・藤井隆・ハリウッドザコシショウ・ケンドーコバヤシ・たむらけんじ・たいぞう。

役柄はツッコミ役が多く、親しみやすいキャラクターと幅広い役柄をこなす器用さから、どの座長からも重用されています。

小林辰夫の役柄

千代の実家のお隣さんで小林家の主。

お隣さんとは言っても歩いて30分かかります(笑)

嫁・祖母・息子3人の6人家族です。

とても優しく、千代と弟のヨシヲがお腹をすかせていると夕飯をごちそうしてくれました。

ですが、千代のことを可愛いそうと言ってしまい怒った千代はヨシヲを連れて一口しか食べていない夕飯を残して出ていってしまいました。

烏川耕一が顔面アルファードやひょっとこと言われる理由についても

烏川さんは吉本興業出身ですが新喜劇では、「顔面アルファード」や「ひょっとこ」といじらていますがその理由は何なのでしょうか?

顔がアルファードに似ている

↓↓↓こちらがアルファードと烏川さんの比較になります!笑

新喜劇内では最近、座長のすっちー(48)から四角い顔を「アルファード(トヨタの大型ミニバン)」などとイジられています。

また家でもお子さんから『おい、アルファード!!』と言われるようになったそうです。

そして、お子さんは自分のことを『ミニアルファード』とボケてくるようになったと苦笑していました。 

烏川耕一のひょっとこのギャグとは?

口笛やひょっとこのギャグで有名な烏川さん。

実はそのギャグは新喜劇入団後、烏川の特徴的な唇を見た池乃めだかさんが開発したそうです。

その後は福山雅治のモノマネで有名な大山英雄の発案で「ひょっとこいしょ」などのイジりギャグが生まれ、ファンに親しまれています。

その他にも

「喋りながら口笛を吹くな!」

「ちくわをくわえながら喋ってる!」

などといじられ新喜劇でも笑いを取っています。

特にひょっとこネタでいじられる時は

「ひょっと落ち着いてひょっとこーヒー(ホットコーヒー)でも」

「ひょっと来い!(ちょっと来い!)」

などと言われツッコみ返しは鉄板ネタです!

ひょっとこ大使に任命

宮崎県日向市では地域の活性化、伝統文化の触承のため昭和59年より「日向ひょっとこ夏祭り」を開催しています。

烏川さんはその尖った口元が功を奏して、宮崎県日向市の橘ひょっとこ踊り保存会ならびに日向ひょっとこ夏祭り実行委員会から2012年10月に「てげてげ!ひょっとこ大使」に任命されています。

その任命式は、なんばグランド花月で行われました。

「ひょっとこ大感謝祭 2012秋」と第して烏川耕一芸能生活20周年記念新喜劇が開催されたのです。

イベントでは、宮崎県日向市の伝統芸能日向ひょっとこ踊り「橘ひょっとこ踊り保存会」会長と副会長が宮崎から来場しました。

会場では「ひょっとこ踊り」が披露されイベントに華を添えました。

まとめ

今回は小林家の主、小林辰夫役の烏川耕一さんについて詳しく調べてみました。

「口笛」「ひょっとこ」でおなじみの烏川さんですが、そのギャグは特徴的な唇を見た池乃めだかさんが開発したとは知りませんでした!

その尖った口元が功を奏して、宮崎県日向市の「てげてげ!ひょっとこ大使」に任命。

ギャグがきっかけで大使に任命されるなんて芸人さんにとっては名誉あることなのではないでしょうか!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓↓↓関連記事こちらもオススメ!!!

>>おちょやん・わろてんかは同じ時代?かぶる原因・似ている理由を検証

>>おちょやんカタキン所長(片金平八)役は六角精児!モデルの池永浩久についても

>>おちょやん助監督・小暮新治役は若葉竜也!ごくせん出身の経歴や出演作品について

>>おちょやん撮影所の守衛もりや役は渋谷天外!父親は2代目渋谷天外

>>およちゃんの若崎洋子役は阿部純子!高学歴な経歴と出演作品についても

>>おちょやん山村千鳥一座の薮内清子役は映美くらら!宝塚時代やその後の経歴も

>>おちょやんの宇野真理役は吉川愛!子役引退の理由やドラマ出演作品についても

>>おちょやん富川福助役は井上拓哉!結婚相手は岡田みつえなのか考察

>>おちょやんオープニングの絵やイラスト・アニメ映像の制作者は?タイトルバック千代猫の物語の裏話も

>>おちょやん・人形の家の原作との内容の違いは?作家や日本上演はされた?

>>おちょやんえびす座支配人の熊田役は西川忠志!俳優経歴とプロフィールについて

>>おちょやん一平の父親役(天海役)は茂山宗彦!狂言師や俳優経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の節子役は仁村紗和!太い眉毛の理由と女優の経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の富士子役は土居志央梨!女優の経歴と出演作品についても

>>おちょやん岡安の岡田みつえ役は東野絢香!舞台女優経歴や父親・家族についても

>>おちょやん高峰ルリ子役の女優は明日海りお!宝塚出身の経歴についても

>>おちょやん石田香里役の女優は松本妃代!経歴や出演作品についても

>>おちょやん語りナレーションの黒衣役は桂吉弥!朝ドラ出演の経歴についても

>>おちょやん千代の母親サエ役は三戸なつめ!ぱっつん前髪からイメチェン

>>おちょやん岡安のお家さん岡田ハナ役は宮田圭子!べっぴんさんなど朝ドラ常連

コメント

PAGE TOP