おちょやん山村千鳥一座の薮内清子役は映美くらら!宝塚時代やその後の経歴も

朝ドラ「おちょやん」では、千代が役者の世界に飛び込み、京都にある「山村千鳥一座」で稽古を始めます。

その「山村千鳥一座」の座員の一人に薮内清子(やぶうち・きよこ)がいます。

清子はいつも座長の千鳥に振り回され、大変な毎日を送っています。

今回はそんな薮内清子役を演じる映美くらら(みえ・くらら)さんについて詳しく書いてみました。

スポンサーリンク

おちょやん山村千鳥一座の薮内清子役は映美くらら!

宝塚歌劇団出身の映美くららは、どのような方なのでしょう?

ここでは、映美さんのプロフィールと薮内清子の役柄について見ていきましょう。

映美くららのプロフィール

氏名:映美 くらら(えみ・くらら)

本名:山本 麻衣子(やまもと・まいこ)

愛称:くらら・えみくら

生年月日:1979年6月15日(41歳)

出身地:熊本県菊池郡菊陽町

学歴:熊本信愛学院中学校→熊本信愛学院高等学校→宝塚音楽学校(85期生)

身長:159cm

血液型:O型

星座:ふたござ座

職業:女優

特技:バレエ・日本舞踊

趣味:読書・洋裁・散歩・犬と遊ぶ・お菓子作り

ペット:犬(トイプードル)

事務所:ジャパンミュージックエンターテインメント

熊本県出身の映美さんは、1999年4月宝塚歌劇団に入団します。

2001年には入団3年目にして可憐な魅力で月組のトップ娘役に起用されました。

2004年に宝塚歌劇団を退団。

その後、フジテレビ「ナニワ金融道6」テレビドラマ初出演を果たします。

2012年の「鈴子の恋」ドラマ初主演を務めました。

その他にも、TBS「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」や「99.9-刑事専門弁護士-」などのドラマに出演。

テレビ熊本「わがまま!気まま!旅気分」や、フジテレビ「VS嵐」などのバラエティー、舞台、映画など多方面に活躍されています。

薮内清子の役柄

千代が初めて役者の世界に飛び込んだ「山村千鳥一座」の座員です。

わがままな千鳥に振り回されながらも千鳥を尊敬し、一途についていこうとします。

映美くららの宝塚時代やその後の経歴も

映美さんはどのような経緯で宝塚歌劇団に入団したのでしょうか?

ここでは映美さんの経歴と出演作品を見ていきましょう。

映美くららの経歴

映美さんは、中学生の修学旅行で初めて宝塚を観劇しその時に宝塚音楽校に入学することを決意しました。

2度目の挑戦で合格し、1997年に第85期生として入学。

1999年に宝塚歌劇団に入団し、星組に配属されました。

同年の「ノバ・ボサ・ノバ」初舞台を果たします。

それから、美しい容姿と踊りに対する高い技能や演技の高さが評価され、2001年に宝塚の女性役としてトップの「トップ娘役」に就任しました。

2004年の「飛鳥夕映え」の舞台を最後に宝塚歌劇団を退団しました。

私生活では、2015年5月に結婚を発表。

お相手は、5歳年上で会社経営者の一般男性です。

馴れ初めは友人を通じて知り合ったらしく、1年半の交際を経てゴールインしました。

2017年に男児を出産、2019年に女児を出産されています。

映美くららの出演作品

1999年〜2004年 「宝塚歌劇団」

2004年の「飛鳥夕映え/タカラヅカ絢爛II」東京公演千秋楽(10月10日付)をもって宝塚歌劇団を退団しました。

 

2005年 ドラマ「ナニワ金融道6」

この作品の内田圭子役でテレビドラマ初公演を果たしました。

 

2015年 ドラマ「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」

 山川真美子役で出演しました。

 

2016年・2018年 ドラマ「99.9 -刑事専門弁護士-」

佐田由紀子役で出演。

 

2020年 映画「461個のおべんとう」

 浅井周子役で出演しました。

まとめ

今回は「山村千鳥一座」の座員、薮内清子役を演じる映美くららさんについて詳しく調べてみました。

美しい容姿と踊りに対する高い技能や演技の高さが評価され、入団からわずか3年で月組のトップ娘役に起用され、かなりのスピード出世です。

退団後もバラエティー、舞台、映画など多方面で活躍されていましたね。

おちょやんでは、どのような演技を見せてくれるのか楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓↓↓関連記事こちらもオススメ!!!

>>おちょやん・わろてんかは同じ時代?かぶる原因・似ている理由を検証

>>おちょやんカタキン所長(片金平八)役は六角精児!モデルの池永浩久についても

>>おちょやん助監督・小暮新治役は若葉竜也!ごくせん出身の経歴や出演作品について

>>おちょやん撮影所の守衛もりや役は渋谷天外!父親は2代目渋谷天外

>>およちゃんの若崎洋子役は阿部純子!高学歴な経歴と出演作品についても

>>おちょやんの宇野真理役は吉川愛!子役引退の理由やドラマ出演作品についても

>>おちょやん富川福助役は井上拓哉!結婚相手は岡田みつえなのか考察

>>おちょやんオープニングの絵やイラスト・アニメ映像の制作者は?タイトルバック千代猫の物語の裏話も

>>おちょやん・人形の家の原作との内容の違いは?作家や日本上演はされた?

>>おちょやんえびす座支配人の熊田役は西川忠志!俳優経歴とプロフィールについて

>>おちょやん一平の父親役(天海役)は茂山宗彦!狂言師や俳優経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の節子役は仁村紗和!太い眉毛の理由と女優の経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の富士子役は土居志央梨!女優の経歴と出演作品についても

>>おちょやん岡安の岡田みつえ役は東野絢香!舞台女優経歴や父親・家族についても

>>おちょやん高峰ルリ子役の女優は明日海りお!宝塚出身の経歴についても

>>おちょやん石田香里役の女優は松本妃代!経歴や出演作品についても

>>おちょやん語りナレーションの黒衣役は桂吉弥!朝ドラ出演の経歴についても

>>おちょやん千代の母親サエ役は三戸なつめ!ぱっつん前髪からイメチェン

>>おちょやん岡安のお家さん岡田ハナ役は宮田圭子!べっぴんさんなど朝ドラ常連

>>おちょやんの小林辰夫役は烏川耕一!顔面アルファードやひょっとこと言われる理由についても

コメント

PAGE TOP