おちょやんの宇野真理役は吉川愛!子役引退の理由やドラマ出演作品についても

朝ドラ「おちょやん」では、千代が自分の進む道を模索し女優を目指すようになります。

その千代が京都で出会うカフェー「キネマ」の女給、宇野真理(うの・まり)も千代と同じくで女優を目指しています。

女給の宇野真理役を演じるのは女優の吉川愛(よしかわ・あい)さんです。

吉川さんは子役として華々しくデビューし活躍していましたが、一時引退していた次期もありました。

今回は、そんな吉川愛さんについて詳しく調べてみました。

おちょやんの宇野真理役は吉川愛!

宇野真理役を演じる吉川愛はどのような方なのでしょうか?

プロフィールと真理の役柄を見ていきましょう。

吉川愛のプロフィール

氏名:吉川 愛(よしかわ・あい)

旧芸名:吉田 里琴(よしだ りこ)

生年月日:1999年10月28日(21歳)

身長:162cm

血液型:B型

星座:さそり座

高校:日出高校(芸能コース)

職業:女優

出身地:東京都

趣味:映画鑑賞・音楽鑑賞

事務所:研音

吉田愛さんは、3歳で芸能界に入りました。

初めは「吉田里琴(よしだ・りこ)」

という芸名で活動を開始します。

5歳の時にコカ・コーラの爽健美茶のCMでデビューし、7歳からドラマや映画などの演技の仕事も始めました。

一躍有名になったのが、ドラマ「メイちゃんの執事」で出演した麻々原みるく役でした。

見た目は可愛いですし、演技も上手いと評価され注目を浴びました。

それから天才子役とも呼ばれるようになったそうです。

ですが高校2年生に上がるタイミングで

「勉強に専念し、芸能界の仕事には一切の未練もない」

とのことから学業に専念するという形で芸能界を引退しました。

吉田さんは引退期間中にパンが好きという理由でパン屋さんでの半年ほど働いた経験があるそうです。

そんな一般の女子高生として日々の生活を送っいたところ研音のスタッフからスカウト受けました。

実は、研音のスカウトは、吉田里琴だとは知らずに声をかけていたのだとか。

それから2017年に「吉川愛」と芸名を変え、研音所属の女優として芸能活動を再開しました。

宇野真理の役柄

吉川愛さんが演じる宇野真理の役柄は、カフェー「キネマ」の女給です。

キネマに住み込みで働いていて、千代とは同じ部屋。

富山出身で家出をしてカフェーで働きながら、女優を目指していますが富山なまりが強いです。

吉川さんはコメントで

初めて地方の言葉で演じることになり、富士言葉に挑戦させて頂きました。

真理ちゃんは仕事はきちんとしているけど、抜けているところもあって可愛い女の子です。

スタッフの皆さん、キャストの方々がとても温かい人ばかりで毎日の撮影がほんとに楽しいです。

と語っていました。

吉川愛の子役引退の理由やドラマ出演作品についても

吉川さんは一時引退されていますが本当の理由は何だったのでしょう?

また吉川さんの出演作品も見ていきましょう。

吉川愛の子役引退の理由

吉川さんは、高校1年生までは、勉強と仕事を両立させていました。

ですが、2年生になって突然芸能界を引退することを発表しました。

その理由は上記でも述べましたが

「勉強に専念し、芸能界の仕事には一切の未練もない」

というもの。

ですが、吉川さんはその後大学には進学していません。

なぜ学業に専念した吉川さんは、大学に進学しなかったのでしょうか?

学業を優先するために引退するのは表向きの理由であり、本当は事務所を移籍するためだったのではないかと言われています。

女優として順調にキャリアを積んでいた吉川さんでしたが、所属していた事務所は倒産の危機に追い込まれており、長い目で見ると最適な事務所ではなかったようです。

いきなり事務所を移籍するのは難しいため、引退という形で確執が生まれないようにしたのではないかとする見方も多くあります。

吉川愛の出演作品

2020年 ドラマ「恋はつづくよどこもでも」

佐倉の同僚の看護婦、酒井結華役で出演しました。

 

2020年 大河ドラマ「 いだてん〜東京オリムピック噺〜 」

 田畑政治の娘、あつ子役を演じました。

 

2017年 ドラマ「愛してたって、秘密はある。」

 女優復帰の第一作目、浦西果凛役で出演しました。

 

2009年 ドラマ「メイちゃんの執事」

麻々原みるく役で出演。

 

2021年 映画「ハニーレモンソーダ」

2021年夏公開予定、ヒロイン・石森羽花役で出演。

 

2019年 映画「十二人の死にたい子どもたち」

金髪にカラコンで明るいギャル11番のマイ役で出演。

まとめ

今回はカフェー「キネマ」で働く女給・宇野真理を演じる女優の吉川愛さんをご紹介しました。

吉川さんは、元天才子役と呼ばれた吉田里琴さんでしたね。

すっかり大人っぽくなって復帰してくれたことでファンもきっと喜んでいることでしょう。

映画やドラマへの出演も増えていますし3歳から演技をしていたため経験豊富なので、ますます女優として活躍してくれるのではないでしょうか!

最後までご覧いただきありがとうございました。

↓↓↓関連記事こちらもオススメ!!!

>>おちょやん・わろてんかは同じ時代?かぶる原因・似ている理由を検証

>>おちょやんカタキン所長(片金平八)役は六角精児!モデルの池永浩久についても

>>おちょやん助監督・小暮新治役は若葉竜也!ごくせん出身の経歴や出演作品について

>>おちょやん撮影所の守衛もりや役は渋谷天外!父親は2代目渋谷天外

>>およちゃんの若崎洋子役は阿部純子!高学歴な経歴と出演作品についても

>>おちょやん山村千鳥一座の薮内清子役は映美くらら!宝塚時代やその後の経歴も

>>おちょやん富川福助役は井上拓哉!結婚相手は岡田みつえなのか考察

>>おちょやんオープニングの絵やイラスト・アニメ映像の制作者は?タイトルバック千代猫の物語の裏話も

>>おちょやん・人形の家の原作との内容の違いは?作家や日本上演はされた?

>>おちょやんえびす座支配人の熊田役は西川忠志!俳優経歴とプロフィールについて

>>おちょやん一平の父親役(天海役)は茂山宗彦!狂言師や俳優経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の節子役は仁村紗和!太い眉毛の理由と女優の経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の富士子役は土居志央梨!女優の経歴と出演作品についても

>>おちょやん岡安の岡田みつえ役は東野絢香!舞台女優経歴や父親・家族についても

>>おちょやん高峰ルリ子役の女優は明日海りお!宝塚出身の経歴についても

>>おちょやん石田香里役の女優は松本妃代!経歴や出演作品についても

>>おちょやん語りナレーションの黒衣役は桂吉弥!朝ドラ出演の経歴についても

>>おちょやん千代の母親サエ役は三戸なつめ!ぱっつん前髪からイメチェン

>>おちょやん岡安のお家さん岡田ハナ役は宮田圭子!べっぴんさんなど朝ドラ常連

>>おちょやんの小林辰夫役は烏川耕一!顔面アルファードやひょっとこと言われる理由についても

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA