おちょやん語り土曜日ナレーションの黒衣役は桂吉弥!朝ドラ出演の経歴についても

朝ドラ「おちょやん」が始まりました。

おちょやんは大阪・南河内の貧しい家に生まれた少女・竹井千代(たけい・ちよ)が、奉公に出された道頓堀で芝居の世界に魅了され、俳優を志します。

後に「喜劇界のプリンス」と結婚し、二人三脚で理想の喜劇を目指し奮闘していくという物語です。

今回、土曜日のナレーション語りで黒衣(くろご)役を務めるのが落語家の桂吉弥(かつら・きちや)さんです。

黒子(くろこ)ではなく黒衣(くろご)なんだそうです。

桂吉弥さんは過去に何度も、朝ドラの出演経験があるようなので、その経歴なども詳しく書いてみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おちょやん語り土曜日ナレーションの黒衣役は桂吉弥!

エールの津田さんから語りのバトンタッチをされた桂吉弥さんはどのような方なのでしょうか?

まずはプロフィールから見ていきましょう。

桂吉弥のプロフィール

名前:桂 吉弥(かつら・きちや)

本名:富谷 竜作(とみや・りゅうさく)

生年月日:1971年2月25日(49歳)

星座:うお座

出身地:大阪府茨木市

師匠:桂 吉朝

活動内容:上方落語

大学:神戸大学教育学部卒業

血液型:O型

趣味:料理・音楽鑑賞・スポーツ観戦・マラソン

特技:長唄鳴物(太鼓、太鼓)水泳・サッカー

事務所:米朝事務所

小学校では児童会会長を勤め、中学校でも生徒会長と小さい頃から何でもやりたがる目立ちたがりの性格だったそうです。

中学校時代にはブラスバンド部に所属しここでも部長を務め2年生からは50人以上のバンドを率いて指導者も経験しました。

高校時代は体育教員を目指しサッカー部で活動していました。

しかし、大阪教育大学と筑波大学の入学試験で不合格になったことを機に、目標を小学校の教員に改めたそうです。

趣味は料理と音楽鑑賞で特にサザン・オールスターズとウルフルズが好きなのだとか。

スポーツ観戦も好きでサッカー全般、野球は阪神タイガースファンのようです。

落語界に入ったきっかけ

今回、桂吉弥さんは朝ドラの解説役であり、観客からは見えないという約束事のもと、舞台上に現れ、芝居の手助けをする「黒衣(くろご)」という位置づけなんだそうです。

登場人物にも遠慮なく突っ込みを入れるというのですが、桂吉弥さんはどのようなきっかけがで落語界に入られたのでしょうか。

大学時代に神戸大学落語研究会に所属していました。

落語会を見に行くうち桂吉朝の落語に出会い、弟子入りを決意します。

大師匠桂米朝宅で3年間の内弟子修業を預かり弟子という形で務め一人立ち。

大阪を中心に関西地方で自分主催の落語会を数多く持っており、古典落語の持つ魅力を多くの人に伝えようと若さいっぱい元気で明るい噺家として人気を集めています。

桂吉弥の朝ドラ出演の経歴についても

桂吉弥さんは、これまで何度も朝ドラに出演の経験があるそうです。

その他にも、どのような経歴があるのか見ていきましょう。

朝ドラに多数出演

2007年「ちりとてちん」

上方の落語界を舞台にした作品に「徒然亭草原(つれづれていそうげん)」という架空の落語家役で出演。

2009年「ウェルかめ」お寺のひと(薬王寺のお坊さん)役。

2011年「てっぱん」落語の声役。

2014年「ごちそうさん」

沢田武夫役で出演しました。

 

2019年「まんぷく」

渡辺製氷店の店主、渡辺一馬役で出演。

その他の出演作品

テレビ「生活笑百科」

NHK大河ドラマ「新撰組!」山崎烝役で出演。

KBS京都ラジオ「桂都丸のサークルタウン」

ABCラジオ「とびだせ!夕刊探検隊」

ラジオ『征平・吉弥の土曜も全開!』

まとめ

今回は、語りで黒衣役を務める落語家の桂吉弥さんについて詳しく調べてみました。

桂吉弥さんは過去に何度も、朝ドラに出演されていましたね!

目立ちたがりの桂さんですが、黒衣という声だけの出演ということで、どのようなツッコミが入るのか今から楽しみですね。

舞台も大阪で桂さんの地元、ストーリーも喜劇王のお話なので、まさにぴったりのキャストではないでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓↓関連記事こちらもオススメ!!!

>>おちょやん・わろてんかは同じ時代?かぶる原因・似ている理由を検証

>>おちょやんカタキン所長(片金平八)役は六角精児!モデルの池永浩久についても

>>おちょやん助監督・小暮新治役は若葉竜也!ごくせん出身の経歴や出演作品について

>>おちょやん撮影所の守衛もりや役は渋谷天外!父親は2代目渋谷天外

>>およちゃんの若崎洋子役は阿部純子!高学歴な経歴と出演作品についても

>>おちょやん山村千鳥一座の薮内清子役は映美くらら!宝塚時代やその後の経歴も

>>おちょやんの宇野真理役は吉川愛!子役引退の理由やドラマ出演作品についても

>>おちょやん富川福助役は井上拓哉!結婚相手は岡田みつえなのか考察

>>おちょやんオープニングの絵やイラスト・アニメ映像の制作者は?タイトルバック千代猫の物語の裏話も

>>おちょやん・人形の家の原作との内容の違いは?作家や日本上演はされた?

>>おちょやんえびす座支配人の熊田役は西川忠志!俳優経歴とプロフィールについて

>>おちょやん一平の父親役(天海役)は茂山宗彦!狂言師や俳優経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の節子役は仁村紗和!太い眉毛の理由と女優の経歴についても

>>おちょやん岡安お茶子の富士子役は土居志央梨!女優の経歴と出演作品についても

>>おちょやん岡安の岡田みつえ役は東野絢香!舞台女優経歴や父親・家族についても

>>おちょやん高峰ルリ子役の女優は明日海りお!宝塚出身の経歴についても

>>おちょやん石田香里役の女優は松本妃代!経歴や出演作品についても

>>おちょやん千代の母親サエ役は三戸なつめ!ぱっつん前髪からイメチェン

>>おちょやん岡安のお家さん岡田ハナ役は宮田圭子!べっぴんさんなど朝ドラ常連

>>おちょやんの小林辰夫役は烏川耕一!顔面アルファードやひょっとこと言われる理由についても

コメント

PAGE TOP