王様ランキング面白いと人気の理由は?つまらない面白くないという意見についても

王様ランキング

「王様ランキング」は十日草輔先生が2017年から無理漫画の投稿サービスであるマンガハックにて連載をしている作品です。

現在「王様ランキング」を読めるアプリは、マンガハック、LINEマンガ、ピッコマの3つであり、9話までは無料で試し読みができます。

「王様ランキング」は今年の10月からフジテレビのノイタミナにて放送が予定されています。

インエルエンサーが面白い漫画として紹介するなど、ネット上でバズっている話題の作品です。

今回はこの「王様ランキング」の面白いと人気の理由と、それとは反対につまらない、面白くないという意見について深掘りしていこうと思います。

スポンサーリンク

王様ランキング面白いと人気の理由は?

ここでは、王様ランキングが面白いと人気の理由とネット上の声についても見ていきましょう。

作者のエンタメ好きが影響して作品が面白い

「王様ランキング」が面白いと言われる理由の1つ目が十日草輔先生が無類のエンタメ好きだということです。

十日草輔先生は好きな作品として、「キン肉マン」「ドラゴンボール」などの鳥山明先生に強く影響を受けているといいます。

この2作品に共通する「勇気」というメッセージを、十日草輔先生は「王様ランキング」を通して発信したいとおっしゃっております。

現代の読者ニーズを汲み取る内容

2つ目が、十日草輔先生はWEBマーケティングの仕事をしていたこともあり、読者のニーズを汲み取る能力が高いのではないかと思われます。

また、「王様ランキング」は無料で読み放題の漫画サービスであるマンガハックで掲載をしていたので、読者との距離が近いことも大事な要素だと思われます。

十日草輔先生は、マンガハックの読者がコメントしてくれたアイディアを実際に採用したこともあると述べています。

面白いというネット上の声

ネット上でも中田敦彦さんやまこなり社長、さらにお笑い芸人である麒麟の川島さんなど、多数の方々が「王様ランキング」を絶賛しています。

ネット上の声として多いコメントをまとめてみました。

・ボッジは応援したくなる

・絵柄トラップ、絵で内容を判断してはいけない

・カゲとの友情 

・成長ストーリー

・文字数が少ない分読みやすく、キャラの心情を想像しやすい

・実はいい奴だったパターン

・ボッジが弱いのには深い理由があった

・セリフだけではないしみじみした感動がある

 

など、多くののネット上の意見があります。

この作品にはセリフだけではない、しみじみした感動があります。

十日草輔先生は「男はつらいよ」のように何気ない悲しみや感動、笑いなどに、ほろり、ポロリと来るお話が好きだとおっしゃっていました。

なので、それに影響を受けているのではないかと思われます。

王様ランキングはつまらない面白くないという意見についても

ここでは「王様ランキング」がつまらない・面白くないといった意見についても見ていきましょう。

王様ランキングはつまらないのか?

「王様ランキング」を絶賛する声が多いのと同時に、「王様ランキング」はつまらないという意見もあります。

この要因としてはネット上でバズりまくったために、読者の期待値が上がりすぎてしまったのではないかと考えられます。

基本的に「王様ランキング」の読者は絵本のような絵で、本当に面白いのかな?

と疑問を持ち、読んだら面白かったという感想の方々が大半です。

しかし、それと同時にネット上のコメントを読み期待値を上げてしまったために、読んでみたらそうでもなかったという感想を持った人もいるのではないかと推測できます。

また、絵が本当に無理だったという理由の人たちもいます。

これは人それぞれ好みがあると思うのですが、とはいえ漫画の絵は王道の絵とは程遠いため受け入れられなかった読者が多いのではないかと考えられます。

面白くないというネット上の意見

上記のようにネット上では、面白くないという意見も出ています。

それらを取り上げると

・絵が苦手

・コマ割りが見づらかった

・盛り上がる場面が無かった

・途中からつまらなくなった

・新しいアイディアが無い

このようなネット上の意見があります。

ですが、このような意見は表裏一体に捉えることができます。

例えば、「王様ランキング」の読者は「盛り上がる場面や途中からつまらなくなった」という意見を持っている人もいるかもしれません。

ですが、それよりも淡々と面白いことを求める読者層の方が多いと思われます。

また、「新しいアイディアが無い」という意見についてと十日草輔先生自身もこのお話は、既存のアイディアの新しい組み合わせでしかないとおっしゃっています。

個人的には、王国があって魔法や剣を使いモンスターなどと戦う王道の世界観。

それに対して主人公だけは言葉も話せず耳も聞こえない、そして非力であるところが独特な世界観で、それらが上手くマッチしているところに魅力を感じました。

まとめ

今回は「王様ランキング」の面白いと思う人の視点、面白いと思わない人の視点について詳しく書いてみました。

どちらも詳しく調べてみると、それなりの意見があります。

つまり、作品の良さはいいも悪いも、表裏一体であり、両方の意見を汲み取ることにより、より「王様ランキング」の良さが見えてきます。

また、今年の10月よりTVアニメ化により、面白くないという意見の方々も、アニメ化により覆ることも出てくるかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございます!

当ブログでは、王様ランキングに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「王様ランキング」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

 

コメント

PAGE TOP