王様ランキング名前由来は?ストーリーや面白さについても

王様ランキング

今年、2021年の10月よりフジテレビのノミタイミナにて放送が開始される、今大注目の漫画「王様ランキング」。

アニメーションは「甲鉄城のカバネリ」や「進撃の巨人」を手掛けた、WIT STUDIOが制作をします。

「王様ランキング」は無料読み放題のマンガ投稿サービス、マンガハックにて2017年から連載が開始されました。

現在、KADOKAWAより単行本が10巻発売されており、累計発行部数は120万部を突破しています。

今回は今大注目の漫画「王様ランキング」の名前の由来。

そして、ストーリーや面白さについても深く掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

王様ランキング名前由来は?

ここでは王様ランキングの作者の紹介と、名前の由来について見ていきましょう。

王様ランキングの作者は?

「王様ランキング」の作者は十日草輔(とおか そうすけ)先生です。

十日草輔先生は40歳を超えてから脱サラをし、デビューをしました。

なんと、サラリーマンだったのです!

元々、20代の頃に漫画家を目指していたのですが、その時は漫画家になるのを諦めたそうです。

しかし、サラリーマンとして日々の仕事をこなしながら、ずっと悶々とした毎日を過ごしていました。

そんな時、ある転機が訪れます。

ビックカメラでWacomの液晶タブレットを買い、紙で書くのと遜色なく書けることに感動したのだとか。

そして、もう一度最後に挑戦しようと思い会社を辞めることを決意したようです。

これを読むと、一見サラリーマン時代は遠回りだったでは思うかもしれません。

ですが「それは違います」と十日草輔先生はおっしゃっています。

先生はサラリーマン時代、WEBマーケティングの仕事をしていました。

お客さんに何かを届けるには、たくさん思考しなければならない事を学んだそうです。

「相手にどんなメリットがあり、どんなことを求めているのか?」

このように想像する力はサラリーマン時代に養われ、今の成功に繋がっているとおっしゃっていました。

王様ランキング名前の由来は?

「王様ランキング」の名前の由来はその世界観と繋がってきます。

お話は中世ヨーロッパのような時代背景。

魔法を使える人たちがいたり、RPGで同じみのゴブリンなどのモンスターが登場してきます。

この世界では、国同士の力関係は「王様ランキング」というもので順位が出されます。

この「王様ランキング」は

・国の富の豊かさ

・兵隊や臣下の数

・国王の身体的強さ

このような要因で測られます。

この物語の舞台になっているのは、ボッス王国です。

ボッス王国はボッス王が建国して、1代で「王様ランキング」7位という地位を築き上げました。

このようにタイトル「王様ランキング」とは、文字通り、王様の順位を表す意味だったのです。

王様ランキングのストーリーや面白さについても

ここでは、王様ランキングのストーリーと面白さについて解説していきます。

王様ランキングのストーリー

「王様ランキング」の名前の由来は上記の通りだったのですが、ここではストーリーに焦点を当てていきます。

「王様ランキング」の主役はボッジという少年です。

ボッジは、ボッス王国を一代で「王様ランキング」1位まで築き上げた、ボッス王国の第一王子として生まれます。

ボッジは言葉を喋れず、耳も聞こえません。

さらに、非力すぎて木剣すらまともに持てないのです。

しかし、読唇術を使えるので他人が伝えたいことは理解できます。

なぜ、主人公が話せないのか?

十日草輔先生自身、言葉の話せない主人公にした理由を

「TVゲームが好きで、RPGなどによく出てくる喋らない主人公に憧れた」

からだとおっしゃっています。

このような非力な少年ボッジが影の形をした化け物であるカゲと出会い、ストーリーが進んでいきます。

そして、第二王子でありライバルでもあるダイダ王子や義母ヒリング、ボッス王やミランジョなどキャラクターが登場します。

それらのキャラがたくさんのストーリーを生み出します。

王様ランキングの面白さ

「王様ランキング」の面白さは、一概に語るのは難しく多様にあると思います。

その中でも、一つ上げるとキャラの善悪がはっきりしていないことです。

十日草輔先生はドラえもんの作者で有名な、藤子・F・不二雄先生のファンです。

藤子・F・不二雄先生のどんな世界観が好きかというと、善悪がはっきりしていないところがとても好きだとおっしゃっています。

例えば、ドラえもんの登場人物であるジャイアンはTVのお話で基本的にいじめっ子です。

常にのび太をいじめており、時にはスネ夫を殴ったりもします。

そんなジャイアンですが映画では大変身、のび太もそうですが2人ともタフガイに変身します。

このように「王様ランキング」もキャラが悪であったり善であったりするのではなく、どんなキャラもいい所も悪いところもあるのが魅力的です。

つまり、善悪で立場がはっきり分かれていません。

これが「王様ランキング」の面白さの一つでもあります。

まとめ

今回は「王様ランキング」の概要について詳しく話していきました。

・十日草輔先生はどのような人か?

・「王様ランキング」の名前の由来とは?

・主人公が言葉が話せず、耳が聞こえない?

・藤子・F・不二雄先生の世界観に影響を受けている?

これらの内容は漫画を読んだ方も、読んでいない方も参考になる内容ですので新たな視点で「王様ランキング」を読めると思います。

また、10月にノイタミナで放送されるのでぜひ観てください。

そして、漫画も10巻まで非常に手軽に読めるのでぜひ読んでみてください。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!

当ブログでは、王様ランキングに関する気になる情報を下記にまとめています。

また電子書籍でお得に漫画を読めるサイトも紹介しています。

※登録は簡単、3分で完了します。

\続きが気になる方は電子書籍で読もう/

「王様ランキング」漫画を安くまとめ買いする方法!電子書籍のおすすめサイト

コメント

PAGE TOP