魔入りました入間くんとヒロアカ作者は同じ?似てる理由・パクリ疑惑を解説

2021年の春アニメ「魔入りました!入間くん」と「僕のヒーローアカデミア」。

両作品とも大変人気があり、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

その、入間くんとヒロアカが似ていると言う意見をネット上で目にしました。

ということで今回は、入間くんとヒロアカの作者は同じなのか?

また両作品が似ていることから、パクりだと思っている人も見受けられましたので

その理由について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

魔入りました入間くんとヒロアカの作者は同じ?

結論から言うと、入間くんとヒロアカの作者は別な方です。

ここでは両作者の経歴などをご紹介します。

入間くんの作者は西修さん

「魔入りました!入間くん」の作者は西修(にし おさむ)さんです。

入間くんは、学園ファンタジーコメディー漫画で週刊少年チャンピオンにて2017年から連載されています。

2020年11月時点で累計発行部数は、500万部を突破しています。

2019年には、NHKにてTVアニメが23話放送され2021年から第2期の放送が予定されています。

西修さんは、おさむという名前から男性だと思っていましたが実は女性です。

愛知県豊橋市の出身で年齢は非公開でした。

2011年に「少年K」でジャンプSQ.月例賞佳作受賞しました。

「ジャンプSQ.19Autumn」から同作にてデビュー。

いくつかの読み切り作品を経て、2014年「ジャンプSQ.」から「ホテルヘルヘイム」で連載を開始。

その後、秋田書店に移籍し2017年に週刊少年チャンピオン14号から「魔入りました!入間くん」が連載され、テレビアニメ化されるなどヒット作品となりました。

ヒロアカの作者は堀越耕平さん

「僕らのヒーローアカデミア」の作者は堀越耕平(ほりこし こうへい)さんです。

通称「ヒロアカ」は、週刊少年ジャンプで2014年から連載されています。

“無個性”だった主人公の緑谷出久がヒーローを目指して成長していく物語です。

堀越耕平さんにとっては3作目の連載作品で赤マルジャンプ2008 WINTERに掲載された読切の「僕のヒーロー」を基に構想されたそうです。

堀越さんは、西さんと同じ愛知県出身の34歳です。

東邦高等学校を卒業後、名古屋芸術大学デザイン学部に進学しました。

在学中に、読切の「ヌケガラ」で第72回、手塚賞佳作を受賞しています。

2012年に週刊少年ジャンプより「戦星のバルジ」を連載しましたが、短期間で連載がストップしました。

そのため一時、精神的に落ち込んだそうですが過去作の「僕のヒーロー」を思い出し活路を見出したそうです。

その後、2014年から「僕らのヒーローアカデミア」の連載が開始され今では最も楽しく漫画を書いているそうです。

入間くんとヒロアカが似てる理由・パクリ疑惑を解説

ここでは、入間くんとヒロアカが似ていると言われる理由について詳しく見ていきましょう。

主人公の顔や声が似ている

一番多かった意見が、入間と緑谷出久の顔と声が似ているというものでした。

SNSでは

このように顔と声が似ていると感じている人が多く存在したいました。

 

それでは実際二人の顔を比較してみましょう。

確かにこの笑顔は似ているかもしれません。

ですが個人的には、そこまで似ていないと思います。

入間くんは、笑う・喜ぶ・楽しいなどの表情が多く感じます。

一方の緑谷出久は、歯を食いしばったり、眉間にシワを寄せたりなどの険しい表情が多い印象を受けます。

また声に関してですが、入間の声優は「ハイキュー‼」の日向翔陽の声でお馴染みの村瀬歩さん。

緑谷出久の声優は、「弱虫ペダル」の小野田坂道役で主演を果たした山下大輝さんです。

二人の声優さんの声に関しては、似ていると思います(笑)

お二人が対談する動画があるのですが、その中でも声のた高さ的には近い位置にありキャラで使う声の音域は近いと語っていました。

やはり似ていますね!

設定やキャラ位置が似ている

設定やキャラ位置に関してですが、これはもう致し方ないところではあると思いますが気になった所だけ上げてみます。

主人公に関してですが

・入間=魔力がない(悪食の指輪により魔力が使えるようになる)

・緑谷出久=無個性(オールマイトからワン・フォー・オールを継承)

・入間には「大悪魔サリバン」という現在最高位の悪魔と生活している。

・緑谷出久は「オールマイト」という平和の象徴として絶大な人気を誇るヒーローがいる。

 

また、その他にも「個性」=「家系能力」

「ヴィラン連合」=「元祖返り集団」

などなど、両方とも学園モノであるため共通点は探せば沢山あると思います。

ですがこれはあくまで、こじつけの要素があるため他の漫画に関しても同じことが言えるのではないでしょうか?

まとめ

今回は「魔入りました!入間くん」と「僕のヒーローアカデミア」の作者や共通点について詳しく調べてみました。

両作品とも素晴らしい作品で、ファンも多く存在します。

少し似た要素もありますが、両作品は全くの別物で個人的には大好きな作品です。

そして2021年春アニメとして放送される予定になっています。

こちらの放送も今から楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

\アニメの続きを電子書籍で読もう/

「魔入りました!入間くん」漫画を安く読む方法!電子書籍のおすすめサイト

>>>関連記事こちらもオススメ!

コメント

PAGE TOP