魔入りました!入間くん元祖帰り(がんそがえり)とは?キリヲ先輩は常時悪周期

魔入りました!入間くんでアリさんの性格変異魔法で、性格を変えられた入間くん。

その入魔くんが、問題児クラスのことを

「元祖返り(がんそがえり)とやらの雛の集まりじゃないか」

と話していました。

今回はこの「元祖返り」という言葉の意味について調べてみました。

また魔具研究バトラの団長である、キリヲ先輩は常時悪周期で「元祖返り」と何か関連があるのか?

についても詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

魔入りました!入間くん元祖帰り(がんそがえり)とは?

入魔の口から出た言葉「元祖返り」とは、どういう意味なのでしょうか?

まずはじめに「悪周期」から説明しその後、「元祖返り」について説明していきます。

悪周期とは?

「元祖返り」を説明する前に「悪周期」について復習しておきます。

悪魔には悪周期という悪魔特有の次期があります。

人間で言うと反抗期や思春期に少し似ているかも知れません。

悪周期とは、定期的に起こる発作のようなものです。

悪周期になると破壊衝動に駆られたり、犯罪行為などの悪意への欲求が高くなってしまいます。

それを取締や規制するのが、生徒会の一つの役割でもあります。

また、魔界には“アクドル”という魔界のアイドルが存在します。

その由来は「悪を取る」から来ており、悪周期になった悪魔の衝動を歌や踊りを見て興奮することによりストレスを発散させ昇華します。

そのため、アクドルの活動は非常に重宝されています。

悪周期とは定期的に起こる発作のようなもので、悪周期になると悪魔本来の自我に目覚め犯罪行動などをおこしてしまう周期の事言います。

元祖帰り(がんそがえり)とは?

悪周期の他にも、“元祖返り(がんそかえり)”というものが存在します。

これは常に悪周期のような状態、つまり悪魔的な衝動が常に高い悪魔のことで危険視されています。

物語の中で、元祖返りした悪魔はアミィ・キリヲなのですが彼については後半で詳しく説明していきます。

作者の西修先生も「元祖返り」について説明を求められることがあるようです。

下記のTwitterでもつぶやいていました。

この様に西修先生も「元祖返り」のことを「常に悪周期」みないなもの。

と説明されています。

今後、敵キャラとして「元祖返りの集団 」的なものも登場するかもしれませんね!

キリヲ先輩は常時悪周期で元祖返りなの?

魔具研究バトラの団長である、キリヲ先輩は常時悪周期で「元祖返り」と何か関連があるのか?

またキリヲ先輩は、常時悪周期で危険視されているのか?

についても調べてみました。

キリヲ先輩とは?

氏名:アミィ・キリヲ

家系魔術:断絶(透明なバリアを発生させ、攻撃を防ぐ)

生年月日:13月13日

階級:ベト(2)

所属師団:魔具研究師団(団長)

身長:162cm

体重:48kg

名門のアミィ家の嫡男でバビルスの3年生です。

メガネをかけた青年で、常に笑みを浮かべ京都弁で話します。

体が弱く何かあると、吐血し気絶してしまうほどの弱キャラです。

キリヲ自身、魔力も少なくそのせいもあり親族から煙たがれているようです。

魔具研究師団の団長で、魔力がまったくない入間と意気投合し入間は魔具研究バトラに入団します。

入間がつけている悪食の指はと同じく、魔力溜めることのできるネックレスを首にかけています。

実はメガネを外すと超イケメンで、女性ファンも多いようです。

キリヲ先輩は常時悪周期で危険人物?

キリヲの本性は、常時悪周期の「元祖返り」した狂気的な思考の持ち主です。

他人が絶望に陥る表情を見ることがキリヲの最大の目的であり、それを見て最高に興奮するという変態ヤローです。

彼は危険人物でサリバンの留守中に、バビルスの生徒と教師を皆殺しにするという計画を企てました。

ですが最後は入間たちに阻止されてしまいます。

その後、逮捕されウォルターパークの地下の留置所に搬送されました。

ですが、そこでもウォルターパーク爆破の計画を立て実行しました。

そこで再び入間を見つけ、これは運命だと入間に執着するようになるのです。

留置所から逃げたキリヲは、それからも自分の私利私欲のために行動してきました。

まとめ

今回は入魔くんがクラスメイトに言った言葉。

「元祖返り(がんそがえり)」

について詳しく調べてみました。

また魔具研究バトラの団長である、キリヲは常時悪周期で「元祖返り」であることも分かりました。

2021年春アニメとしてNHKにより「魔入りました!入間くん」の第二期が放送されています。

そちらの放送も毎週、楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメント

  1. うめ より:

    こんにちは!いつも考察ありがとうございます。
    私も1つ考察がありまして、それをお伝えしたくコメントさせて頂きました。
    前にアリクレッドの記事を読ませていただいたのですが、なるほど!と思いました。
    入間くんが悪周期になった際、違和感がありまして、入間くんは人間であり魔界に詳しくない、なのに”元祖帰り”などの単語を発言していました。更に、悪周期の際(アクドル大会の入魔くんも含む)、アリさんが出てくるシーンがひとつもありません。
    わたし的には、アリさんが精神を乗っ取って、入間くんを操作しているのではないか?と思います。

    消失の魔王デルキラの側近であったサリバン公が入間くんに固執するのは、何らかの理由で指輪に閉じ込められたデルキラ様を復活させる為ではないでしょうか?

    そのためには似たような人間が必要、或いは魔界で良いように育てられた上質な人間を食べさせる、取り込ませる等が目的ではないでしょうか?

    既にこのような考察をお済みでしたら、申し訳ないです。

    次回の考察も楽しみにしています!

    • なっちゃん より:

      うめさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      素晴らしい考察ですね!!思いつきもしませんでした。
      確かに、元祖帰りの言葉を知っていたり悪周期中はアリさんは出てこないですね!
      うめさんの言うとおり、悪周期中の入間くんはアリさんなのかもしれませんね!!

      “何らかの理由で指輪に閉じ込められたデルキラ様を復活させる為”
      十分ありえますね!
      もしかすると入間くんがデルキラの器になるのかもしれません!

      今後も考察等書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

PAGE TOP