ヴンダーとn-ノーチラス号の発進BGMは同じ!輪と糸(ピアノ線)についても

エヴァ

エヴァ「Q」ではAAAヴンダー(トリプルエーヴンダー)という空中戦艦が登場します。

そのヴンダーが初めて発進・飛行するシーンでは、「ふしぎの海のナディア」に登場する戦艦Nーノーチラス号の起動シーンと同じBGMが流れます。

そのヴンダーですが、まだ謎に隠された部分がとても多く感じます。

ということで今回は、ヴンダーとN-ノーチラス号のBGMや関係について。

そして、ヴンダーの謎、2つの輪と糸(ピアノ線)について詳しく調べてみました。

ヴンダーとn-ノーチラス号の発進BGMは同じ!

「ふしぎの海のナディア」は庵野秀明さんが総監督を努めた作品で1990年にNHKで放送されたました。

その中で登場するN-ノーチラス号とヴンダーの起動・発進シーンのBGMが同じということで検証してみたいと思います。

また、ヴンダーとN-ノーチラス号の共通点にもスポットを当ててみたいと思います。

ヴンダーとn-ノーチラス号の発進BGMを比較

ヴンダーが初めて起動し飛行するシーンのBGMは、N-ノーチラス号の起動シーンのBGMをリメイクさせたものだそうです。

こちらがN-ノーチラス号のシーンのBGM↓↓↓

子供の頃、見ていた記憶が蘇りました!

主題歌のブルーウォーターもとても良い曲で素晴らしい作品です。

 

ヴンダーが初めて起動し飛行するシーンのBGM↓↓↓

どちらもかっこよくて鳥肌だ立ちそうですね!

ちなみに「Q」でナディアのBGMが流れたのは3曲です。

序盤のUS作戦で十字架の箱からネーメジスシリーズが登場した曲は。

「バベルの光」

戦艦ヴンダーが発進する時の曲。

「不撓不屈」

ヴンダー発進からネーメジスシリーズとの初陣までのシーンの曲。

「万能戦艦N-ノーチラス号」

です。

同じなのはBGMだけだはない

ヴンダーとNーノーチラス号のコクピット(司令室)がほぼ同じ構造です。

比べてみましょう。

ほぼかぶっていますが、これには理由があります。

元々エヴァはナディアの設定の続きで制作する予定だったそうなのです。

ですがそれはテレビ局が違った為、実現しませんでしたが若干似た設定で作られているそうです。

また、N-ノーチラス号のネモ船長と加持リョウジの知り合いである高雄コウジの声優(大塚明夫さん)は同じです。

BGMといい声優さんといい意図的にかぶせているようにも感じますね!

ヴンダーの輪と糸(ピアノ線)についても

ここでは、ヴンダー起動時出現した天使の輪と空中に浮いた時に見えた糸(ピアノ線)の様なものは何だったのか調べてみました。

ヴンダーの輪は何?

ヴンダーの輪ですが、絵コンテによると「ATフィールドの輪」という記載がありました。

ヴンダーはエヴァ初号機を動力源にしているため飛行する時もATフィールドを展開することが出来ます。

エヴァ初号機の天使の輪は、覚醒時にATフィールドが限界値以上になったため、神に近い形(疑似シン化)にするための演出ではないかと考えられます。

 

このヴンダーの輪、どこかで見たことがあるような気がします。

これってエヴァが覚醒した時に、頭の上に出てくる天使の輪に似てませんか?

そうヴンダーはエヴァ初号機を動力源にしているためこの輪が浮かび上がると考えられます。

ですが、ヴンダーの輪は2つありますよね!

その理由についても調べてみました。

ヴンダーの糸(ピアノ線)は何を意味していた?

イメージとしては、昔の特撮映画(昔はピアノ線で飛行機などを釣って撮影していた)だと考えられます。

まとめ

 

今回はエヴァ「Q」に登場するAAAヴンダーという空中戦艦について調べてみました。

そのヴンダーが初めて起動するシーンでは、「ふしぎの海のナディア」に登場する戦艦Nーノーチラス号の起動シーンと同じBGMが使われていました。

そのヴンダーは、まだ謎に隠された部分が多い戦艦です。

そのヴンダーの謎、天使の輪と糸(ピアノ線)についても調べてみました。

ヴンダーはエヴァ初号機を動力源にしているためこの輪が浮かび上がっていました。

また糸(ピアノ線)に関しては、昔の特撮映画をイメージしていたと考えられます。

エヴァンゲリオンには、専門用語やあまり説明されない部分が多く存在します。

そんな謎や疑問を解いたり、考察するのも1つの楽しみとも言えますね。

この他にも、様々なエヴァの疑問に関する記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

エヴァ真希波マリはいらない!不人気で嫌いな理由についても

エヴァ・マリのあだ名はなぜ骨メガネ?コネメガネの意味についても

エヴァンゲリオンマリの機体・搭乗機は8号機!二号機に乗れる理由についても

エヴァンゲリオンq黒き月・白き月とは?謎の球体や月面の血についても

エヴァゼーレ・ネルフ・ヴィレの関係と目的は?NERVとWILLEの違いと対立関係についても

エヴァ使徒がネルフに来る理由と目的は?なぜ戦う時1体ずつしか来ないのか

ヤシマ作戦の由来と元ネタは?エヴァの意味・いらないとの声も

エヴァqシンジに冷たい・かわいそう!説明しろよ・理不尽だとの批判の声も

エヴァ新劇場版赤い色の海はLCL化・コア化?海洋研究所は生命の樹に酷似

エヴァqイライラする・ひどいしがっかり!わからない人にわかりやすい解説

エヴァ破でアスカはなぜ3号機に乗った?バルディエルは積乱雲で使徒化!

エヴァqピアノの意味は?碇シンジは天才なぜ弾ける上達が早すぎる理由

エヴァマリがかわいいと人気の理由は?qで歌っていた曲の紹介

エヴァl結界密度(濃度)とは?コア化やシンジが平気な理由についても

アスカは惣流・式波で別人・違いは?名前が変わった理由についても

エヴァ破とqの間に何があった?空白の14年間について解説

aaaヴンダーの元ネタと本来の主の意味は?神殺しの力や方舟と呼ばれる理由についても

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA