エヴァ真希波マリはいらない!不人気で嫌いな理由についても

エヴァ

真希波・マリ・イラストリアスは、「エヴァンゲリオン劇場版」に出演するキャラクターの一人です。

劇場版の二作目「破」からの登場になります。

そんなマリですが、巷では「マリはいらない」などの声が多く上がっています。

ということで今回は真希波マリはいらない、そして不人気で嫌いと言われている理由について詳しく書いてみました。

エヴァ真希波マリはいらない!

ここでは、マリの特徴とマリはいならいという理由について見ていきましょう。

真希波・マリ・イラストリアスとは?

マリは、エヴァ劇場版から登場した新しいキャラクターです。

劇場版「序」では予告に、ちらっと顔が映りましたが素性や名前も一切明かされませんでした。

劇場版「破」からの登場で外見は、制服姿で二つ結びの茶髪そして赤いメガネが特徴です。

特務機関ネルフのユーロ支部所属のエヴァパイロットになります。

ユーロ支部に出向中の加持リョウジとは面識があります。

また、出身はイギリスで日本語と英語のできるバイリンガルです。

ちなみに「真希波」は日本海軍の駆逐艦“巻波”に、「イラストリアス」とはイギリス海軍の航空母艦イラストリアスが由来です。

アスカの出番を奪った

一部のコアなファンからは、新キャラのマリが出てきた事によりアスカの出番が減ったという意見が多く見られました。

アスカの出番削ったマリは絶対に許さん絶対にだ

ちょっと怖いですね^^;

 

Qからの登場なら文句はなかった
破でアスカの出番削って出したのだけが許せない

この様に、マリが出てきたおかげでアスカの出演シーンが少なくなったと言うファンが多かったようです。

 

その他の意見は?

ストーリーの為じゃなくて商業用の為に追加した印象しか無い

なんとなく分かる気もしますね!

要はメガネの可愛い巨乳のキャラで話題性を出し、映画のはもちろんフィギュアやその他グッズ等で収益を出す計画が露骨に見えたということでしょうか?

個人的には、収益が上がらないといい作品は作れないと思うのでしょうがないとは思いますが…

この様にアスカのファンからは、マリが出てきた為アスカの出演シーンが減ってしまった。

そして、ストーリの為ではなく、収益のためにマリという新キャラを投入したという意見が見られました。

真希波マリが不人気で嫌いな理由は?

次に、なぜマリは不人気であまり好かれていないのでしょうか?

その理由について考えてみました。

話し方が変で知らない曲ばかり歌っている

マリは会話の語尾や掛け声に「にゃ」を付け猫語のような話し方をしています。

例えば「死んじゃうとこだったにゃ」

などの話し方がにゃーにゃーうるさいとの意見もありました。

またマリの歌っている曲ですが「365歩のマーチ」ぐらいは聞いたことがあるかも知れませんが何の曲か分からない歌も、しばしば見受けられます。

特に若い方には、天地真理の「ひとりじゃないの」歌なんて聞いたこともないでしょう。

ですが、もしかするとこの歌っている曲にもマリの過去がわかるヒントが隠されているのかも知れませんね。

謎が多すぎる

劇場版「序」は、TVアニメの短縮版のような映画でした。

そしてマリ出演の理由は、制作者側にすると「破」からは劇場版の物語の展開を意図的に破壊する為に描かれたキャラクターだったそうです。

そのため、他のキャラとは明らかに違う「ザ・ビースト」などの裏能力を使うことができます。

また、性格や言動にも謎が多くしばしば奇行も見られました。

碇ゲンドウ(碇司令)を「ゲンドウ君」とさも同級生のように呼んでいました。

また、綾波レイに対しても「あなたのオリジナルはもっと愛想が良かった」とも発言していて、碇ユイと会ったことがあると考えられます。

その割には、見た目は若く他のパイロットと同じくらいの年令に見えます。

だた、口ずさんでいる歌は昭和歌謡が多く見た目は若いが実際はかなり年齢が上なのでは?という説があります。

この様にマリには謎が多く理解できない行動や発言が多いため、いわゆる“キャラ位置”分かりくくなったのではないでしょうか。

まとめ

今回は、エヴァンゲリオン劇場版「破」から登場する真希波・マリ・イラストリアスについて書いてみました。

巷では「マリはいらない」などの声が多く聞かれました。

その理由の1つとして、新キャラのマリのせいでアスカの出番が少なくなったというアスカファンからの意見がありました。

また、不人気で嫌いと言われている理由については、商業用に追加された印象が強かったようです。

それにマリには謎が多く理解できない行動や発言が多いためいわゆる“キャラ位置”が分からないと感じた人も多かったようです。

個人的には、とても良いキャラクターだと思いますし今後、明かされていくだろう過去も気になります!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

>>>関連記事こちらもオススメ!

 

エヴァ・マリのあだ名はなぜ骨メガネ?コネメガネの意味についても

エヴァンゲリオンマリの機体・搭乗機は8号機!二号機に乗れる理由についても

エヴァンゲリオンq黒き月・白き月とは?謎の球体や月面の血についても

エヴァゼーレ・ネルフ・ヴィレの関係と目的は?NERVとWILLEの違いと対立関係についても

エヴァ使徒がネルフに来る理由と目的は?なぜ戦う時1体ずつしか来ないのか

ヤシマ作戦の由来と元ネタは?エヴァの意味・いらないとの声も

エヴァqシンジに冷たい・かわいそう!説明しろよ・理不尽だとの批判の声も

エヴァ新劇場版赤い色の海はLCL化・コア化?海洋研究所は生命の樹に酷似

エヴァqイライラする・ひどいしがっかり!わからない人にわかりやすい解説

エヴァ破でアスカはなぜ3号機に乗った?バルディエルは積乱雲で使徒化!

エヴァqピアノの意味は?碇シンジは天才なぜ弾ける上達が早すぎる理由

エヴァマリがかわいいと人気の理由は?qで歌っていた曲の紹介

エヴァl結界密度(濃度)とは?コア化やシンジが平気な理由についても

アスカは惣流・式波で別人・違いは?名前が変わった理由についても

エヴァ破とqの間に何があった?空白の14年間について解説

ヴンダーとn-ノーチラス号の発進BGMは同じ!輪と糸(ピアノ線)についても

aaaヴンダーの元ネタと本来の主の意味は?神殺しの力や方舟と呼ばれる理由についても

エヴァ真希波マリはいらない!不人気で嫌いな理由についても” に対して2件のコメントがあります。

  1. エヴァ沼から抜けられない より:

    結局のところ大してエヴァを理解してないキャラ(アスカ)目的で見てる奴らが怒ってるだけな気がしますね…あの歌やマリの言動敵にエヴァの呪縛にかかって年齢が変わっていないように見えるだけでユイやゲンドウの同級生説、くらい考察しながら見てほしい、裏コードも実験研究中に知ったなら辻褄が合うし、エヴァは良くも悪くも娯楽じゃなくて推理と仮説の脳みそフル回転で見るアニメ。

  2. なっちゃん より:

    エヴァ沼から抜けられない様。
    コメントありがとうございます!

    “エヴァは良くも悪くも娯楽じゃなくて推理と仮説の脳みそフル回転で見るアニメ。”

    こちら、私も同感です!何度も繰り返し見ながら考察するのが楽しいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA